人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケママ

莫大に怒りの コンちゃんママ。
リンクの外から コドモを直すのやめろとクラブの役員からいわれたらしい。

うう、知ってる。ワタシもいわれた。だからこっそりやっている。

以前から ムスメラのクラブでは母親がコドモが一人でスケートしているときに 直すのを嫌っている。
小さい子供で自分の間違いがわからない時はどうすればいいんですか? と聞いても それでも一人で練習しなければいけない などという わけわからんこといっている。

こんちゃんママも同じこといわれたらしい。

で、とにかく(レッスンなしで子供だけが練習している時)母親がリンクサイドでアドバイスするのダメ と言ってきた役員に対して 
こんちゃんママのお返事。
「間違ったまま1時間練習するくらいなら 全くしないほうがナンボかコドモのためです。間違ったことを身に付けて何が練習です。ワタシはワタシの方法を変えません。リンクのそばに立っているのがダメなら観客席から直します。」
やり方変えないわ。と。

間違ったまま練習して欲しくない というところ激しく同感。でも強いなあ。

今回文句を言ってきた人の娘さんは レッスンしか取らず 自分では全く練習しない、
せいぜい氷の上に先生より10分早くのるだけだ。
コンペティティブを目指すカテゴリーにいるのになんということだ。
(グループレッスンにくればおしゃべりが目的だし・・ティーニーに差し掛かった子供たちにありがちパターン。)
それでもお子さんは 好きでスケートをしているのだから うまくなりたいはず。今回また、母親はリンク際で子供に口だすなといった役員のお母さん。自分はスケートの経験があるという。どんなレベルだったのかしらないが ならなぜっ なーぜに 一言いってやらない。スケート少しでもやったなら なぜムスメさんを助けてあげない。なぜあの アクセルをなおしてやらない。
ティーニーで扱いづらいなら なぜ 一度動画をとって見せてやらない? 横上から下に振るアクセルというものが古今東西存在したか。ひどくなる一方ではないか。
もう一度 言う。 本当は うまくなりたい はず。 ほっといちゃかわいそうだ。

口出すべきじゃないから? 子供が一人で練習すべき?
子供気が付いていないし、間違ったままだからイクラ自分で練習してもできない。
それもあって 自分では練習しない。モティベーションだって 方法がわからないならあがらない。

お金だけ 雨あられのように注いで 子供が先生の言っていることと自分のやっていることが違うと気が付くまで待つ??? ま、先生も動画を取って見せればいいと思うんだけど・・・

その結果、見。 
間違ったままのアクセルをどうにかおりてテストに受かり そのまま間違ったアクセルで降りられなくなり二年間その間違いに気が付いていないではないか。

はっきりいって お母さんが、わかってないから 直せないのでは。
あ、わからないなら それでいい。(アクセルの腕なんて高度でもなくでもなくてみりゃわかるレベルの話だとおもうが。腕だけでアクセルは下りられないけど・・基本だ・・)

ワタシの頭の上のハエでは無い話だった。


でも、他人も同じ方法でやれと強制しないで欲しい。スパイラル スピン ほんの少し ポジションが どうだった と見ていて上げるだけで随分と助けになるのに。

・・・・・・・・・・・
まあ
というわけで ワタシとしては 先シーズン、特にリンクの中に よその先生がいるときなどは フィギュアスケーターのための屋根つきリンクではなく 屋外の一般用リンクで練習をみていた。見ていたって・・もちろんちっとは口も出していたわけで・・
復習でも練習でも 子供たちが自分では気が付かないところ莫大にあるから。
それに 人のいないところだと新しいポジションとか お馬鹿なポジション考えて遊ぶのが楽しいムスメラ。

すると ムスメラの先生がガンガンと囲いを叩いて 中はいれ~中入れ~といつも いう。(去年。一昨年もそうだったかも)
外の氷はざらざらしているから・中でやれと。
いや、そのムスメにアドバイスしたいけど それをやるとクラブと問題になるから・・

ダイジョブだからっ
(といっても全然アテにならないんだけど)。お母さんが間違ったこといってないならボクは全然反対しない。という先生のお言葉で またリンクの端っこからこそこそっ・・と。などということを繰り返していたのだ。

オンナ先生も よいといってくれている。

・・・・・・・・・
でも、
かくかくしかじかでよその人がいるときは 観客席に控えている。
と ムスメラがここがどうなっているかチェックしてくれとワタシを 呼びつけることもよくある。

しーっ、いちいちい いいにこられないよ。リンクのそばにいちゃダメだから・・
ココとココがコウで あそこがあーなってるよ。もう何度もいったよ。ああ転んだらコウ、コウ転んだら アレが悪いとか 決まったパターンもあるでしょ。
そのくらい 自分の心のチェックリストの中にいれておいてよ。
(それだけじゃないところも一杯あるけど)

ワタシとしては こういう具合に 今シーズンも 
こそっと・そーっと柱の影から、
または観客席から時々下にいってちょこっと一言式で行こうとおもっていたんだけれど もしかしたら こんちゃんママがあの 役員ママと対決してしまうかも。

そうなったらまたまた 絶対禁止~なんてことになりかねないな。
すると またまた 外のアイスでこっそりかな。
で、オトコ先生がまた中のリンクに入れなんていってくれる・・と。

不毛なハナシである。
by maryane | 2009-09-28 16:29 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル