人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うー介アクセル症候群・・発病

キャンセルもありアイスに乗っている時間も数えるほどだったうー介。(もともと一人分くらいのアイスやレッスン代を2人で分けているのだから全く足りないんだけど)

来週に迫る試験だが 課題のアクセルプラスダブルジャンプというコンビネーションがここにきて全く出来ない。

みるとアクセルの着氷がいかん。
左に流れている。
さらにみると 今までは後に腕を引いてあがるのができていたのに 引っ掛けタイプの形になって かっこんできている。まだ極端ではないけれど。
かっ込みアクセルでもちゃんと着氷する子はいるけれど、今まで上げて締めるアクセルしてきたうー介には ムリムリ。

先生にも 腕をうしろに引けっと なおされている。

今から急にこれをなおすのはむずかしいかも。徐々に悪化していって一気に劇症。

家でオフアイスでやらせてみると 踏み込むときに体が外側に傾いている。右肩が下がっている。円錐にそって体を中心に倒す のではなく 踏み込んだときから 体が外に流れている。極端に絞めようとして 右肩が空中で前に出るかんじ。

それプラス 腕のかっこみ。

相当重症だ。
・・・・・・・・・・・

アクセルの極意 を ちゃんとやれば すごく簡単。
でも、できないと まったく出来ない。

遠く離れてしまったみたいだ。
こうしなくてはいけない。こうして跳ぶというポイントを すっかり忘れてしまったみたいだ。

アクセル以外のジャンプの時、右手を下からすくい上げる部分を強調しつつ締め方に変えて以来 うまくできるときはいいけれど そうでないと 腕が下横からすっと ムネに繰るのではなく 前にでてからすくい上げる軸ぶれバリバリのフォームになる。

アクセルに、それがでている。

あまりにもアイス少なすぎた。し。
ちょっとおかしいと思いつつも そのままほって置いたのもいけなかった。
ママ友が送ってくれたので ワタシはうー介のレッスンを見なかったことが数回。その間にもドンドン悪くなっていったのだ。特に先週見なかったのが悔やまれる。

本人は何をしているのかも分っていない。

それぞれにジャンプは なすべきこと のポイントが違うのだから それをちゃんと頭にいれて 瞬間だけれど集中してトレースすべき。

でも、ちがう。たーだ 跳んでいる。

考えていても 体がつい癖で他のジャンプを引きずるのに 何も考えずにやっていてはどうなる。

ちょっと これは直すのに時間がかかるかも。

ムリヤリ時間をつくっても試験まで4回しかアイスに乗れない。冬ならアイスがあるから そこの修正をする時間も作れるけれど これでは テストまでには ムリかも。

あー。アクセルで躓くとは・・・

こうなっているよ。こうしないと・・
だから、そうしてるの。

あのね。できてないでしょ。自分では分らないから どうなっているかをいってあげているんの。(そうとうムッとしているハハ。うー介は 間違っているというと攻撃されていると思うんだな。)



ね、今のも 体外に流れていたよ。
今のはバッチリだった。(なら、なんであんな着地になるのだっ)

いつものことだけれど 言いたくもなくなる。

が、気を取り直して ケータイで 撮って見せる。

ホラ・・とストップモーションでみせて やっと自分が何をしているか は受け入れたみたいだ。

が時間がなくて そのまま。

・・・・・・・・・・・・・
本日 オフアイスの先生の予約を取った。
どうにか アクセル症候群の手当てしてもらえるだろうか・・・


手当てやテクニックとは別に、ムスメラはこの先生が大好き。
今日 予約取ったよ といったら

2人してウキッ と喜んでいた。
by maryane | 2009-06-12 15:20 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル