人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルッツになるわけその②

フルッツ矯正の件

二日ほど だめだめをつづけてアジのヒラキか腰のヒラキかしらないけれど・とやっていてその上飛び急ぐので パンクというも はしにもぼうにもかからないのをたくさん製造。
本日はC太は 腰を開かないという点を徐々にクリアーしはじめたけれども いかんせん まだ飛び急いでいるのがよろしくない。


こうとべばいいんだ ときっとどこかでかんがえている。
ちがうって、一回一回 一つ一つのジャンプで何すべきかを どこが違うかーしーーかりとインプット(体に)だかアウトプット(頭から)してくんないとだめだめだって。フィーリングの人。
だーーー ときて がっとついてながれていってしまう。

本当に つかんだと思っても指の間からすり抜けていく ジャンプ。

それとも バレエの先生がいっていたマッスルメモリーだかフィジカルメモリーだかが欠けてんのかしらん。

うー介は せーのっとなって フルッツのみならず 右からもうころんでしまい着氷さえままならない。
レッスン終わってから 聞いてみると

脚をそーっと出して肩まわして 腰開かない
それっ だけっ を 考えてっ やったっ。

でも、わかったのだ 左のアウトサイドに乗って 右のトウをついたとき肩が横にきているということは 腰と肩がテイクバックの時にねじれてないということなのだ。

じーっとみると 腰は確かに閉じようとしているみたい。

わかった。この人の癖。シングルルッツの時も確かそうだった。
腰を閉じようとしているのに背中は左のアウトサイドエッジが描く弧のほうにしなっている。
背骨って間接のつながりだからこういう事にもなるんだな。

肩を腰閉じたままねじるというのはすごく不自然な姿勢だし大変。
そこで彼女が一生懸命しつづけていた 肩ねじりの方法は背を張るのではなく 左にある弧にむかってそっくり返ること。その際 右の肩甲骨と右の肩は よいしょっと後ろに向かってそらせている。
左は正面向いたまま  首の右半分はうしろにひっぱってあるだけ。

ね、背骨そっくりかえっているよ。
といっても 最近ずっとくりかえしてきて身についてしまったので すぐにはできない。
背骨はさ、背中張ってはいるんだけど そらさなくてもいいんだよ。アーチにはなっているけど基本はまっすぐ(なんじゃらほい)。ほうきの柄がはいっているみたいだって考えて

肩だけねじる

すごく難しいみたいだけど いろいろ説明したら腑に落ちた様子が少しみえたので飛んでもらったら 成功。
しっかりとアウトにのったのができた。もう一度やってまた前の間違い。もう一度やって もういちど矯正成功のばっちりのをひとつで 上がりの時間となった。

結論
背中を張ってもいいけど 肩をねじるために左外にむかってしならせない。
腕とつながる肩部分だけ 首から肩までの半分だけを後ろに引いてねじった気にならないこと。
つまり腰を閉じていても結局 肩だけを腰に対して直角にねじろうとしていないので結局は肩と腰が同時に動き開きと同じことになる。
・・・多分。

この二つが問題だったのだけど 明日お休みして 果たして日曜日におぼえているかなあ・・・
by maryane | 2010-09-25 03:11 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル