人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウジャンプは区別しておくれ

シー太の

トウジャンプ
トウループ フリップ ルッツ

だらだらー と飛んでいる。
なんとなく飛んでおる。

だから混ざる。

トウループ は踏み切りの時に氷上ですでに1/4回転くらい回っている感じが フリップと混ざって 真後ろというか真正面向いたまま 体の傾きもフリップそのもの 
どうにか着氷してきても 体の傾きを起こす暇がなくて すごい前傾で着氷してしまう。

フリップは体が前に傾いているのに 正面向いている時に 右腕が前傾した上体の後ろから前方下方面に一気に回ってくるから ここでおもいっっっきり胸にむかって引っ張る 閉める 遠心力に負けないように。
そこで 死に物狂いで引っ張ってくると やっと普通に胸の前でちょうどよくしまる。

が・・
まわさにゃあ ふらにゃあ  という意識がはたらくんだなあ。
腰まで回ってきた肩はあえなく右腕にふられてばーんと 前にでてしまう 
それをぐいっと引き締める腕力筋力 大胸筋もなく 上体は腰よりも先に回ってしまう 上体が先に開いてしまう

上体を腰よりさきに行かせないためには 背筋の力というものをよほど意識しないと シー太のような細長い筋力のない体型の子はこんな風にながされていってしまう。

みていると腕をこねくりまわしたい。腕でひっかけたいのでどうしてもでてしまう。背中をしっかりはってそこを中心にぜったいに背骨ぶらさずに 腕をひきつけるという意識が必要だと思う。

ルッツ タイミングが早すぎる。
フリップのタイミングでしておる。

フリップよりもさらにまってその場でジャンプするときのように足が正面にそろって飛ぶ感じ。
回転しなくちゃと はやくはやくいくので まわらない。体もあがってきてしまう。

右腕を体の近くにと意識するあまり 右肩のさがっている。そこからひっかけて腕が前にでている。
待てない。
右うでの引き方 いや、肩のまわし方がたりない。腕だけ後ろに引いているけど肩が回っていないので 右足が左足と近づいてきたころには上体が先にまわってきてフリップ状態。

・・・・・・・

というわけでみんな混ざっている。

イメージがちゃんとあるのかな。
たーだ飛んでます。
こーんな感じ。
ではいけない。

ひとつひとつ これはこう飛ぶ、と意識してほしい。つまり頭も使ってほしいということなんだけどなあ・・・
シー太フィーリングの人だから。
by maryane | 2010-09-17 15:24 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル