人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい靴新しいブレード

うー介のスケート靴。

小杉スケートさんにあったジャクソンはDという巾のもの。日本人向けの木型で作ったJのものは調度きれていて無かった。

ジャクソンの巾についてもいちど復習

スイスのお店においてあるジャクソンは 巾 A とB 
日本のジャクソン総代理店の小杉スケートさんにおいてあるものはDとJ.
(ちなみにCという巾使うのはどんな人たちかしらん)

JはDの木型をもとに足の先のほうをさらに広くし、扁平な足の多い日本人の足にあわせて土踏まずのサポート強化したものと聞いた。

スイスのお店でオファーされたのは
踵Bで 足の先の巾はCというものをジャクソンに特注する。というものだった。

・・・・・・・・・・・・・
小杉さんで測ってもらうと うー介はDでもぎりちょん。Eでもいいのではというくらいの巾広だったのであった。
つまり本当はまっとうな Jサイズだったのかもしれない。
(よかったスイスのお店からカナダに特注しなくて)

まっすぐにみえるうー介の足も膝から下がO脚式にまがっているらしく 靴の入り口が足にあたる。ああ、肝心の内側だったか外側だったか忘れてしまった。

とにかく 靴をすごくよく温めてうー介に外側に倒れさせて靴全体をしっかりもったまま いうなれば靴の立ち方をすこし変えたのだった。

スイスなら絶対中敷で対応していただろうなあ。

ブレードは後ろを少しだけ外にずらしてつけています。そのほうが良く走るから・・とのこと。
一回コブだししてもらっただけで、翌日にはダブルルッツまでおりたうー介。
この靴すごくいいという。
小杉の方に その旨、ありがとうございました、本人すごく喜んでますというと
ん、当然やろな。と。

本当によかった。

しかし、このブレードのつけ方をスイスのお店の人がみたらなんというか・・
曲がっているとかなんとかいうのだろうなあ・・

ブレードは ウルティマのエリート。
コロの次ぎはパターン99とか10万近くしますよ、
それほど予算のない方は こちら買われて行きます、とのこと。それほど予算もないので こちら。日本はブレードすごく高いというけれど スイスも負けずに高いし 安いお店に行くにしても 車代かけたら 同じこと。
それに ここでプレードも全部つけてもらわない コンセプトが一環していないので良くないだろうという判断。

今までのコロネーションエースよりトウがアグレッシブ。
でも難しすぎる感じもしないし (ワタシがすべっているわけじゃないから もちろん真相はわからないんだけど) みていて コロより実によく上がる。ように見える。使い勝手も実に良さそう。

コロの次ぎのブレードとされるものを比べてみたわけではないけれども これで本人も大変満足。

あとは・・あんまり早く足大きくなっちゃだめだ、うー介。たのむ・・

次ぎがいるとなったらどうしたらいいのかわからん、ほんと。
同じようにフィッティングしてくれるところはないだろうし。

C太を連れて行くようにいわれた ドイツのオーバスドルフの方は スケータの立ち方から直す靴選びをするらしいし、何が真実なのか、真実は沢山あるのか 靴選びはやはり謎なまま であることよ。

・・・・・・・・・・・

今までムスメラに使わせて いまいちであったブレードは 
コロネーション コメット 平たいから走るというが 継続性もなし、走るというほどのこともなし。乗る位置探すのに 不器用な子にはむかないと思う。
コロネーションコメット買うなら 絶対に コロネーションエース。

フォーエース コロネーションの次ぎということで買ったもの。
トウもアグレッシブではないし なぜ?? フォーエース買うなら エースのままでいいかも。
どこが売りなのかわからない。エースより硬い感じがする。 エッジ研磨の回数が減るかも。

しかし、ムスメラもよくわかっとらんし、ワタシも良くわかっとらんので たんなるシロトの感想。

・・・・・・・・・・・・・
日本では数回しかスケートもできず、それも2回だけ先生についたあと、場所を変えてしまって、先生なし。

昨日、氷にのせてみると ムスメラにしてはなんだかすべりがすごくはやい。あらー、あなたたちそんなに速かったっけ?

日本ビチャビチャで柔らかくてガタガタの初めのところは ちいとも進まなくてこがなくちゃいけなくて
二番目のところは丸一日製氷がないから 朝一にいっても隅々までガタガタしているので すごく漕がなくちゃいけなかったの。

こんなキレイなアイスでこんなに人がすくなくていいのかなー。よく進むぅ。
との感想のムスメラであった。
この ぐいぐいすすむ感じ、そのままだといいなあ。

C太はそうとう レベル落としてしまったなあ。フリップが降りられなくなってしまった。
嗚呼。腕を肩で回してしまう。早く開きすぎ。猫背。左足早く立ち過ぎ。
by maryane | 2010-08-17 23:00 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル