人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴の問題・甲高巾広の東洋足

林間学校のようなものに出かけて一週間ほどスケート靴をはかなかったうー介。

その2日くらい前に 運動靴がキツイので新しいのを購入。
あ、スケート靴ももしかしてまずいかもという感じだったけど時間切れで、、、そのまま行ってしまった。

林間学校はいやはや楽しかった様子・・・怪談風怪奇話を先生がしてくれて 最後のオチで みんなを ぎゃああっと飛び上がらせたり。
うれしいなあ。そういうの。
そんなことあった。林間学校、臨海学校。修学旅行。
コドモがいると遠くになった、自分の体験、思い出がもう一度輝きだす。
コドモが体験したワクワクするキモチ、もちろんぼんやりだけど もういちど感じる。
そして コドモの喜び感じるのは なんて喜びなんだろ。

で、靴の話だった。
へろへろになって帰って来たその日に、スケート靴を履いてもらう。

履けない。キツイ。・・

テストだよね。もうすぐ。履けないならとにかくあたらしい靴がいるよね。

靴変えたらテスト絶対うからない。スケートやめる。先生めちゃくちゃだし、スケートってすごく難しいし、時間かかるし。靴替えてテスト受からなかったら 悲しいし。(替えなくても受からないような・・)
とシクシク泣き出す。

毎晩 一時二時まで夜更かししていたそうなので そりゃあ もう悲しくなっちゃうのだな。ふーん。そうなの。と放っておいたら、しばらくしてから、やっぱりやめないけど・・でも靴替えたら・・ひーん。

とにかく スケート靴屋に行くべし。

が、行くったって、この人ったら 問題足児。スイスの奥地、ダボスのMengというお店屋さんじゃないとだめだという。

ダ・ダボス・・こっからダボスって遠いんよなあ。この前は140キロでぶっ飛ばしても確か2時間以上かかった。
でも、足が変形したり 痛みがでたり 関節いためたり へんな靴はおそろしいもの。

しょうがないなーーーーーーっっ

で、エンヤコラ 土曜日朝7時すぎに出発。
二時間半かかって到着。途中高速道路が工事中で とろとろと走らねばならず。

・・・・・・・・・・・・・
店で足のサイズをはかると中敷を取り出して足の跡をみる。
じーっっ
この靴の長さで いいです。まだ長さ足りてます。
ただし巾が足りません。
思春期に差し掛かって、体が変ってきたのかしらん??

中敷の上に足のせたの見れば・・足大幅にはみ出しているってば。
そう・・足の小指を1本ちょん切れば調度いいってやつ。我家族に伝わる恐ろしいのろいの血だああっっ。(日本でもそうなんだから増してやイエスさまの足みたいな人ばっかりの欧州ではのう・・)

不憫やのう。カアチャンのせいだ。かあちゃん鴨足、アヒル足。とうちゃんは甲高で紐靴しか履けんし。

うーむ。人の足って本当にいろいろなんです。いろんな面白い足あるんです。
長四角の東洋人の足ですねえ。かかとはそんなに広いってわけじゃないですね。
(面白いって・・・・・トホホ、アタシャ悲しいよ。こういう足だと、人生大変なんだから。特に女性。)

靴をあっためて 先だけ広げて冷まして出来上がり。

試してみると 親指の上の部分が押されてあたるという。長さではなく高さ。
親指もでっかいのね。

ここんとこ高さ出すようにコブだししてもらえますか? というと 
そんなところをコブだしするなんてしんじられなかったらしく 
ええ?? ここが??? と。 ちょっと反応が強い。

うー介は怒られたと思ったらしく しょんぼり。
もう、これでいい。もうこれで平気。
平気じゃないでしょ。あたるんでしょ。
でも、なんかおこっているみたいなんだもん・・・

もう一度 どうにか こことここがあたる ということを 言わせて やっぱりコブだししてもらって 

どお?

うん。いい。これでいい。

手数料2500円くらい?? 28フラン。
10マン越という数字を心に ブレード次第だな・・と出かける前から思っていたけど 当面はこれで済む。ほっ・・
しかし、何時までもつことやら。
それは誰にもわかりません。コドモの足ってとにかく急におおきくなったり、ずっと同じだったり予測不可能なんです。

日本人ママ友のやっぱりハーフの息子さんも 足の巾がひろくて 靴があわず、日本で調達のこと。日本では 別に普通の日本人の足です、といわれたそうな。

うー介も日本で調達するかなあ。

ジャクソンの かかとの巾はB 足の先のほうがC巾(広い)というのが注文できるか確認しておきます、とお店のお父さんのほうのおじさま。

悩む。
・・・・・・・・・・

一時ごろダボスをたって 補習校へ。
途中睡魔に襲われ、高速を降りて休憩。あー危なかった。
一日で400キロ近く走った・・・ワタシには 長いドライブ。

帰宅途上、いつものスビードレーダーに20キロ越えで引っかかりフラッシュを浴びる。
ぎゃあああ、もしかして25キロ越えてたかも。
だって、前の車が速くて・長い一日だったし・・
ぼけっとしてたのよおおおっっ
何万の罰金だああああああ

ぢかれだ・・
by maryane | 2010-06-14 14:01 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル