人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会のスタートリストやっと発表

来週金曜日にせまった 大会。毎日チェックしていてやーーっと今日スタートリストが発表になった。2人して午前遅くとと午後早くに分かれて授業時間中。
やっぱり・・とは思っていたけれど。どうしても学校を休まねばならない。

クラブは年に最低4回の大会出場のこと・というし、ムスメラ程度のレベルの低い子は、金曜日にあたることがほとんどでこれが大変。
学校を休む許可をもらうのがすごくむずかしい。(取れるのだとは思うけど手続きが面倒だから 早くスタートリストが欲しいのが保護者。・・・一週間前になってやっと発表するとは 何たる!)





スイスでは州ごとに法律も違うのでよそはわからないけど・・
地元の学校では 年に2日だけ ジョーカーデイというのがあって、学校を休むことができる。
こんなの、あっという間に使ってしまう。
だからといって
どうしてもこの日のフライトで日本にかえりたーいとかいって許可が下りず 風邪引きましただか、嘘をついて帰りました。
ばれました。
州から罰金が50万円来ました。(多分休ませたのは一週間つまり五日間)
という話も聞いた。きびしいんだなあ。とにかく厳しい監視の目も光っている。
無視していると罰金だけでなく そのうち 親権がどうのこうのということになり大変なことになるらしい。
外国人の比率がものすごく高いから、ホイホイ許可してたら一ヶ月とかいなくなっちゃう子もいるのかもしれない。
ドイツ語のドの字もわからないような子供達(うー助がそーだったな。スイスジャーマンがやっとちょぼっと分かるくらいで小学校入学 ???な世界だったらしい)を教育していかねばならないのだから。休まれて学力がついていけなくなったら授業が崩壊するのかも。

が、フレキシブルでもある。うー助と同い年のお友達の息子さんは補習校もスポーツもこなし、かつ、算数も国語(ドイツ語)もばあちりなので 学校から一ヶ月の休校許可をもらって日本の小学校に入学させたのだ。

それは素晴らしい体験です。ぜひ、行ってらっしゃいとのことで。

まあ、ドイツ語で苦労しているムスメラには夢のまた夢な話。

そうだ、大会。

市の教育委員会に手紙かいたり、先生に連絡したり。
ジョーカーデイを使わなくてすむとよいのだけれど・・(だって金曜日に出場しなければならない大会は全部で三日もある。足りない。)

金曜日の午前中滑っているコもいるのだからみんな どうにかして休みを取ってきているはずなんだけど・・・いったいどうやっているのかしらん。遠くから来ているこも沢山いるし。(ということは別の州だから休みとれるのか??)
(順位発表の時には学校に戻らなくてはならずいないコもよくいる)
(同じ州でもまたまた、学校によって対応がちがったりして ほとほとよくわからん)

もう一つ、上のカテゴリーになると 夕方から始まるので 楽になるんだけどなあ。いや、そういう問題じゃないか・・
by maryane | 2008-10-31 16:38 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル