人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年・マーズアタック

スーイスでは もうそろそろ2008年が終わりそうです。
ムスメラはオットとカードゲーム熱中。
昔、ちょっと親族やらで年末年始に花札なぞしたことを思い出すなあ。

スイス恒例の大晦日、新年直前の花火も雨のせいで少なそうです。

ちいさくってダッコしてもたよりなかった猫のあいちゃんもずいぶんと大きくなってムスメラのスケート靴かわかしているバスマットの上で半分長くなってます。シッポが短くて後ろ足くらいしかカバーできてませんけど。。

12月31日の今日は朝8時からスケートのグループレッスン。最後にプログラムをすべってすべり治め。もっともムスメラには今年最後だからちゃんと滑ろうなんてキモチはこれっぽちもなかったみたい。

スケートママ友から聞いたところによると 来年の夏は地元から40分の夏のスケートリンクは補修のためしまり、片道高速で2時間近くかかるところまで行かねばならないという。
普通の学校生活をしながら、週に二度片道二時間かけて行き一時間すべり、2時間かけて帰る・・・
考えられないなあ。天才にとってはやる価値があるだろうけど・・
うー助は五年生になるしドイツ語英語に加えてフランス語が入ってくる。日本語補習校も続けるだろうし。負担は限りない。

年中オープンしているリンクのクラブの選手が本当にうらやましい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


むかーし ジャックニコルソンがチョイ役だけど大統領役ででてた マーズアタックという映画があった。

まさに狂気とナンセンスの塊の映画だったんだけど、全く意思の疎通のできない火星人が大挙してきて どんどん破壊殺戮してゆく。
でも科学力がすすんでいてチワワに人間の頭くっつけたり。

で、この狂気の圧倒的侵略をなにが阻止したか。
よく覚えてないけど 主人公の おばあちゃん(主人公とは関係なかったかも)が熱愛するハワイアンミュージックを間違えて拡声器に繋いでしまったマーシアン火星人(だったっけ?)、そのままノウミソが爆発して死んでしまった。

これだああっといって ラジカセでハワイアンミュージックを巨大ボリュームで流しながらマーシアンズの群れの脳を破裂させながら恐慌突破。
世界にハワイアンを流して 地球はすくわれたのだった・・・

・・・・・・・・
で、何がいいたいかというと あの映画を見た後からずーっと思っていたんだけれどきっときっと

スイス民謡・ドイツ民謡(テレビでやってるのをつけると体に電流が走る)、ウエスタンミュージック(電流)、演歌でも、かなりの効果があったのではないか・・・と。
誰も検証してくれないししようもないのだけれど・・

何か、何かあるのだ。共通事項が。効果があった場合マーシアンは歌詞がわからないから、やはりメロディーに関する部分なのではないか・・
人間に聞かせたときの脳波の出具合・・
だれか、誰かしらべてみてくれええ。

・・・・・・

・・その、つまり紅白なるものみてしまったわけ。
日本にいるときに ブラジルの話なんてでてきたかどうかしらんし、ろくに紅白もみていなかったけど、スイスにいると ブラジルの日系人にとっての紅白なんてのもなんとなくわかるような気する。自分にとって懐かしいものでもなんでもないんだけどね。
立場が違う(国内か国外か)とみえるもの感じるものちがうのねえ。

うまい人はうまいねえ。演歌。しかし、どうしてあの歌詞になってしまうのだろえねえ。
あの、歌う技術を使うにはどうしてもああいう歌詞になってしまうのかねえ。
ああいう、メロディーになってしまうのかねえ・・

歌の下手な人はうまくならないのだねえ。SMAP。
ぼくらもう恥ずかしいから 歌いませんとはいわないのかねえ。
てんどうよしみという人は つくづくおまんじゅうのような人だねえ。だけどうまいねえ。
どうして 和田アキコがでるのかねえ????

ジェロくんは もっとド演歌もらえればよかったのにねえ。
でもよかったねえ。おばあちゃんと一緒にでられて。と素直におもうよ。ジェロ君なみだぐんでいたねえ。おかあちゃんも もうボロボロでかわいかったよお。応援したよお。でも・・・これで念願かなったから演歌歌手やめて SEとして新たに出発したほうがいいかも。いや、うれなくなっちゃうような気がして。すごーくうまいんだけどね。みんなが好きなあの雰囲気、カシュ本人もそういう水な経歴があったほうがいいとおもうんだけどねえ。

なんだか大昔みたような 気持ちの悪い七五三かチン問屋のような衣装はあまりなかったような・・

しかーし。やはりムリのある歌、ムリヤリつくった歌 おおいねえ。
心にこれなら響くだろうと 作った歌。サビだけうまい人、グループとかも。
by maryane | 2009-01-01 05:56 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル