人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1A+2Tのトウ・連続ジャンプの二番目三番目

C太
アクセルからの2T
これはテストにでてくる課題。
しばらくいいのしていたけれど 今は 
問題1
アクセルの時踏み切りを ぐっと内側にいれすぎ。
右手が大きく左手が小さく動くので外に振り回された着氷になる。
結果 コンボを繋ぎにくくなってきている。
アクセルだけすると すぐに直してくるんだけど コンボをとぶぞーーーっと思うとこうなってくる。
気張らないでやるしかないのう。ちょいとケータイでとってやって あーたこんなに ぐいっちょ踏みこんどるよと見せるしかないかのう。

問題2
特にプログラムの中の1A2Tは 体がつかれているのもあって アクセルの着氷が前のめりになったまま。タメを作れずに足が開いたままトウにはいるので 
あがらない。
前のめりのままなので 前のめりの着氷、全く流れない。
2Tにつなげられないこともある。
アクセルの着氷の時に体が前に ぐっと折れているように見えるときもある。

背中を張るということをいってみても あまりかわらない。

んーと。
も一度よくよくよく見てみる。
と 着氷の時に膝の使い方が弱い。
特にプログラムの中でうまく行かないというのも納得。疲れてきているから膝を柔らかく使えないのだね。
背中を張った流れ出しを作ろうと思っても膝があまり曲がってなかったら
トウと肩にあった(?)重心がエッジのボールと胸の位置への体重移動ができない。距離的にいったらほんの少しだけど この移動がないと前のめりのままだ。

というわけで 
トウで氷を捕まえた後 膝を使うこと・・・
うまくいった♪
これでいつもうまくいくといいんだけれど。

膝を使うことをわすれないと セカンドのタメも作れるしファーストのトウのように高く上がれるし。
C太は2Tでタメを作ることを初めから はっきり説明したので先生の こうするというのをうまく理解することが出来た。力のない彼女にしては ポンと上に上がる。

・・・・・・・・・
うー介の2Tは長い間 流れの中で飛ぶタイプで ずっとグリンコだったものが うでの動きを真横からだけではなく下から上にと動かすようになったらずっと良くなった。

ここにきて タメを作るというのもできるようになった。
彼女に いったことは 
右足だけで 飛んだら後にひっくり返るし
左足から飛んだらトウアクセル。
両足で飛ぶといえばいいんだろか・・。ほんとは別々に踏み切ってるけど
その時の踏み切りは いつも先生がいっているやつ。右足の踵で最後んがっと踏み切る。
その時に実は左足も曲がっている。右足は左足方面まで滑ってきている。タメ。
地上でも両足使ったほうが高くあがるもんね。

飛んでみる。
はははははあ とへらへら笑いがとまらない うー介。
たかーくあがりすぎちゃって へーんだよお。
(今までのうー介よりは)
急に高く上がるようになったので 着氷のタイミングなど気をつけないと またまたおかしなことに。

セカンドのループは 着氷のとき腕が下にこないので付けられず。
背中と膝のダウンの問題かも。
今はしょうがないのでシングルを中にいれて三つ目を2T.

一番の問題は 二番目三番目にダブルを入れるとき 流れがないのでまわそうとして 腕を横からぶん回してくること。結果右肩が腰より先行してしまうこと。これやったら一発で転ぶという一番いかんパターン。
例え流れなくても 無理にタメをつくって上にあがって絞める。けっしてまわさなければ 回るっっっというのが どうしても自分で信じられない。どうしても マワシたるっ てなっちゃう。

でも、流れるようにするのが本当はもっと大切かのう。氷をつかんだあとの膝のダウンと背中。

セカンドが2Loになったときが次の課題かのう。できることもあるけど 明確にどのようにすべきかという 言葉がないので いろいろになってしまうことあり。


2F 2Ltzなどはタメからまだ遠し。
右肩一気に下までダウン。腰よりずっと前まで腕振ってしまうので特にフリップは 左に開いてしまうこと多し。
これはトウループでの踏み切りがよくなってきて フリップまでトウループみたいになるから。
左脚が後にあればそれでいいんだけど、残念ながら後にあるのは右足。腰は開いていないのだから腕が体の前まで伸ばしたままきてはいけない。体の前まで ぶいんと振ってきたら一体いつ、閉め始めるのかということになってしまう。

フリップとルッツが混ざるというのは聞くけど トウとフリップを混ぜてしまう・・とは トホホ

3連続トウループでつなげてみても 最後のジャンプ 頭じゃわかっていても 右肩が前にでちゃう すこしでもまわろうとしちゃう。ねじれるので転ぶ。

遠し。


 
by maryane | 2009-12-05 15:42 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル