人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート靴: 往復350km

うー介のスケート靴 履いて滑ると足がつるという。つらないまでもつりそうで怖くて滑れない。
待ったなしで 新しい靴。必要。

同じクラブの ママ友が薦めてくれたお店はこれまた随分と遠いDavosにある。
ダブルジャンプはみなカバー、今はダブルアクセル、三回転を練習するレベルのお嬢さんは痛みがあって近場のお店では解決せず ここのお店まで足を運んだそうだ。

うー介も全く同じような場所に痛みがあったことがあり、右足の内側の骨がちょっと飛び出してきている。
しっかりとみてもらってきちんとした靴を見つけてあげたい。

往復で350kmの道だった。できうるかぎりぶっとばしつづけたんだけど それでも片道2時間20分。あーんなにブーブーブーーーーッて走ったのにちっとも辿り着かない。ああ腰イタイ。
近場にスケート靴を扱うお店は いくつかあるのに、果たしてここまでいって意味があるのか・・
と いろいろモヤモヤしつつ・・

けれどもけれども 行ってよかった。

事前に 足型をボールペンで写したもの 今の靴の種類とサイズ 跳ぶジャンプの種類などFaxで送っておく。
今まで履いていた靴を持ってゆき どんな癖があるのか(立ち方 体重のかけ方)見る。
はじめのものは 全然よろしくなくて 残りの三つのうち 比べて比べて比べまくる。まずちょっとあたためて 感じをみて しっかり暖めたらどうなるかの予測。
どこがどうあたるかでどれを選ぶべきかを考える。
立ち姿みたり 歩かせてみたり。

結局 今まで履いていた グラフの靴のサイズ上のもの  前の部分はよいものの踵のサポートが弱い・というのが ジャクソンの靴を反対側に試してみてよく分かったそう。
アジア人の足は先がアヒル足(とは表現しなかったけど)なのでサイドが当るものの それにあわせて 前をゆったりであわせてしまうと踵がユルユルの場合多し。とのこと。
ジャクソンの靴をしっかり温めて履くと しっかり踵の奥まで踵がはまり ぴっったりとサポート 当っていた足の指の根元の幅部分も 足にあうように広がる。

今までのものから半サイズ上が一番のような気がするが、夏の間氷を離れて休暇をとるのか、否か、夏の間はどのくらいしょっちゅう氷に乗るのか・・・。
半サイズ上だと秋にはもしかしてもう履けなくなってしまうかもしれない、可能性などなど考えて やはりぎりぎりワンサイズ上で行くとこに。

書くと簡単なことのようだけれど、この一つ一つのプロセスのためになんと時間かかること。それを嫌がらずにしてくれて 本当にありがたかった。

ほとんど何もせず 学校のない午後を丸々潰して 車にゆられて うー介もへとへと。
12時ころ学校でうー介を拾って、二時半ごろお店に到着。
最後六時ごろ一旦店をでて軽食をとり(45分ほどブレードなどのセッティングの間
)靴を受け取り支払いを済ませ、店を出たのは夜7時15分前。
家には9時に帰り着いた。

でも、本当に納得できる靴だと 思ったらしく うー介はすごく満足している。
明日 どこかに氷ないかなあ。ためしすべりをさせてあげたいものだ。

今まで行っていたお店のように 10%の割引はないし、エッジケースもただでつけてくれたりしない。何より ワタシにゃ遠かった、トホホホホ ヘトヘトト。

でもでもでもでも 本当に良いお店だった。行ってよかった。

お店は 一階が刃物屋さんで2階がスケートコーナー。
オーナーも我々を接客してくれた息子さんもどちらもすばらしい。(お父さんの方はお隣で別に接客。これまたとても丁寧で深い。ブレードは父君の方が詳しいとのこと。エッジの研ぎ方と力の使い方に関してだの ロシアのホッケーのトップチームはほとんど平らといっていいくらい浅い研ぎ方であり、それは何故なのか、など いろいろと興味深いお話うかがった。)

行ったお店は:

Messer Meng
Promnade 66
Davos
Tel: 081 413 52 40

それから、ここのお店を見渡したところ (聞いていないけど) ジャクソン グラフ あとGAMをみかけたけれど リスポートなどはおいていないようだった。
なるべく沢山の種類を試す・という向きには良くないかも・・
あくまで 我が家の体験で良かったということです。
by maryane | 2009-04-09 06:14 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル