人気ブログランキング |

Silver挑戦

うー介 テスト挑戦。

あー氷に乗ってないとこうなんだなあ・とぐんぐんヘタになっていくの見てた。
とはいえ、パニックにならなければできる。
アタマ使って自分が何をやっているのか考えればできる。
何をすべきかを考えればできる。

というレベルは保っていた。

でも、いろんなことが重なってムネ一杯。でアタマの分まで一杯。

驚いたことに(ごめんよ) ジャンプとスピンのテストは受かった。
練習ではオーバーターンするくらい回っていた後 こんどはグリンコ連産したりしてたけど 本番になったら キレイキレイ。
この人 前に騒ぐけど本番に強いのかしらんもしかしてと一瞬思う。

とにかくダブルジャンプのコンボなんて 高くてキレイだったなあ。

だから、とにかくすべてができる力があったはず。
でも プログラムの前六分間練習みたら・・あちゃー。この人 集中力が切れた。というのがよおく良くわかった。だめだな、こりゃ。滑走順も最後だったし。

車の中でふざけて いったことわすれちゃったかなあ。
いいかい、本日 滑るときの君の脚は君の足ではない。ちょっとよそ様から借りてきた足であるよ。そのくらい キンチョーすると足にくるんだよ。まがってると思っても曲がっていないんだよ。
だからね、ちょいとおねがいしますよ。これから よーくまげますからねって やるんだよ。

練習で肩前に出す失敗でころんで そこは修正できたんだけど、これでアタマに血がのぼったな。とにかく足がボーのようで高さが出ませんでした。足に血が足りなくなったのか・・。
いつもは こんなんでよくトウループくっつけられるね、というところからでも ちゃんと回って降りてくるけど 今度のテストではことごとく ずばっとあがって締めるというのができなかった。そりゃ、脚が棒ではあがらんな。

送り出す前に 右腕ぶん回さない。背中をはっておくこと。というのをいったけど もう一点だけ言ってあげればよかった。
ジャンプの前にはかがむこと。足まげること。ジャンプはせーの、って下から上に行くのだよと。

オトコ先生がいたからいえなかった。
オトコ先生は全くウォームアップみてくれないし(自分たちでやる。)オトコ先生はオフアイスの指導で全然だめであるから しょーもない。いつも自分たちでやるようにやってという・・・なんだそれ。今度はぜったいD先生に頼もう)
その上、六分間練習が始まっているのに よそママとおしゃべりしていてリンクの見えるところにいるのに言ってくれない。
なのにとりあえず頼んでいるから もう何か言いたくても我慢してまかせるしかない。任せたら遅れるのに・・
うー介は乗り遅れてしまって時間が足りなくなってしまった。顔がひーんとなっている。

なんだなんだなんだ。時間の合図もしてくれないのに アテンドのお金はばっちり払うのだああ。オフアイスもしてくれないのに お金だけは取るのだあああ。

その上、PCSを事前に送るということも忘れていたのだ。ワタシは もしかしてと もっていったからいいようなものの。先生の生徒の もう1人の子は持ってくることも考えていなくて(先生が送ってくれるものと思い) こういうの困るんです、と怒られていた。がテストは受けさせてもらえた。
なんだなんだなんなんだーーー。

ま、そういうテキトーな人である。

1分くらい遅れたためスピンまでちゃんと練習しないで本番に はいってしまった。あーそのスピンを失敗。
いや、それよりもとにかく 普段は回っているし、エレメントのテストでもばっちりだったジャンプにダウングレードがでる。
えー、何でと思うが、そうだったのだ。

というわけで、プログラムの方の試験には落ちてしまった。

上がってきて 泣いているうー介にテストを見にきた同じクラブのママ友が エレメントは100%受かっているんだよ。もう半分はバッチリなの。受かったってうからなかったってそっちはもうできているんだから。ねっ。と手をにぎって 良い面を確信に満ちた声でうー介にもう一度いってくれて すごく助かった。うんうんって 聞いててすごく元気になったみたいだ。やさしいなあ。ママ友。

でも自分でも随分悔しかったらしい。ジャンプできないのではなくて 自分でキンチョーして回りきれなかった。エレメントのテストではできたのにっっ。
その後
中途半端で気持悪い。あーーっ くやしいっ。全部おちたよりいいけど、うううう。
とひとしきり バタバタしていた。
どよーんと どん底にならなかったのでよかった。


がっかり中にも うれしかったことは 3人のジャッジが今までつけてくれたことのない良いPCSを付けてくれたこと。
落ちたとわかったあとに説明を聞きに行くと 踊りはとてもよかったんですよー、ほんとに(とポジィティブに言ってくれる)ジャッジさん。
いやーとにかくダウングレードが残念です。(って自分でもバリバリに良くわかっていたから がーん・・とはならなかったみたいだけど)

滑っているときも おっ、うー介、やるきやん。こんな風にかっこつけてきれいに踊れるとは思ってもいなかった(ごめんよ、だって・・ホントなんだもん)。と母はおもっとったのだ。
残念ながらやればできた部分が 踊り部分だけだったけど。D先生にキレイにしてもらった甲斐のあるカッチョイイ感じにおどれたのだった。

事前に 大会とちがってファクターが1.6倍なんだかんね。踊りヘタッピは点がとれないんだかんね、とよく説明しておいて良かった。

踊り、信じられないくらいがんばってちゃんとやったの。自分でもなんかやればできるじゃないと思った。とうー介。
(ジャッジが甘かったのかなあ。スケーティングスキルも良かったなあ。そんなにキュウに良くなるはずないけど)

そっか。そりゃよかった。だけど、そのー、いつもそういう風にやっておくれ。

うん、いつも今度みたいにできるようにがんばる。


というわけで やれば点をもらえるとわかってよかったよかった。

・・・・
が、やっぱり疲れた。
けど、以前ほどテストの付き添い疲れなくなった。

練習してきたことが できるかできないか、本人次第だ。ベストを祈るしかできないから。そこは氷の上にのったら1人だから。

やるべきことをできるか否か。練習でできなかったことをやれといってるわけじゃない。
(不安定ではあったけど)
当たり前のことだけど、そんな風に思うようになった。

そして やるべきことができるかできないか、自分の集中力にかかっている、やったことはすべて自分に返って来るというのが わかるっていいんじゃないかなあ。

これスケートのいいところだ。
誰のせいにもできなくて 自分の努力と行動が結果に直接跳ね返ってくる。

やるべきときに やるべきことをやる。 それが結果になる。
ということの意味。

忘れないでいられるといいが。
by maryane | 2010-04-25 21:47 | テスト


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル