人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセル・トウ/フリップ

C太 アクセルからのトウループがまた おかしくなった。

フリップちょっとかじったせいか、インフルエンザのあとから 右足だけに体重をかけて 前傾したままのトウを飛ぶようになった。トウを突くときまでの必要な体重移動がない。
トウループのみだとOK.

スリージャンプからだと ここの部分綺麗にできるんだけどなあ。
スリージャンプはそもそも 着氷の時にほとんど前傾しないから・・

アクセルの着氷がよくないのかしらん。確かに前傾しているけれども 普通にみえる。
時間もあるし 足を回し右足が弧を書いてある間に膝と背中でもう少しストレートに右足の上に乗らねばならん。でないとトウに体重が全くかからないまま 前に跳んでいるようになってしまう。着氷しても全く流れ出しのない状態になる。

スリージャンプを降りた後 体がもっと立っている右ひざの上に体重乗っているの確認してごらん・・とやってみるとうまく行く。そのままいきなりするとまた同じ。

サルコウは右足 ハの地じゃなくて 右内側のくるぶしでタマでもけるように上げている。
膝のダウンがすばやすぎ、エッジが入らずに氷をこじるテイクオフで外に振られる 妙なサルコウはじめる。
あーあ。

・・・・・・・・・・・・
うー介のフリップ

典型的な間違い・とされている右肩のダウン。
先生は ムスメタチより上のレベルの子でいつもwrong edgeを取られるので神経質になって まるでループやサルコウのように スリーターンスリーターンと円を描かせて飛ばせている。

でも、これをすると 右足がすごく内側にはいって 左に体が開いてしまう。
右肩がダウンしないよう もうすこしトウを左足に近く突かせてくれないだろうか。

先生は絶対こんなカーブでフリップ飛んでいたはずない。こんなんでどうやって体を開かずに飛べというのかしらん。
例によって 足のことばかりいうので 上半身をじーっとみて考える。まあ、じーっと見なくても右肩が下に振られているのはよおくわかる。

対策として 背中を張る。右手は横からひきつけてくる。
(ストレートに滑ってきて 後につくなら トウループでしているように、もう少し下からの動きがあってもいいと思う。でも右足が後では どうしても左外に開いちゃうので右腕が一度下にいったら もう致命的に思える)
胸にむかって体側から肘を折ってひきつける。胸の前からひきつけるなんて考えたら遅すぎて もう腕はぶーんと下へ。右肩右体全部下に向かってしまう。左開いてしまう。

ここを気をつけると 右肩ダウン多少するものの 着氷する。
でも、グリンコ。何処にもバネのないジャンプ。

次は 足の踏み切り。高さ、といえばバネ。えーっとバネといえばタメ。

左だけで踏み切った感じの時は上がらない。右のトウでも踏み切りができると上がる感じ。???

スローで上手な人のをみると 左足のかかとで踏み切っている。
うーん 足は違えとトウループみたい。 左足でも右足でも踏み切っている。微妙な時間差で。これは意識はできないだろうな。
うー介にいわせると 両足で踏み切るとうのを意識すると両足でループを踏み切るような感じになるそうだ。これをするとびよーんと上がると・・・
ふーむ。びよーんとね。良い感じでないの。そのびよーんが。びよーんというのは本人の感じであって 見た目にはわずかに いつもよりは上がっている程度だが。
しかーし。全くまちがっているかもしれない。

今まで言われてきたような ストレートラインからのフリップ。この方法では踏み切りにタメをつくろうとするときどうしても左足がアウトに入ってしまいがちなのではないか。
 
(左足の踵じゃなくて エッジ全体で踏み切るような感じにみえる。)

踏み切りの時、左右の足の距離がよっぽど骨盤の幅より広くなかったらどうしたって 左足がアウトに入ってしまう。

さっきは 右足が円弧の内側に入りすぎだと文句を言ったばかり。でも、この骨盤の幅考えただけで右左の距離がもともと近すぎると アウト踏み切りリップになってしまう・・きっと。
というわけで 右足トウは適度に内側、適度に離す。この幅が一体どのくらいか。足の長さ一つブンくらいの幅というけが・・・ちょっと それだとアウトになり気味になるような気がする。

んでもって 最後に トウのつき方としては

右トウをついたとき踵がわが 体の中心(内側)に倒れるのではなく トウを突いた地点を中心として 半時計回りの方向にテールが回ってくるので そういう形にトウをつくのを意識する。こことても大切そう・・無理に倒すのはいかんかも。


ちょっと感覚をつかむのはルッツより難しいかも。
・・・・・・・・・・・
by maryane | 2010-01-05 16:43 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル