人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスケット

キャスケット_c0047812_17182822.jpgかなりよれってきたストレッチジーンズで キャスケット作成。
作り方・・鍋帽子みたいだなあ。いや、鍋帽子が帽子みたいなんだけど。

55cmのはずなんだけど 巨大~。
クラウンが出来た時点で でかい。このまま綿をいれてティーコージーにしようかと思う。

キミたちにつくったげるからね、とムスメラにいったものの これはワタシのだな。
布も古くても均一な色褪せ方で みためはダンガリーみたい。リメイクならもっと味の出る仕上がりがよかったな。

今回のいろいろとへんなところ

①これはこれでかわいいけれど ふくらみとふくらみの部分飛び出す感じ
布がよれっちゃって支えられないのかしらん。縫い方がテキトーなせいも多分にあるけど てっぺんからふくらみにかかる部分がもうすこしストレートでもいいかな。
多分六枚全部をあわせたときに重なりが多すぎた。紙から直接花びら描いた方がいいかも。頭頂部分が繋がっている型紙を上げてらっしゃる方もいたような・・
人形作家さんがやっているサイトのるんるんソーイングのページのキャスケットはまた、てっぺんが平たくていわゆるハンチングみたい。この中間くらいがいいかなあ。しかし、これはワタシの好みであって、その微妙な感じはこのテキトーソーイングでは到達できまい。

②普通の芯を貼ったけどつばの部分はさすがに役立たず。いらない下敷きみたいなプラスチックのランチョンマットをちょんぎっていれた。つるつるすべるし、ついつい際までぬいこめなくず。
初めから下敷きでも全くかまわないと思う。洗濯機にはいれられないけど、手洗いなら十分いける。ただし作成時にシツケしながらしっかり芯を押し込んでおかないといけないな。

③サイドに芯を張り忘れ。ものすごくオオバカ。ほどくのが面倒であとからくっつけた。とっても大変。ほどいてやり直したほうがずっと早かった。
今朝になって自分にはよくわかるそのあたりの仕上がりに激しく後悔。バカバカ。

④巨大。これって子供サイズのはず。テキトーだから縫い代十分に取らずにぬっちゃったのかなあ・・

今もっている市販のキャスケットは大人用だけどこちらで買ったから ちいさいってば。
つばも顔面積というか幅の狭い欧州人にあわせているのかずっと小さいし。
後中心のところに五センチくらいゴムが入っている。今度作るときはそうしようかな。

気に入っているところは・・
つば(ひさし?)が今までもっていたキャスケットより断然大きくて幅広顔のワタシの顔にぴったりなこと。
それから、てっぺんのところにつけたくるみぼたんこれはるんるんソーイングでみたのを参考に。メからウロコ。ふっくり膨らんだかわいいボタンできた。金属のクルミボタン製造機(??)で作ったのしかみたことなかったもんで・・()

むかーーーし 桜田淳子ちゃんが真っ白なキャスケットかぶっていたよなあ。

あのころのキャスケットにはすべて頭の天辺にクルミボタンがついたいたのだ。確か・・多分・・・ おお、今しらべたら あれはエンジェルハットなどという名前があったのね。

アタシがもっていたのは深緑色のスエードだかバックスキンだかの。かなり気に入っていたのだった。クルミボタンついていたのだった。
だからクルミボタンなのだ。

・・・・・・・・・・・
でも、なんのかんのいいつつかぶってみせると家族にはかなり好評。ただし後の髪の毛を中にいれた場合。
それじゃあ寒いよお。

しかし、もしかしてもしかして 拡大で印刷していたのかなあ・・・ストレッチがアイロンかけているうちにどんどんのびていったのかしらん。
子供用のはずなのに このでかさ。
ま、いいんだけどね。ワタシにぴったりだから。
by maryane | 2009-03-05 17:17 | お手作り・・


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル