人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい靴とブレード 春休みトレーニング

イースターの後、毎日2時間グループで五日間のトレーニングウィーク。。

友達と一緒なので楽しそう。



またまたまたまた 悩みに悩んでつけたブレードが結局は コロネーションエース。
ダブルジャンプが始まるまでくらいというコロネーションエースでは こころもとない気もするし、今までのよりランクがちょっと下がった形になるけれど それでもの理由は

値段。
ハハハ。それもあるけど
おじさんが つよーく薦めたから。
ハハハ
それもあるけど
なんというか 基本に回帰といいますか。実力に見合うブレードで行こうと。

テキトーにわけわからないままつけてしまった今までのブレードはコロネーションコメットたった。
ちょいとエースよりも平たい。ロッカーカーブが8 1/2だかなんだかなのだ。
エースは7で もっと丸いわけだ。
(確か、前の前のブレードが 8だったので ちょっとしかちがわないし、ということで コメットにしたのだと思う)

トウピックの位置が踏み込んだときに今までのよりも かなり前に引っかかる位置にある。
トウピックがギザギザで引っかかりの後の安定がよい、ような気がする。

全体に不器用な感じのする(詳細略)うー介のスケーティングに 扱いやすい オールマイティー というコロネーションがアッピールしたのだ。

・・・・・・・・・・

うー介曰く 靴がとにかく合っていて ピタッとしている。いうこと聞く。すごくいいと思う。
靴がびしっときてるから トウループばんばん降りられた。靴のおかげだと思う。
と靴を絶賛。

うー介 サルコウでは オーバーターン。
チェックを遅くしなさいという先生の指導が いまだに残っているのもあるんだけれども、プレードのせいか、とも思う。
これは、オフアイスの専門の先生にみてもらって締めがよくなったからかもしれない。
はたまた、ロッカーカーブが強くて ぐっと踏み込んだときにグリッと回る度合いが強いのではと思う。両方かもしれない。
膝の動きが、下半身のクッションがまったく足りないうー介には いいのではないか。
ワタシからはブレードのせいで全体に柔らかさがでるような気がする。
(膝のクッションが十分にできているコには 平たい上級者用ブレードでもよいけれど・・例えば 一緒に練習しているフーちゃん。)

それからグリンコがおおかった ダブルループも 彼女にしてはぐっと確率を上げて降りてきている。これも ブレードのカーブが強いせいで ぐりんっと エッジがすばやに深く入るからではないだろか・・などと想像を逞しくする。(全然関係無いかもしれないけど)
サルコウは少し慣れる必要があるけれども 全体に良い感じだ。

というわけで 新しい靴にはすごく満足 エッジもなかなかよろしいみたいで本当によかったよかった。
そうだ、それから、スピン。特にキャメルスピンが びゅううっっとスピードアップして ひゃああとなっちゃう ということ。でも、足替えシットがヘタクソなのは ブレードとか靴とか関係ないぞ・前からだから。

扱いやすい・・ということは 乗れる位置が大きいから安定するのだろか。
それとも カーブがきついから乗れる位置は少ないから早くまわるのだろうか・・
ほーら やっぱり全然分かっていないや。

でも、良い感じのようなので 良い良い。

(しかし、次に繋がるエッジでロッカー7というのは あまりないようだ。8が主流???? そんな風にあっちいったりこっちいったりではいけないよなあ・・・反省。最初からずっとロネーションエースで行けばよかった)

・・・・・・・・・
今日は ドイツから引っ越してきたという女の子がトレーナーをさがしていて、お試しレッスンで一緒に練習。すばらしく美しい姿勢、スケーティング。
C太と同じような年で C太が俄然 ポジションに気をつけ始めたのがみていてわかる。

C太は トウを降りることが多くなってきてて ヨロコビ~。
でも、ループでは うー介とフーちゃんに引き離されていて まったく 形にならず。前から降りている。
フーちゃんは2ループ2ループを ヒョインヒョインと 軽々と。とにかくクッションが素晴らしいのん。以前あった 腰で折れる癖は オフアイスのプライベートレッスンを取り始めてから 全くなくなり きゅっと締まった空中姿勢。
こういうのを 見ていて・・移ってほしいと つくづく思う。あ~移るのは風邪とかばかり。
by maryane | 2009-04-15 22:50 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル