人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのいちご狩り

家から自転車で5分のところで イチゴ狩りができる。
引っ越してきて四年目にしてようやく 行くことができた。
(日曜日がお休み。土曜日にぎっちり詰まっている我々にとってのゆったり日は日曜のみ。その日曜がお休みなのでなかなかチャンスがなかったのだ)

自転車で畑に近づくともう 空気に甘いいちごの匂いが漂ってくる。ひゃあ つばいてくる。
沢山の人たちが自分で持参した 箱やボウルにどっさりとウレウレのいちごを持って帰るのにすれ違う。
1キロ5フラン (500円くらいの感覚)

みなリピーターで 持ってきた入れ物にはすでに 入れ物の重さを値段に換算したシールが張ってある。シール張った入れ物にいちごを摘んだら 支払いの時に入れ物の重さ分の値段をひいてくれる仕組み。

畑に女性がいて、こちらの列のここからお願いしますと案内してくれる。
摘んだところまで旗を地面に刺しておく。バケツを渡されて 腐っているのやかびているのはここにいれてね、と。
うわー あるあるあるある たーくさん まっかなのがある。
ムスメラと3人でちょうど1キロ相当。

大急ぎで下り坂をびゅーーーーんと かえって あらって晩ご飯前だけれども 3人でどっつさり。
あまーい おいしー あまーいおいしー 
こんなにこんなに甘いなんて。摘み立ては違う。

と感激の3人であった。
遅く帰ってくるオットの分もどっさりあるけれど ついついつまんでしまう。いかんいかん。


オットが以前摘んできてくれたときは こんなに甘くなかったような記憶。お天気なども関係あるのかもしれない。それとも摘んでから半日くらいたっていたからかも。
日曜日は必ず 休みなので 月曜日はねらい目かも。
昨日は気温も高かったし。(高温は結実には悪いけどもうなっているのが甘くなるのにはいいのかも) 
ここ何日か よくお休みしていたのでウレレいちごが沢山あったのかもしれない。

すぐ近くにすむ うー介のクラスメート2人がどっさりバスケットを持っているのを追い越した。毎日摘みにきてるの?と聞くと ちがうよー。たったの2日に一辺だよー。といって笑っていた。
我が家もそのうち うー介とC太にちょっくら晩ご飯のデザートにいちご摘んできてもらうことにしよう。
by maryane | 2009-06-16 01:59


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル