人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜフルッツになるか考

なんであんなに 激しく左アウトに乗ってしまうのだろう。
アウトに乗りすぎているので とてもそんな姿勢で 踏み切れないだろな、とは思う。
で 結局 右に倒れてフルッツ。

間違いとして はっきり目にみえるのは 右肩が横までしかいっていないこと。後ろに引いているつもりだけれども踏み切りの時 真横にあってそこから 体側にもってくるので 結局は姿勢としてはひどい掬い上げ。右半身をさげ左を空けてくださいといっているようなものだ。

右腕 もう少し体のそばからもってこられない?

ビデオみると げっ、ほんとに真横からきている。とムスメらも納得。
でやってみるんだけどできない。

? やっぱりアウトに乗りすぎている。なんであんなにアウトにのるんだろ。

オフアイスで 違うのはわかっているけど ポジションをとってもらう。

ふーむ???

本人としては 右腕をすごく引いているつもり。
実際 はたから見ていても 手はうしろにある。
けれども すべり脚がトウに近づき始めると 既に腕は体の真横にきていて 腕を体に近づけなくちゃ・・とやると横から体のそばまでやってきて掬い上げになる。
これでは体に左に開いちゃってくださいといっているようなもの。

トウとすべり脚が近づくまでまってから回転を始めるというのと程遠い。

先生は こうだよ、こう、とトウをつくときのポジションをみせている。

・・・・・・・・・

実際にムスメが飛んだときはどうなっているか。

はげしくじっとみていると なるほど思い至ったことがひとつ。


背中全体をアウトの方にむけてしまっているというか・・。

すべり脚の左足の後ろ一直線上に右脚をだすつもり・・と考えているから体がヒラキになっちゃっている。
ひどいときもあればひどくないときもあるけれども 
特に真横から見える位置でとんだ時に良くわかる。

脚を後ろにひこうとするあまりか アウトにのろう、フリップよりも左足の後ろ気味につこうとするあまりか
左の股関節を中心に骨盤がちょっと開いている。

開いているので左の股関節をちょうつがいのようにして開きあがっているのであとトウをつくと 右側がパタンと上からおりてきて重心は晴れて立派に右に移ってしまう・・ように見える。

ついでに 背中はっているつもりだけどこのヒラキの状態で背中を張ろうとすると 極端に言えば 背中側からアウトサイドエッジの描く弧に向かってそっくりかえっているような感じになる。

いくら右腕を後ろに回しているつもりでも 左足一本で前傾して立っているときに腰がひらいてしまっていては それ以上肩をまわそうというのが無理というもの。

腰は開かない。肩だけねじる。
右脚が後ろにつくので ある程度は開くのかもしれないけど 腰を正面にむけたまま右脚を引く。



ビールマンやスパイラルでもそうだけど 腰が閉じたままの状態のものと ヒラキになっちゃっているのだと見た目も雲泥の差。
でも、やっている本人は 腰がひらいているのか開いていないのかが良くわからないことが多い。

このポジションが 腰閉じた状態。このポジションが腰開いた状態と やってみせるとわかってくれるけれども 自分で体を動かしているときは こんな風な動き・・というイメージでやっており、正確に先生がやっているポーズをまねしていない。体が動きやすいようにしか 体を動かしていない。

実はこの話はもう何度かしてあるんだけど、レッスンになると アウトに乗って 右にどんと降りてくる 腰のひらいたルッツやっている。
リンクのそばにいて 一言いえたらなあ。
夏の間の方がかえって 外部のリンクだったからいいやすかったよ。
ほんと、わざわざ間にはいって邪魔しに来る人がいるので何もいえない。
夏数えるほどしかやらなかったけど かえってそのときの方がよかった・・ちょこっといえば あっそっか。となったから。

日本人のママ友と ママがアドバイスしやすい名古屋や満知子先生のとこがうらやましい。とつくづく嘆いているのであった。
by maryane | 2010-09-23 18:44 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル