人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルフリップ

遅まきながらトウループとコンビがポイントになるテストに受かったので やっと フリップとルッツをのびのびとはじめることが出来た。
うー介 今までも何回か 練習してきたダブルフリップ。
腰が折れて 足はバラケタまま。上体が先行すると 間違えだらけのを続けていた。

木曜日のレッスンの前、50のコツの フリップのところを読む。
ふーむふむふむ。

うー介 この本(のコピーに)よると・・・だ。
モホークの踏みかえるときの右足をちっと外側にずらすとトウが内側に入り過ぎないらしいぞ。(右足をカーブの外側に走らせる と書いてある。そういう意味だと思うが・・?)
それから ちっと意識して 左足を右足にひきつけるのだそうだ。軸が太くならないように。でも、左が右足のとこまでひきつけられるまで待たなくちゃいけなくて、あせっちゃ駄目ダメらしいぞ。
(なるほどーといういいこと一杯書いてある。相変らずどこをとっても分りにくい説明だけど。)
・・・・・・・・・・・・
とかいう、予習が頭のすみに残っていたのか。
グリンコ気味だけど はじめて転ばずにおりた。いや、降りるとか着氷とはいわないねグリンコの時は・・。とにかくころばずにできた。
転んでいても グリンコじゃないのもいくつか。

でも、本の説明にフムフムなどといっていたのにトウをつく位置は軌道上ではなくてかなり内側にみえる。
それに、先生の指示は 大きなな輪を描きながらトウループのように いくつか飛ばせるというもの。
よって 入り方がかなり強いカーブを描いている。
フリップってかなりストレートに入っていたはずだけど。円を描かせるポイントはいったいなんだろう。

今まで 着氷という言葉にはかすりもしなかったので 本人はすごくうれしかったよう。
・・・・・・・・・・・
こそっと思う。
ジャンプというのは できるようになったあと、必ず出来なくなる時期がある。
C太のサルコウなんて一年間かかっている。最初の月の幻の数週間以来・・くるしんでる。

そーだ。ムスメラレベル、そんなもんだ。
でも、うれしかったんだから良し。
by maryane | 2009-06-28 00:07 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル