タグ:青 ( 6 ) タグの人気記事

衣装 お古をちょっと手入れて

c0047812_1465098.jpg

6月に切った衣装 もう一着分はアウト。なんちゅう成長の仕方。
急遽 うー助のお古に手を入れて 使用。

これはお友達のお嬢さんが ベートーベンの月光で 着る予定なのでC太の分はまた別途作らねば。
軽い布地が手に入らなかったのでボディーと 共布でスカートを作ってあったけど 軽さを出すため 裾に白のグラデーションを入れた。
それから花も青白き月の光・・に照らされる花なんだから青白くなくちゃのう。
花の真ん中の赤い石をターコイズのミラーとABストーンに変更。すごく冷たい感じになった。

モチーフが木綿だったので赤い石に 石専用のこてを当てて熱くしてピンセットではがし取った。とてもスムース。
化繊のモチーフだったらこんなにうまくはいかなかったと思う。はがした石にまだ沢山接着剤があって次回の使用にも全く問題なさそう。
右脇の巻きスカートのあきの下に またまたレース。。レース脇につけるもうこればっかり。

c0047812_23474011.jpg
[PR]
by Maryane | 2013-11-04 01:47 | コスチューム

テスト用チャイナ風衣装

c0047812_653533.jpgシー太テスト用。
怪我だの受験だのあり 2シーズン前に受けるはずだったテストをやっと受けることに。

なのに 絶不調なり シー太。

曲は金のドラゴン付黒ベロアの曲と同じだけれども その衣装がもう 小さくなってしまった。
2シーズン前の衣装だからのう。

試験のためだけに衣装をつくるというのも気合がはいらないけど 今まで使えなかった濃紺生地余っているしテキトーに作って(いつもだけど)・・・出来たよぉと着てもらったら・・・ありゃりゃ 余裕全く無し。
大きめにしたはずなのに、補正無しと補正アリの型紙を間違えてつかってしもうた。
Jallieの型紙を超簡単にした補正無しのテキトー型紙150センチに長さを足して作ったはずなのに 
補正あり(細くした)型紙に長さを足しただけ・・・。脇刳りもチャイナのじゃなくて普通の深いクリで作っちゃった。あーもうなんも考えとらんかったのだな。(型紙に書き込んでおけばいいかのう。)
モチーフは 白のサテン大きなのに布用絵の具ピンクとアクリル絵の具緑で色をつけたもの。元のモチーフのままだとちょっとかたまってて重たい感じなのでばらしてから置きなおし。
後ろはデコレーションなし。
なんだか和風な感じがする色あわせ。衿をVの和風にしたら即キモノ衣装になるかも。
牡丹じゃなくてユリだし・・ が、いいのだ。東洋の風さえ吹いていれば。
カンフーっぽくもないけど・・なんとなくアジアンだったら良しというこで・・・。

こちらのスケータをみているとチャイナの衣装のときに結構オビというかベルトというかしている。(そんでもってお箸を頭のお団子にさしてる。)
胴を分断すれば胴長がめだたなくなる というシータ立ってのリクエストでまねしてみた。
ない方がスッキリだと思ったけど、確かにお尻ぺたんこシー太はお尻まで胴に見えてしまうので帯いいかも。

この色の組み合わせ、、思った以上に好きだ。東洋風の衣装じゃなくてもいい感じに仕上げられるかな。

その後、ちょっとだけ石をつける。
+++++++++++
受かった!!

無理やりねじ伏せたというか・・ もっといいプログラムはいくらでもあったけど このジャンプゼッ不調の中あー良く降りた・・・あのジャンプ。

これで夏休み ちょっと羽を伸ばせるね。

本当にテストは受からないと課題のせいでいつまでもなかなか先に進めない。
テストのレベルで乗れるパッチアイスも変ってくるので、パッチの選び方の自由度も高まる。クラブアイスも今までより自由になる。

おめでとさん シー太。
[PR]
by Maryane | 2013-06-22 13:21 | コスチューム

青くてちょっとスパニッシュ

去年ウー助の 日本風曲のために切った布。結局 この青ではなくて水色でフリーの衣装を作った。
よって、切ったまんまの布一式があったので 作成。このままだとずーっとたんすの肥やし。
青、あお アオ・・・
c0047812_23181184.jpgでけた。きたほうがもっとかわいいのだ。平置きじゃスカートの感じがわからないや。
2シーズン前だったか カロリーナコストナーが もうすこし明るいけど青と黒のスパニッシュ着ていた。
あの色の組み合わせを思い出してね。
石もっと大きいのつけるか・・いや、もうつけたからひとつじゃなくて三つずつにしたらもうすこし目立つかな。

造花手持ちのものに 芯抜いて 花びらにラメ入りボンド布用を 全体にまぶしてグルーガンで固定。腰のところと 髪の毛ようと二つお花つくる。髪用は ゴムをつけないで赤い2way布でお団子や結び目に巻きつけて縛れるようにした。輪のゴムだと結ぶときにお花の形が崩れてしまうから。。

ホントは 今年のウー助のSPに会うと思うのだ・・
レースのお花真ん中に肌色切抜き青衣装よりスカートの部分がすごく動きがあるし、SPの曲はちょっとスパニッシュなカスタネットが入っている部分があるし。

これキミのショートにいいよ、ウー助。
いいよお、にあうよおぉ。なんかすごく 大人っぽくていい感じだよーん。

とかなんとか着て着て攻撃くりだしたけど 

いんや。アタシ あっちのお花のついている衣装がいーの。

せっかくだから 次の大会でこっち着て 好きなほうを国体(?)で着ればいいじゃない?

とシー太も言ってくれるけど ウー助のガンコ者・・

くすん。
じゃ 
これは明日のスケママ友のクラブのスケート市に出品するである。これ、この赤い花とビラビラは曲を選ぶからなあ。
++++++++++
あー スケート市に間に合わなかった。
でも、知り合いのお嬢さんがスタイルのテストにもしかして着たいかも・・とのこと。
売らないでお貸しすることにしよう。
+++++++++++++
c0047812_2057938.jpgで、お嬢さんに着てもらった。似合うう。
シー太と同じ体型だと思っていたけれどももうすこし大きくなっているので胸の辺りもきれいだし。かわいい。
花はもう少し濃い赤にしようか・・マジックインキで陰影つけるので大丈夫かな。
よーし もっと石をつけるぞ。と思っていたけどお貸ししてそのままわすれていた。

石のバージョンアップなしで 大会に。地味である。ごめんね。
でも うつくしー。

黒の手袋は濃くなりすぎ。
[PR]
by Maryane | 2012-11-02 22:43 | コスチューム

シー太SPジャズ衣装・フリーはお古 

去年と同じショートプログラムは ジャズ。
ジャズといえばキラキラに黒。黒にキラキラ。
去年作った大ダイスキなショッキングピンクと黒のベロアの衣装、夏に着てみたら まだまだイケル・・よし。
のはずだったのに 大会直前に着てみたらツンツルてん。
シー太は今年は寒色系や青系が着たいとのこと。
c0047812_237582.png
よーし 青ね。ターコイズ。
ショッキングっぽい きれいなターコイズなのにこの写真では ただの水色で残念。
本人の名誉のために申し添えると この写真前かがみなので太って見えるし脚も実際より短くみえるよ。


c0047812_2301579.png
たまたま手持ちの布、上下同じ系統のターコイズブルー。上はスパンコールプリント?薄手きらきらジャージーを下と同じ布の上に重ねている。



(パンツはベロアの黒・・とも思ったけど布がないし、急いでいたし)

普通のジャズなら このままだけど スケートでジャズなので足元に突然花のモチーフを縫い付ける。黒のスパン紐も茎のように。あー面倒くさいと思いながらつけたのでにょろにょろに。
花のモチーフつけてよかった。のっぺり感がなくなる。上も去年はベストの形に作ったのに今年はデザインもなく いきなりホルター。そこに いきなり蝶ネクタイ。
いったい どこの何にくっついているのかチョーネクタイ。
ま、雰囲気ってことで・・。

しかも、石、スワロフスキーは一個もついていないという ウルトラ安上がり衣装。このにょろりん黒のスパン紐を縫い付けるのが一番めんどうだった・・・
という とにかく じゃじゃっと作った衣装 効果は抜群だったのでよしとする。どうせショートの衣装だし。
(と最近思うようになった)
うごくと石とは違った感じで キラキラ満載。しかしね、このスパンコール付の布はちいとも伸びないよ。ほんの少しヨコに伸びるのみ。使いづらい。
ユニタードにするより パンツとつながないほうがいいみたいだ。

測ってぴったんこ幅サイズに作ったら ヒップに余裕がないというかむしろきつい。下にボディーを重ねたのでまます。
パンツとスカートは感じが違うなあ。

肌色襦袢の上に縫いつける予定だったキラキラ上着、シー太は 長袖は暑いからいやだそうで・・そっか、じゃノースリーブね。何か脇の重なりのところがぎりぎりだなあ。
ボディーなしが良いというので端をパイピングしてちくちくしないようにしたのとカフス付にした二回目。

パンツはぴちぴちなので次回までに新しいの作ろうと思ったけど評判がよかったのと このカフスをどうしてもつけて欲しいので スパン布でマチでもいれてパンツの幅を広げるようかと思う。
髪の毛はポニーテールにシュシュ。ポニーテールひじょょょょうにラクチン。お団子つくるのにいつもどれほど苦労しているか良く分かった。
すべっていてもパンツだと練習着きているみたいで リラックスできるとのこと。

・・・・・・・・
c0047812_22592753.png
フリーの衣装は黒の例の練習着に モチーフつけたものが用意してあったけど 大会に出かけるというその朝、思いついて二年前のウー助の衣装を持参した。フリー当日にホテルで着てみて もしかしてこっちの方がいいかも・・とシー太と意見が一致し突如そちらに変更。すごく良かった。アームもつけたけど顔きったら丁度きれちゃった。アームウー助のほうが明らかに太い。上のゴムのところだけ縫い縮める。シー太は腕もひょろひょろなり。途中で少したるんできちゃったよ。全体を細くしなければ・・
気に入らなくて いつばらそうかと思っていた衣装だったけどばらさずに良かった。
このままコレがいいというなら 葉っぱ風のところを銀スパンでうめてあげようか・・
いや、それとも使わない小粒の石がたくさんあるからアレ使ってみようか・・色があうかどうか・・
[PR]
by Maryane | 2012-10-22 03:49 | コスチューム

ウー助ショート衣装

c0047812_3204738.jpgどうにも使えず 肥やしになっていたお花のモチーフの換え衿カフェオレ色。幅のあるフラットカラーだったのをばらばらにちょんぎる。
思いついて 漂白剤につけたら ライトイエローというかクリーム色になった。木綿だからうまくいったのかも。
花びらが外側は薄手レース内側は刺繍になっていたので外側だけふちの刺繍を残してくりぬく。お花の形がよりはっきりした。
市販のモチーフだとなんて簡単。昔、なぜか モチーフの切り出しからやったりしたのか・・なぞ。
ハハはアンシンメトリーが良かったんだけど ウー助はシンメトリーで真ん中がヌード風というのがやってみたかったそうで いろいろモチーフを置き換えたけどこの形に決定。

モチーフに先に石をつけてしまいミシンかけが不可能になってしまい切り抜いたところは手で縫いつけた。
例によってスカートも上と友布なので重い・・ので 多少ともでも動きをつけるため スカートオーバーラップにして上の布下の布それぞれ タックしてゆらしを出す。
花びらのところ 薄い刺繍になっているところを切り抜いて 後ろの青をみせる。
ぜんぜん使わない 青のABストーンがあったので ついてるか付いているかいないかわからないかもしれないけれど とにかくつける。
あと青の上に 透明クリスタルのスワロ。
小さなABストーンを 薄手の葉っぱに結構たくさん。

c0047812_14493639.jpg後ろは葉っぱを組み合わせて鳥のようなモチーフに。糸がまだいっぱいでてる・・ きるとまたぼろぼろでてきる。セメダインで固めればいいのかしらん。硬くなっちゃうよね。

新体操の型紙をテキトーに直したけれども 去年のものはぴったりサイズではキツキツだったのでワンサイズ上にしたけど それでもかなりきつそうなので 大幅に幅だし 1.7センチ各サイド して仕立てたら・・
ちょっと大きすぎた。ガースはバストがないせいで ジャストサイズより少なめ。決して胴が短いからではないところが 惜しい。
バストも ゆるくてやわらかい肌色スパンデックスがたるんで膨らんでしまう。すこし脇のくりを深くして肩でつめた。
これで胸、成長しても大丈夫。(このままペタンだったら 母ちゃんの遺伝だ・ごめんよ~)

今も なんだか見るたびに大きくなっていて 大型動物になってきた。

あると思っていた布が本当にぎりぎりでスカートも向きをかえて切り出したので色目が微妙に違う。
もう モチーフもないし布もないしアーム作れず。
でも、アームなしのほうがすっきり。去年のフリーは初めて腕なしですごくよかった。長くなった腕がすっきりみえて。
今年は・・どうだろうね。
今回は石 これだけ。様子みて あまりにもみすぼらしかったら 他にもつけますか・・(だいたい毎年そんな感じになる)

・・って 仕上がったのが一日前ってちょっと ラストミニッッがひどくなってきているかも・・
あ、まだシュシュができてないや。

++++++
c0047812_320659.jpg大会にて・・
この青 氷の上では普通にみるよりきれいにみえる。真っ白の氷の上ってやはり普段とは違う効果があるんだなあ。
(でも壁を真っ青なカバーできれいにしてくれる大会もある。そういうとこでは目立たないね、きっと。考えていなかったけど。)
スカートも動きがでて軽くみえてよかった。
モチーフには石いっぱいつけたけどまわりの青地に光物がたりないか・・とおもったけれども さびしい感じはしなかつたなあ。もっとつけてもつけなくてもいいや。ショートだし。
腕が長くなったので去年にひきつづき 無しで正解。あるとしたら 手の甲までだけど肌触れる部分がちょっとでも なにかあるとかゆくなるのでこれでよし。
というわけで氷の上で思ったよりずっと良かったのと思ったよりずっと似合っていてハハはとてもうれしかったなあ。
きれいに踊ってくれたしね。
[PR]
by Maryane | 2012-10-19 23:30 | コスチューム

大会用コスチューム・・(ほぼ)完成 うーちゃん用

c0047812_313219.jpgとりあえず 完成。こんなんでいんだろか。はでなのかじみなのか??
背中はガバーっとあいていて4本の紐でカラーとつながってる。カラーはボタンでしめるようになっているんだけど、丁度いいボタンがないので急遽ボタン掛けを2つから4つに増やしておもちゃの真珠の首飾りの壊れたのをボタン代わりに・・近くてみるとわかるけど、幸いスケートは遠くから見る競技。ハハハ。
・・・・・

c0047812_3152927.jpg
首のところには何もインストラクションなかったけど伸びる芯を入れたほうがよかったかも。とにかく細かいパーツを縫い付けるだけで くにゃくにゃ曲がりまくるツーウェイ
着ると落ち着くけど近く見禁止だ。汗
胸当てのトコ二重にしたのが大変だった。プラスチックのピカピカが飛び出してくるし。

パンツ部分は昨日夜中の二時ごろまでやってたら、だんだんねむくなってきて 前パンツを裏がわに使って縫ってしまった・・ま、言わなきゃ分からないよね。秘密。汗

スカートは型紙ではタイトなのがついてたんだけど ピカピカ付のすける布を生かすためにフワフワにテキトーに変更。以前つくった練習着の参考に。
が、テキトーゆえ、パンツの切り替え位置とか全然ちがうのを考慮しなかった結果、前がすごく長くなった。いかん、ので スカート縫い付けてからそのまま またまた テキトーに短くした・・・ら(この部分の仮縫いすればよかった)
ぎゃっ。短くなりすぎたよ カッターがつるりとすべって一箇所すごく短くなっちゃった・・・ 大汗 滝汗
下のスカートも短くしようかなあ・・というと

また、失敗したらこわいから このままにしておいて。デザインみたいにみえるからダイジョブ だいじょぶ・・
とうーちゃんにとめられてそのままにしておいた。

もっと派手ハデにするために ノースリーブ系のコがほとんどつけている 手無しロング手袋みたいなやつ、、二の腕からつづく手甲みたいなんも時間があれば作る予定。
(これからしーちゃんのに取り掛からなくっちゃ。リサイクルなんだけど、むずかしいっっ)

うーちゃんのに時間がかかったのは 買ったばかりのオーバーロックの使い方がちんぷんかんぷんで 糸を替えたらういーんといったまま動かなくなってしまったから・・
カッターの位置が間違っているというのが分かるまで2日かかった。イラストが 絵でようわからんのん。

それにしても よくわからん。
カバーステッチもよくわからん。わかりそうだったけど 機械の糸かけから 針の付け替えまで ひじょうに面倒くさい。ねじ回しとかいるし。
これなら オーバーロックと カバー別々のミシンにすればよかった。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2009年12月後記
C太が着るかも・ということでスカートを元の型紙のすとんとしたものに付け直す。黄色の衣装と同じ型紙。
c0047812_16573331.jpg2010年1月にクラブでスケーターのポートレート撮影会があったとき、C太のお友達が着せ替えゴッコでこの衣装を着てくれた。C太より小さくてちょっとぽっちゃりしているかな。
この写真だとスカートの形がきれいにみえなくて残念。でもアームがあるとどんな感じかわかるのでアップ。
きれいな金髪と青い目の女の子なので 青がとてもよく映える。髪の色が明るいとさらに華やか。とってもよく似合った。
[PR]
by maryane | 2007-11-22 03:18 | コスチューム


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル