人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダボスの次ぎはオーバスドルフ?

ベルギーのケビン君。確か引退したのだった。

オリンピックで誰もしなかった すばらしーーーーっ 4-3-3の完璧コンビネーション ジャンプを降りて、自分でも感極まっていたなあ。

そのケビン君を以前、教えていたというコーチがなぜかスイスにいる。
夏の間はしょっちゅう顔を合わす。うちの先生とも仲良しだ。
実際に三回転とか飛ばせている実績のあるコーチはなかなかいないスイスのおそろしいコーチ砂漠の中でも (スイスの)トップクラスのいい生徒も出している。

先日、そのコーチが、なぜかリンクで話し掛けてきて
こんなことアタシがいうのもなんだけどね・・・(お宅のコーチじゃないから)
アナタの下の子、ジャンプちょっとアンカンファタブルに見えるわ。

????

彼女の靴がいけないと思うの。
ボール(スピンで載る位置 重心かけるとこ)の位置が後ろ過ぎるようにみえるの。
靴が大きすぎるか・・?とにかく 靴が変なんだと思うの。
オーバスドルフの 〇〇というお店へ行きなさい。
よそは、ね、靴売れればいいだけなのよ。オーバスドルフのそこはね。いいわ。
立ち方、姿勢まで直そうとするから、スケータは最初なれてなくて嫌がったりするんだけどね。

ええっ。本人は今の靴バッチリといっているんですけど・・
(C太の足はアヒル足ではないのだ。まだ今のところ。このまま成長して欲しい。)

うーん。そうは言ってもね、アタシの見立てってかなりあたるのよ。アナタの下の子のジャンプがもったいないと思うの。どうもおかしいのよ。
そのお店に行きなさい・・・。二年後、足が膝がおかしいっていってからじゃ遅いのよ。
うちの〇〇ちゃん(彼女のエース。スイスのサラマイヤーの次ぎを狙うエースちゃんでもある)もそこにいってるわ。

あのう、うちのクラブはダボスまでいってる人が多くて 上の子もそこなんです。評判いいんですけど、そこのお店はどうおもわれます?

うんにゃ、ドイツの〇〇(名前忘れた)がいいわ。よそは売るだけよ。(そんなことないよー。Meng結構いいよ。親身になってくれるし、良く知ってるし。靴は売りたいけど、この子には今は売れないっていってくれたよ。)

みんな えーっっ、ドイツまでってはじめはいやがるんだけどね。
近くで適当に買って、後で問題起こってくるのよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

トホホホホ・・・今度はオーバスドルフ??
ってドイツ。行ったことないよ。
2時間の道のりかい? 3時間かい?

でも、少し考えるところはある。C太の足は ちょっと凸凹してしまっている。いろんなところが すこしずつまちがっているのだろうなあ。
特に真中の甲の部分を形成する一番外側が出ていて いつも赤くなっている。アーチがしっかりしていないからだと思う。

アーチをささえると自分で支えなくなるから良くないと言う人と アーチをささえて姿勢を正さねばならないという人といて ワタシは混乱している。

ママ友は スイスは中敷でそれを矯正しようとするけれども、日本ではエッジのつけ方をすごく考えて立ち方を矯正するらしい という話もしてくれた。(うろ覚え。本当のところはどうだか知らない。)

そういえば イトウミドリのエッジは すごく外についていたとか言う話も読んだけど、スイスではあまり聞かない。
そんなエッジの位置を替えるなんて 技術は普通のスケート屋にはないのだ。
借り留めするから、ちょっとずらすということはあるのだろうけど、あくまで あるべき中心からずれた時、正しい位置に戻すため。たぶん。少なくとも、ムスメラレベルの場合。

で、結論。
どーーすればいいのか。
何が正解なのか。

全く、わからんん。
by maryane | 2010-06-14 16:04 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル