人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフアイス・バレエの先生

去年鳴り物入りで、紹介されたスケータのための男のバレエの先生。
結局、解決されたと思っていたワークパーミットなどの問題がやはりあり、去年末でクラブとしては直接彼を雇うことができず、お仕舞いに。
バレエスタジオの従業員として雇われている彼のレッスンをとることは自由という形になった。

クラブは直接関与するバレエの先生として、また別のバレエの先生を探してきてくれた。
この先生のスケーターのためのバレエのレッスンがどういうものか知るチャンスとして 、本日と来週から二週間のスポーツ休みの間のオフアイストレーニングを このオンナの先生が担当してくれることになった。

3コマあって 1時間目はなんと一人だけ出席。スポーツ休みに入っているコはスキーにいっちゃったし(肉体的にいない)、そうでないコも休み前、ソワソワしてて 行ったこともないバレエスタジオにまで辿り着かなかったらしい(気力がない)・・

次、ムスメラの時間。本来なら7人いてもいいところ4人。学区によって休みがずれているのでこれもしょうがない・・

うちもちょっぴり面倒くさいなとは思っていたけれど
ワザワザトレーにグに行かない理由もないので でかけていった。
バレエの服できてほしい。トレーニングウエアやTシャツは駄目っというているのに ティーニーはそういうカッコをするのはcoolではないという理由で着てこないのだそうだ。・・・なんだそりゃ。coolだのなんだのという話ではなーい。体をみるのだよ、体の線を動きを。

で・・とにかくレッスン

よそママは みんな すたこら いなくなっちゃったけど、ワタシはちょっくらみせてもらうよ。なんだか初めからオーラのある人だったから、どんなレッスンするのか俄然興味がわいてきて・・
大きな窓があって見学できるようになっているし。

ふたを開けてみたら 先生すばらしー。

流れるような曲、バレエのオケイコの曲とは違うもっとポップな感じ、一つは you raise me upだったな。それにあわせて 足を使ってまさに一番大切なコアを鍛えるような動き。楽しそうだし、ばっちり聞いているし そっかあ。こんな風に鍛えればよいのか・・・。
スケーターのトレーニングに必要そうな 筋肉の動き、美しく流れるような動き、ポジションのとり方、ポーズ、そこ、ココ そのツボ、びしびしと押しまくるプログラムで本当に感心した。これでこそスケーターのためのレッスンだ。

終わったあと、先生に、(失礼ながら)本当にスケーターのためな素晴らしいレッスンだったと思います。
というと、
普段は100%クラッシックバレエを教えているけれど、この機会にスケーターのためのトレーニングのコースを取ったの。
面白かったわ。
やってみて、良くわかるわかる。スケーターには 確かに クラッシックバレエの〇〇〇〇は必要ないわ。必要なのは××。
もちろんこのワンレッスンのの中にプログラムを全部盛り込むことは出来なかったけれど。
(感激な話。そもそもそんなコースがあるとはモモノキ。それにこれからのレッスンにもっと他のプログラムがどんどんでてくるということだ。ますますよろしいでないの。)

・・・・・・・・・
ムスメラも大変だったけど、とーても楽しかったという。
たのしみだねえ。あと2回、この先生でオフアイストレーニングだよ。
よかったねえ。

スケジュールが合えば春からのバレエレッスン本当に是非ともならわせたし。

プロだなー。

そういえば、いつもおしゃべりをしている女の子2人も まったく隙のないレッスンにおしゃべりのオの字もなかった。
先生としてのオーソリティーもあるの。ステキ。

みんなこなかったコ、もつたいないなー。今回から3回分のレッスンはクラブ費に入っているのに何故 ドブにすてるー。
いいレッスンだったよ、と会ったらみなにいっておこ。

(他の若オンナ先生のオフアイストレーニングは一度など、曲かけてずーっとジョギングしただけで終わったこともある。ま、確かに必要だけどそれをオフアイスのトレーニングと銘打つのは違うと思う。個人ベースでできることだから。)
・・・・・・・・・・
しかし、みんなスキーをしにいってしまうのだよね。
うースケは再来週 学校側でオファーしてくれた スキー合宿に一週間ゆくし。
・・・・・・・・・・・

しかし、こんなことに浮かれていてもなあ。

お金がかかる一方であることよ・・トホホ 以前のオトコバレエ先生より安いという。それも魅力、やられてあげたいなあ。
しかし、こんな不況で いいのか スケート続けていて・・と不安になる最近である・・。
by maryane | 2009-02-05 05:45 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル