人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラムコントロール

先週につづき 今週もジャッジ資格のある人にプログラムをみてもらうことになった。
今度は オンナ先生がアレンジ。しっかりしてくださいと ねじ込んだので今度は自分から行動を起した模様。
ありがたいけれど、本人がしっかりしていればもっとありがたい。


さて、今回はC田も。うー介はフリープログラムをすべる。

順番がくるまでみな プログラムの中のエレメントを練習しているのだけれど、その気合の入り方よ。
いつもこんな風に練習していたら あっというまにうまくなっちゃうぞ。

曲を掛けてビデオをとる。ジャッジ資格のある人がチェック。

あれれ、C田は せんせいにつけてもらってもいない フリを自分でいれている。
メリハリきいていてなかなかよいでないの。

サルコウは二回ともシングルに抜けている。練習では跳んでいるんだけどなあ。サルコウ恐怖症は根深いものがあるな。

あとで聞くと フリは いつもまでたっても ぜんぜんカッコよくしてくれないから自分が考えていれたの。いいの、先生に何いわれても。

あー まあヘンなことしてないから何もいわないと思うよ。
サルコウはどうしちゃったの? 入り方も 足のチェックもよかったよ。ただ足のダウンがすくなかったかもね。

うん、よくわからないけどどうしても出来なかったの。ただ出来なかった。


・・・・・・・・・・

うー介。フリップ失敗、トウでお手つき。スピンやスパイラルでとりこぼし。きちっとまとめて欲しいところで こうなのは残念。自覚あるのか・・。
ただ、見るも無残なスケーティングの姿勢がかなり改善されてきて、結構きれいになってきた。腕もまだまだだけど ずっときれい。

・・・
実は 
この人のループめちゃくちゃになっている。
C田のトウとサルコウのことにかまけていて、この人のこと長い間ほって置いたのがいけない。実はループだけじゃなくて いろいろとまちがっている。
特に腕が完璧に間違っている。
オトコ先生は足ばかりみているので おかしいなあ、ポリポリ・・あってるんだけどなあ。
こうだよ、こう。なんてみせている。腕のことは全く言及なし。

だから レッスンのないときに
うー介に 手の位置が間違っている。締め始めが遅い、まーーーったく遅すぎる。
と 口でいってもわからないので 外のアイスでビデオとってみせる。
ほら、もう 飛び上がっているのに左腕が体の横まできちゃっている。右もひらいたまんまだ。ここのところを昼間徹底的にやって かなりよくなる。


というわけで どうにかコンビでつけたループもきれいに降りることができたけれども、フリップはまた 自分の好きなようにやって自爆。

うー介の フリップの間違い。

トウをズガンッと付く(足を膝でまげて)
(だから)トウを付く位置が近い
(そのせいと 滑り足がトウのところによってくるまで待てず)トウと滑り足で作るタメがない
右肩のチェックがないので 右側が早くでる→完全に左に開いてしまう 左が先行。
右腕 肩が下がる。(ルッツみたいに体のすぐ近くからすくい上げている)
右腕が曲がらずに体の前まできてしまう→締めはじめるのがおそすぎる 
(その結果シメの中心が体の中心ではなく)軸が左側のどっかにいってしまう。

このなすべきことすべてを行うための 背中に張りがない、腹筋に力がはいっていない。

昼間の練習では タメをつくるところまでは なんどか近づいたものの 飛んでみればやっぱり ズガンとトウついて肩の引きがたりなくて 左にひらいたフリップをして自爆。

・・・・・
実は トウも修正。
いつも先生が言って 見せている タメが全然できなくなっている。どうにか降りるのでそのまんまになっていた。なんとだんだんまたグリンコに逆戻り。

タメタメと しつこくいう。まてまてまてと。
タメができて瞬間的にけりあがったジャンプが いくつかできる。

それが出来たときのうー介曰く
なんて軽くあがるんだろうって感じ。そんなはずはないんだけど1mくらいの高さまでとんだ気がするの。シングル飛んでる気がするの。

そ・・か。
よかった。しかし、今ごろそんなこといっててどうすん・・
それをフリップでできなくちゃいけないのにのう。


・・・・・・・
先生 腕のこと、もっと考えてくれないかなあ。足のテクニックは最高なんだけど。
腕はあとからついてくる、なんていうけど、 ついてこない、全然。少なくともうちのムスメラにかぎっていえば・・・

(けど、腕の動きもなあ・・左腕はいいけど右腕が違う。かっ込み式だからなあ・・悶々)
by maryane | 2009-10-29 17:24 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル