人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元通りでホッ

二週間に及ぶ トンでも C太の トウループとループ。日曜日にたまたまD先生の手が空いてらしたので 見てもらうことに。
こういう なんだかヘンになっちゃった・・という時に いろんなエクセサイズ 動きを一つずつして 正しい動きを確認させる・・そして 飛んでみたらいつ間にか ちゃんと直っている・・というのは男先生は 苦手。
やってみせて こう、ここ、ここだよ。というけれど 体に間違いが起こってしまっている子供はわかっちゃいるけど 違うことする。

D先生とは、ゆっくりステップバイステップで 一つずついろんなエクセサイズ やっていって・・背中さわってもらって、こういう風に締めて・と。
レッスンの終わりにはどうにか二つとも降りることができた。
・・・・・・・・・・・・・

うー介。オトコ先生とのレッスン。
なんだかギクシャクした動き。フリップ 開かずに降りるもののすべてグリンコ。ループもなんだか おっとおおおっと崖からおっこっちゃいそう。なんだあ・・ありゃ。
もうキンチョーしてんのマスデスら。という感じ。
レッスンのあとまだ時間があったので、ちょっと肩あがってるよお。と肩と背中を首をほぐすサラリーマン体操みたいなのさせる。

フリップはもう 左に開かなくなった。キレイになった。すごくキレイだ。(と誉めてキンチョーを解こうというハハゴコロ)
タメだけ足りないみたいだよ。
ホラっ、イメージとしては右足も左足も両方曲がるまで待つ。背中は張ったまんまだよ。

これは いつも先生が見せている姿を ワタシがみるとこうなるという感じを伝える。

ポーン。サラリーマン体操が効いたのか誉め殺しが効いたのか
グリンコ連発のさっきまでのコとは思えない高さのあるキレイなフリップ。以前のフリップが戻ってきた。
オトコ先生の足の動き、ここが こんな感じ、こう、こう。というのばかりでわからないと半年でも一年でもわからないけど、わかるとこんな風に高さがでる。


完璧だよー。ばっちり。ポーンってこーんな風に高さのあるのできてるよ。もうまわりきっちゃったから降りるのまってますって感じ。楽勝楽勝と誉めまくる。。(リンクの隅でこそっと)

次ぎ。ループ。腕ちょっとでてるだけだよ。背中はって おしりムリっと突き出す感じ、突き出さなくていいけど。左足は右足の内側にしまっとく。
基本イメージすればできるよ。

と・・・できた。

先生は本当に言葉でいわない人だから、言葉でイメージを織り上げる、ヒントが与えられない。そこが残念。
でも、よそクラブのママ友も言っていた。どの先生もあまりイメージで指導しないみたいだ。と
そのママ友は ここの手の動きは ハナサカじいさんが灰をまくように、とか
狭いワッカをくぐるつもりで・・とか。そうやって具体的なイメージを与えてあげるとお嬢さんはすぐできるようになるそうだ。彼女はまた、そのイメージがとても豊富。
具体的にね・・・みならわなくちゃ。本当に、ここのキンニクを緊張させる、なんていっても子供にわかんだろう。
先生と 先生といくらやっても? だったお嬢さんがママ友のその一言で すっとできるようになることが多々あるとか。
言葉とイメージと体の動きの大切さをつくづくと感じる。

ということはループは空気イスに腰掛けて左足を組むようなつもりとでも言えばわかりやすいのかな・・

・・・・・・・・・
C太その後 また オトコ先生とのレッスン。
先生にD先生とジャンプのレッスンをしたというのは話せず仕舞いだったけど、D先生から言ってくれたそうだ。
オトコ先生は
ダブルダブルのコンボも降りたし C太 ずっと良くなっている。といってくれたそうだ。
問題になってなくてよかった。
D先生は ループの時、左足を激しく寝かせてアウトサイドエッジを氷にばっちりつけるやり方。
オトコ先生のは
左足はまっすぐ 右膝が入ったときは左のカカトがつま先よりも もっと内側に入る・・くらいな感じ(そうは口で説明しないんだけど)。ここの違いが結構目立つ(ってそれくらいしか違いようがないけど)。

イメージ的にはカカトが入る感じが強くて アウトエッジに強く寝かせるのは ちょっと太股の間が開くような感じにみえるし、今まで見慣れていないので目に違和感。なんだかおかしかくみえる。
けれども、やった本人としては
左足を右足の内側に締まっておく・・というのが非常にやりやすいらしい。左足のムコウズネの筋肉使ったりしないし、自然な感じ。(らしい)

オトコ先生なにもいわず。飛べてOK。よしよし。と言う感じ。

でも、ちゃんと話さなくちゃいけないのう。D先生ともジャンプやりたい・・と。
うーむ、大丈夫かなあ。やっぱりどうなることやら心配だ。
by maryane | 2010-04-15 15:09 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル