人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直前に変えたくなる?

日曜日には小さな大会がある。
オトコ先生
しータのスパイラルのつなぎを変えた。
その10日位前にも変えていて、そこは そう変えたんではなく こうじゃなかったかい・・と、また変える。ぜんぜん違いますってば、先生。ワタシでもわかる。
もうわかんなくなっちゃったよ・としータ。

昨日 うー助の スパイラルのつなぎの短い部分がつまらないから 両腕をクネクネヘビが絡まるみたいにしたらどうだ・・とうー助にいい、うー助は ぎゃああ、いやだよおお。幸いその時レッスンは終わってしまった。

本日 オンナ先生。
うー介のスパイラルのあとのスピンへのつなぎをただのクロスではなく クルクル円を描くステップに変更。
それから、スピン、あれしてみて、といい、あらー綺麗にできるじゃないの、と難しくて長いのに突然変更。
でも、残りの部分ぜーんぜん間に合わない。
2回ほどその部分だけやってみるが、間に合わない。間に合わないから こことここのフリけずってやらなくていいから・と言い残して おわりになったという。
果たしてうー介は自分で あそことあそこをけずって 踊りをまとめることができるのであろうか・・・

ねえ、ぜんぜん間に合ってなかったけど、あれを大会でやるの??
うん、そうみたいなんだけど・・・わすれちゃったって いいわけして いままでどおりしちゃおっかなあ・・と うー介。

こら、んな、もったいない。あわわ。しかし、今日は午後水泳授業だ。
水泳のあとは疲れているし 冷えるし筋肉はのびちゃってるしよくないんだよ。
明日一回練習するかねえ・・・

どーして どーーして 直前に、ドタンバで あ、そうじゃなくて こうしよう・・となるんだろう。

ま、わかる気はする。
なぜか、しータの曲の方が キラキラしていて 振り付けが複雑なのだ。
沢山おどってますという感じがするのだ。
しータのことを先にみたから うーむ、うー介のはいかにもやっぱりシンプルかもしれない、と急にきがついたのかもしれない。

しかしねえ。
ドタンバはよくない。心理的にもあせるし、技術的にもあわわ・・よ。


・・・・・・・・・・・・・
しータは サルコウが課題のまま終わる。

うー介は ダブルトウ全部失敗。全部 右肩が前へ。腰椎と仙骨、というか骨盤というか はまっすぐになってなきゃいけないと思うんだけど 骨盤を中心にして右肩が前にでる。
植木鉢に植わっている木みたいにまっすぐでなきゃいけなくて、ここをブンって前におったり曲げたりしちゃだめだと思うよ。といつもいってるんだけど 守りの体勢にはいると 早くまわしたい転びたくないとおもうと こうなるんだな。トウがブンと右足が描く弧の内側に入ったときもこうなるけど、その時のなり方は もっと すばやい感じで 違いがあるような気がする。
ちゃんと すべってはいたけれど 全てのトウが失敗だったので あがって来たときも心 みだれておる。

うー介、ねえねえ。あがる前に 右肩を前に送り出しているから 体を前に送り出さないの一発とんでみてくれない? とにかく背骨がコシから前にでてるよといっても

えっ、何っ 何言ってるのか全然わからない。(ご機嫌は低気圧系)
と 頭の中はワーワーしていたみたいだけど

とにかく 説明すると はっと気がついたみたいで 
そこをもう一度やってみて きちんと着氷。

二度ほど綺麗に跳んで確認。ご機嫌突然  高気圧に。
オフアイスの先生がたまたま来ていて きれいだっていってくれたァ。

そっか、そつか。かっこいいところみせられてよかったね。いつもこんなに簡単な間違いだったらいいんだけど。いやいや、間違いはしてほしくないんだけど。
しかし、肩、背中の位置、基本中の基本。どうして毎日いろいろかわってきちゃうのかねえ。

小なりとはいえ、大会に、こんなんでいいのかね。
by maryane | 2009-01-16 23:11 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル