人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッツその3

うー助のルッツ

ルッツしつこく復習すると

腰はロックして開かず その場ジャンプのつもりで足が近づくのを待つ。背中は張っておく。上体がさきばしらないように。
その場ジャンプで 右に行かないように右手は体の近くから。
背中ははったまま、はったままだー んで とにかく回転はあせらない。
アウトにのりすぎない。


アウトにのりすぎちゃうのか 背中がそっくりかえっているから。右腰開いていて右手が腰と一緒に開き腰といっしょに前に下りてくるから。いや、降りるも何も トウ着く前にもう右手が体から離れた遠くに広がったまま腰より前にでてきてしまっている。

はあ・・腰ロック体得したんじゃないのか。肩だけ引くといっても まさか90度人形みたいに引けといっているわけじゃあない・・・
ルッツのトウを後ろに引く態勢になっちゃうともう どうしても背中がへんなことしだす。右肩右肩甲骨をよっこいしょって背中真ん中方面にしょってしまう感じ。
腰と肩の位置がねじれているという不自然な形をとるのを拒否しているとしか思えん。理解するのを拒否しているのか。

しかし・・本日は いくつか着氷。
本人曰く シングルルッツのつもりで飛んで飛んでから締めるとちゃんとできる。

のだそうだ。
ダブルを飛ぼうとしていつも 回し急いでいたのだね。

というわけで気をつけているところは締め方のみ。
肩だけねじって引いた腰ロック姿勢を意識することは いまいち。
ただし 左足でリズムつけて右足をがばっとひいてつくというのは改善されたから せーので右側になだれをうって重心が移動するということが多少は阻止されている。
右腕右肩をあせらないから 右への体重移動が少なくすんでいる。
インに倒れないうちにふみきってセーフ。

まわすのを遅くしているので ぎりぎり回転不足か不足じゃないかといった感じ。
その次は じゃ、今度はタメを意識してみるといって きれいなのを飛んで ダブルトウもつけられた。
やったあ♪ 何百回ぶりかねえ。

うーん。しかし、これでいいのかなあ。本人は転ばなくなったのでこれでいい、と思っているんだけど。
ワタシとしては ぎりぎりすぎで危ない。いつなし崩しに腰開きになってパタンと右になだれをうっていくか心配。
このやり方だとフリップと明確に区別しようしようと またアウトアウトに乗り始めて あーあ、もとどおりになっていくのではないか。

できた♪ と思っているのに(実際に見た目ではできているんだけど)そうじゃなくて・・こうしたほうがいいんでないか・・といっても聞く耳ももたないうー助であつた。
きれいにおりたね。でも こうなってたよ。といっても攻撃されたと思うらしい。

じゃ、なんでできたの?(できたからこれでいい。自分はあっている。防御防御!! ) 
たぶん 自分でつかんだものを逃がさないようにと思ってほかのことはシャットアウトしている。

このままで固定できればいいのかなあ。
先生は 腰はこうと ロック状態たしかにしているんだけどな。


・・・・・・・・・・・・・
しー太のルッツ
左足のほうが長くなっちゃったの? と先生が聞くそうな。
いつも両足着氷。腰ロックで肩だけ引くのは意識できるようになった。
トウを延ばすだけじゃなくて ちゃんとその伸ばした先で突いてためをつくるのと 左足が右足に近づくときまで両足のタメを逃さない。それからトウついてから踏み切りまでのタイミングがシングルみたいにやや遅いというのが いまいちな点。

そこんとこも少し ばしっといってみたら ううう、三週間ぶりかにルッツ着氷。ちょっとタイミングおくれてトウループもつけられた。

プログラムをすべると フリーはもうへろへろりんで エレメンツ後半 どめも爆裂。体力がつづかない。
体力っていきなりつかないからなあ。

本人は体力つけたい、スイミングにいきたい などと殊勝なことをいうも、なかなか。
・・・・・・・・・・・・・

それから
D先生お願いします。明日こそ うー助のショートを仕上げてください。もう時間がありませんーーーん。
メール書こう。
・・・・・・・・・・・・・

うー助みなに比べると頭おおきいのだけれど(ごめん母の血)レイバックをするといつも 頭をおさえて イタイイタイと大騒ぎする。
いい加減になれないのかのう。
気持ちわるくなるという子はいても あんなにいつもイタイイタイといっている子はいないぞ。

頭の大きなうー助 遠心力で血がたまる場所がたくさんありそうで(んなアホな) 頭に行く血管も太そうだし(??) しー太の目のこともあるし ノー味噌に負担かかったらどうしよと心配になる あほ母であった。

うー助くらいの頭の大きさのスケータは日本にはきっといっぱいいるが レイバックが頭にわるいという話はきいたことないしの。
by maryane | 2010-10-04 01:13 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル