人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C太のオフアイスジャンプ

長いこと 腕を横から引っ張ってくる ジャンプをしていたけれども 下からひょいとひっぱっりつつ締めるという スタイルに変更したムスメラ。

変更というより目標にしたというべきか。

うー介は かなり良い、おかげでグリなしのダブルトウの着氷ができるようになった。
・・・と安心していると すぐ 腕かっこんでの横から締めになって高さがでなくてぐりぐりんとなっている。
コツがわかってら スイッとできる人ではない。本当に運動に関しては不器用だなあと思う。ごめん。こうやって 筋肉というか体の動きの記憶を刻みつける能力が低いとすごく苦労すると思う。アメリカ人のバレエのスーパー先生がマッスルメモリーを育てよ・・となんと゜も連呼していた。

オフアイスで跳んでいるのみていると かっこみぎみでも力があるからかなり回っている・・いいのかなあ、これで。
こうなっているよ、と直すと 着地はココ、ちゃんと二回転してるし 氷の上ならもっと回転がつくんだから これでいいっ ちゃんとできている。
という。争うのも面倒くさい。まわっているんだからいいや・
と放って置くとやはり 氷の上でグリがでる。

長い道のりであるよ。

・・・・・・

C太。C太はうー介よりも 新しい腕の締め方を取り込むのが遅れていた。
どうしても腕に余分な力が入ってしまう。
鞭のようにスイッと力いれずに締める(いや、力はいるんだけど横からのかっこみ締めと比べると無いも同然な力) ただし体幹は締めるというのが どうしても遠かった。

でも、昨日、今までで一番きれいなオフアイスの二回転が出来た。
初めて(じゃないかもしれないけど)完璧な空中2回転。
腕に余分な力が入っていないのに 横からビシッとまさに鞭のように締まってくる形。
(大げさ)
今までどうしても 1/4は回転足らなかったのに この腕が出来ただけで1/4クリア。
きゃ、まわっているよ、いきなり1/4も多くまわってる。
軸も美しいよう・・
オフアイスの先生の言ったとおりにしたら出来たねえ。

この腕の動きを それぞれのジャンプの姿勢にあわせたなりの形に出きればすごいよ。体が前傾していても 体の軸に対する腕の動きは同じだよ。前傾しててもかっ込まないで 今みたいにできたら うーん、ほんと すごいよーー
(・・・できたら・・だけど。他にも課題は一杯、前途はけわしいけんど。でもとにかく一歩 大きな前進だよ)
1回転 1回転半もきちんと できるようにしないと またまた締めすぎで大変だから そちらも しておかなくちゃね。

ああ、これでオトコ先生が 横から横からといって がばっちゃ締めを指導するのがなければなあ。オフとオンのアイスの先生のいうことが一致していれば 子供たちにとってどんなによいことか・・

オフアイスの先生は あまり話あう気は無いみたいだ。
トレーナーの基本的指導に関わる問題であるからの。オフアイスの人にいわれて ハイさようですか、いや、そのとおりですねと とは ならないのは分りきっているのかも。

子供たちが彼女の指導でさりげなく 下からの動き 下横からすばやくムネへの動きを体得してくれればいい。先生の指導とまざっても どこかにそれが残ればいいとくらいの考えているのかもしれない。
by maryane | 2009-07-02 17:18 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル