人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカヒレ外のタライへ

スイスでは5月の半ばから 霜の心配がないということで夏の花が本格的に植えられる。ゼラニウムをはじめとして 今から秋10月の終わりまでずっと咲きつづけてくれる花。

この夏の花の季節にあわせて IKEA花瓶のアカヒレも外に出す。
今年は大きくて深い植木鉢はやめておこう。
深くて暗い水のなか飼っていても何処にいるのやらさっぱりわからなくなってしまう。
浅めのブリキのタライ一本でいこう。

IKEA花瓶には まだ 4月に生まれたおチビ二匹に引越ししてもらう。
今年の初めころ生まれた若者たちは 大人と一緒に外のタライへ。
夜間は気温10度くらいまで下がっているし、家の中とくらべるとかなり寒い。
アカヒレ外のタライへ_c0047812_21361139.jpg

水草がすくなくて ちょっとショボイ感じ。
タネから増やした ウォータークレスを発泡スチロールとスポンジに浮かべて 浮き草代わりにするのだ。日。
ワタシの皮算用:
ウッハウッハ もうとれちゃってとれちゃって。毎日サラダで食べてます。余分な養分をすって 水もきれいにたもたれるし。
でも、クレソンには照時間がたりないかも。北側だから。

18度くらいの時にのぞきにゆくと 人影がうえから見えるのが こわいのか 広々しているからなのか とにかくものすごいスピードで泳ぐ。まさに川でみるめだかのような機敏な動き。花瓶の中の時とイキイキ度が全く違う。
それから、すごく用心深くなった感じ。水面に来るとき、えさを食って逃げるそのすばやさよ。自然の中でもたもたしてたらあっという間に鳥だのにやられちゃうものね。

それにしてもうれしそうなアカヒレたち。ワタシもうれしいである。

そのうちボウフラやらヤゴやら沸いて ビオトープ。
ヤゴ対策はしないことにする。稚魚がたべられちゃってもいいや。気をつけていれば 何匹くらいかは救えるだろう。増やしても 今は里子に興味ある人はいないようだし。

運が良かったら 何匹か大きくなるかも。水草の茂り方次第というのもあるな。
by maryane | 2009-05-29 15:38 | 花瓶でアクアリウム


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル