タグ:猫水洗トイレプロジェクト ( 9 ) タグの人気記事

猫の人間トイレトレーニング/水洗トイレ猫

ダラオは2016年5月生まれで8月にやってきたシャムママとラクドールパパのミックス猫。

前回(7年前?)同様 




水洗トイレ猫に育ってもらおうとプロジェクト開始。
市販の水洗トイレ猫トレーニングキットを使えばよいけど 家にあるもので。
胴長で足が短いからか細い便座だと少し不安定なので小児用便座を導入。もっと幅のあるところがあるのにうん〇だとどうしても端っこに場所とりしてこんな風に片手が上がること多し。
大人用便座と小児用便座と蓋がセットになっているものを購入。
これだと猫の足場が広がる。人間が使う時便座を共有しないので清潔かと。

洗剤の匂いとかで嫌がるときは便座の上に砂をパラパラとふりかける。砂を踏むと あ、そういえばここトイレだったかも。と思うらしくやってくれる。

ざるを取り去った時、小児用便座を導入したとき 粗相をして、そっちのほうにしたくなっちゃった時 より猫が好きなバージョンに戻すというのを繰り返し焦らないことが肝心のような。
ちっこは楽勝。うん〇は別問題。砂をカキカキしたい。する前も後も。慣れてくると水の中にはいって匂いがしないせいかカキカキほとんどしないようになった。猫によるかも。
病気のときどうするのか・・案
1 便座の周りに同じ高さの床を板や雑誌で作る。
2 便座を砂トイレの上にのっける。
3 上記のようなことしなくても問題なく砂でトイレをすると思われる。(しみこみそう場所なら先天的に嬉しそう)



c0047812_04114654.jpg



[PR]
by Maryane | 2017-01-27 04:16 | 花鳥猫風緑水空

やっぱりお外?

トイレトレーニングがなかなか進まない。

だってココ最近あいちゃんあまりおうちでトイレしない。
すごーく寒い時。雨でぬれているときは うちに帰ってするみたいだ。

ズッキーニやサツマイモを収穫したあとのほくほくした畑や、この辺りの猫トイレ 樅の木の下のふかふか多くても安心 葉っぱたくさん にいっているらしい。オクラを抜いたコンテナにも ホリホリのあとがあった。犯人は不明。このあたり猫おおいから・・嗚呼
(でも、わざわざバフンもらってくる人もいるくらいだから・・とちょっと慰める。ウチでだれもニンシンしてないし。ハハ)

それから猫トイレボウルをもっと底をひくくして 肩までいれるとギリギリ ほりってできる。砂はある。でも、あんまり大変だから ホリっていうのあきらめてもいいかなーという状態にしなければいけないみたいなんだけど 今のイケアボウルでは軽々とどいてしまうのだ。

バンバンたたいて 形をかえようにも やけに丈夫でたわまない。IKEA製品なのに。

そういう時にかぎって 興味を示すのであわててボウルをまた元の位置にセットしなおしたりして大変だ。
あたらしいボウルを買うのは癪だあるしのう。

ここしばらくは雨もぱらつく天気のようなので、週末にでも こころして ぎりぎり ホリッの状態にもっていきたしものである。
[PR]
by maryane | 2008-10-03 14:04 | 花鳥猫風緑水空

そんなに急いで帰ってきて・・

バタンっと大急ぎで猫ドア潜って 帰ってきたあいちゃん。

何をそんなにあわてているのかい。

トイレに直行。
・・・
キミは一ヶ月半前まで 大自然の中でしていたでしょう。
ここは中自然だけど裏の大きなおうちのハイジのみたいなデカ樅の木の下なんてここら一体の猫の公衆トイレだよ。
なのに、あの小さな穴しか開いていないトレーニング用トイレで しーっっ。
万が一を考えて同室させてもらうと 耳が緊張している。
ごめんごめん、みられたら緊張するかい。
ちゃんと命中しているよ。いや、ちっこはいいんだよね。
脚が締まる 大物がいかんのだったよね。

そういえば、保険の話を聞いて帰ってきたら ブツは中にはいっていたけれど、その あとのよごれをみる。失敗後、埋めようと格闘したのだろうか。・・・ということは もしかしてあいちゃん 自分で中におとしたのかも。その、お手手でかい?? げ。
ま、どこも臭わないけど。
ちゃくちゃくと しっかりここはアタシのトイレと思い込んでくれてるかねえ。

どのくらいこれをつづければいいのかしらん。
もう 気が短いので明日あたりからいきなりボウルをとってしまおうか、穴だけにしてしまおうか。

youtubeのお姉さんは ボウルに水をためておくというけれど、んなことしなくてもいいんじゃないかなあ。水が手についたらいやなんじゃないかい? トイレの表面をホリホリ動作するほうがいいような気もする。

まずは明日、水分の多いもの食べさせて しっこから直接できるかどうかためしてみようか・・。

午前中時間があるので朝一で勝負をかけて午前中決めてほしいものだのう。(←なんだかすごく身勝手)

・・・・・・・・・・・・・・・・
上記、翌日である本日、さっそくボウルなし、トレイだけで試してみる。
いんや、ここ 違う。ここトイレと違う。
と降りてしまわれる。

トイレの中にシッコのしみたトイレットペーパー入れておいたんだけどねえ・・・
場所的にはわかっているみたいなんだけど、
ホリホリができなくちゃ いやだっ
絶対ホリホリだっ

と。そうですか。あ、そこは違う、それは新鮮な砂の入った袋。
だめよおおおっっっっー。
さっとボウルの砂を交換 まっておくれよ、まっておくれよおお。
セットしなおしたとたん、
ホリホリホリィィッッッッ

さっ。
ちょいと失礼するよ。と腰を押して落下方向を修正させてもらう。
うーむ、ここの部分のトレーニング お姉さんもいっているけど、なかなか大変である。

ホリホリを諦めてくれるときがくるのか、あいちゃん。

でも、失敗してもなにしても、愛いよお。ラブっ。
(と猫迷惑にも寝ているこの人の腹に顔をうずめるアタシであつた)

昨日はあいちゃんにそうじきかけてあげた。
あいちゃんも掃除機こわくないみたいだ。ちっとは怖いけど、掃除機かけている間中そばにいて 跳んだりはねたりしてる。
そばにして邪魔だし えーい怖がらせてやろうっと(それでも愛しているのかっ) と 掃除機ですってみた。全然使っていない小さい掃除機口でブラッシングしながら・・
すっ飛んで逃げるか・・と思ってたら
結構喜んでいる。逃げないんだけど逃げそうだけど 逃げたいんだけど結構いいかもしれないからしばらく吸われちゃおかな。という感じか・・
怖くもあったみたいだ。きもちよくもありこわくもあり微妙。と。

掃除機好きになってくれるとうれしいんだけどなあ。
[PR]
by maryane | 2008-09-18 02:16 | 花鳥猫風緑水空

猫水洗トイレトレーニングその2

猫に人間トイレを使わせる訓練、とっくにyoutubeのおねえさんのステップ2だかなんかにいっているハズだったのに どーも ボウルの上、リングの下にはめ込む適当な素材が見つからない。

モノグサだし、お金使いたくないし えーとえっーと とうすりゃいいかなあ。
段ボールというのもかんがえたけれど 命中しなかった場合が悲惨なので却下。
昨日、ふと、おおっという素材を見つけたのでやっと実行に移せた。
イケアでむかーしかったお盆。
カーブが便座にぴったりでないの。

これに穴をあけて 手でなかのボウルの砂をホリホリさせて ホリホリの欲求を満足させた上で 穴から下におとす。という仕組みさ。

c0047812_2157533.jpgしかーーーし。このお盆に穴をあけるのに非常に苦労した。
電ノコできるにも そのはじめにのこぎりの歯をいれる穴が開かねばならん。ハサミ、錐、カッター うーん、硬いねえ。穴開かないねえ。
いででで・・・手やや負傷。ドリルであければよかった。あとから気が付く。
いやー、どうにかあいたけど デンノコ直進したがるので穴がまあるくない。

便座にセットしてっと。おおぴったり。
だがやはりちょっとだけリングがガタつくのう。びしっとさせるため 透明がムテープで一箇所だけ固定。すぐ 中のボウルを掃除できるように。

あいちゃんねー、ちょっと気に入らないねえ。ごめんなさいよお。ね、なんだかこうストレスかけちゃってるね。
シッコはまだ良かった。
シッコはねえ。が、やはり大物となると真剣というか、お好みというか びしっと決まってほしいらしくて ホリホリ ホリホリ ものすごいよ。
なんども確認しては いんや、ここではなかっ と降りてしまったり。
おおとお、そこではないよ。床の上の紙袋は違います。
しばし こもって なんどか あいちゃんを お導きする。
ホリホリホリホりっぃぃぃぃっっっ これでもかっ。
さっ と座る。
が、おしいっ、微妙。今までに三度ほどなすったものの、いつも位置が二センチくらいずれるんだなー。まん丸にしてあげなきゃいけないのかしら。
ハイ、もう ムリムリとでてきましたというところで ちょいと失礼、と尻の位置というか足の位置を変えさせていただく。一回はトイレットペーパーをすばやくさしこみ危機一髪。

というわけで、ケータイ(カメラ壊れた)をもって一緒にこもるものの、肝心の瞬間がとれず。

ふう。このままではブツがこのピンクのお盆にのっていると状態を発見するのも時間の問題かもしれない。
・・・・・・・・・

ここだなっと確認してから前向きになったときの位置がずれる。やはりこれはきれいな〇型に修正すべきなのかも。
教科書ではいってなかったけど。

ひきつづきがんばれあいちゃん。
[PR]
by maryane | 2008-09-16 22:09 | 花鳥猫風緑水空

病気になったら

猫水洗トイレプロジェクトを推進中、アタマのどこかにはあったけれど真剣には考えなかったことを かかれているプログを二つほど拝見。

つまり、死ぬ間際まで自分でトイレに行こうとする猫に人間トイレをつかわせるのは 病気の猫の負担になるというもの。

そうだった。アビ助も自分で行こうとしたので トイレを寝ている彼のすぐ隣にもっていって 様子がみえたらすぐに助けて フラフラするアビ助をトイレに入れてやった。でもまにあわなかったこともあった。涙

そうだった。
でも・・
猫トイレに戻すことはそんなに難しくないのではないかしらん。
もともとの野生が砂に するように刷り込まれているわけだし。
万が一の時は 便座だけをを床においた猫トイレの上にセットしてあげたらどうだろう。
今からその時のこと考えたくないけれど。
それに あいちゃんは 外にでてゆくコ。外での経験も積むから水洗トイレじゃなくちゃだめということにはならないのではないか・・希望的観測。
[PR]
by maryane | 2008-08-30 02:31 | 花鳥猫風緑水空

はめ込み猫トイレ

来た当初から訓練すれば よかったけれど、3週間で随分大きくなってしまったあいちゃん。
IKEAのボウル いかんせん小さい。
便器全体にはめ込めるようなボウルがあれば一番だったんだけど・・・
c0047812_23233434.jpg
シッコは問題ないものの うんちょすを中にすわってしようとするとかなり 狭い。おっとあとずさったときに くっついちゃったり。なかなか しにくいらしく 時間もかかる。透明テープをはって便座を守る。

最終的には便座・ワッカに乗っかってするというのが一般的だけど、どーもわっかのみというのもいくらバランス感覚のいい猫でも使いにくそう。
板を半分きったのを差し込んでおいてすこし広々とした足場で トイレを使用できるようにしてあげようと思っている。ま、様子みて・・・やらないかもしれないけど・・ 
[PR]
by maryane | 2008-08-29 23:28 | 花鳥猫風緑水空

猫トイレ いきなり便器にボウル

モノグサではあるけれど、せっかちである。
自分の気の向いたようにものごとをむりやり運ぶである。

よって、一週間ほど人間のトイレに猫トイレを置いておいたけど 本日から 人間便器にはめた ステンレスのボウル。
いろいろ ためしてみたけれど(大きさをみてみたけれど)、ちょうどよさそうなボウルがない。洗面器はちいさすぎるし・無いもんだなあ・・
Ikeaのボウルなかなか重宝しているけど Ikea製品なら 安く買い換えることもできるであろう。これが一番大きいし。

もちろん全面をカバーしないので のこりは入らないプレイスマットを切って穴をふさぐ。
便座を透明テープで便器に固定。
よろしくたのむよ。

が、いかんせん小さいなあ。
シッコは成功。
そのご ウンチョスの思し召しがあったようだが 体勢を二度ほどとった後猛烈にホリホリ カキカキ して やめてしまった。
いかーん。それはまずいである。

はみ出してもよか。くっついてもよかっ。
とにかく そこでやる気になっておくれ、いや、やっておくれー。

・・・・・・・
と思っていても あやしいので(一回抗生物質を間違えて2錠あげてしまったとき軟便をがまんできずバスマットで失敗したことがあった。タンのからんでいるアイちゃんに蒸気をとオットが自分がシャワー中に閉じ込めた。これはコドモラがベビーの時によくやって有効だったのだ)
よって、幽閉すること数分。
あいちゃん 鳴いたよ・・というムスメラの報告で 様子を見にゆくと

オオおっっ。イイコだねえ。かしこいねえ。なーんてオリコウなのん。
いーうんちょすだねえ。
若いコはアタマがやわらかいねえ。

ひきつづき、がんばれあいちゃん。

便利 便座 まではなんとなくいいけど 便器ってすごいことばだなあ。
こんなに沢山使ってしまった。
[PR]
by maryane | 2008-08-29 03:05 | 花鳥猫風緑水空

猫に水分を

水・のまない。
なかなか飲まない。

えさの横ではなく別のところに あ、たまたま こんなところに水溜りがっ・・というフリをしておいてあるんだけど飲まないんだなー。

前のコは年寄りで 腎臓が悪かったから すごく水飲んでいたから またまたその差が 気になるのだろうけど。

もともと水を飲まないタチの動物だし、肉食度が高いから 腎臓にも負担がかかる

などという文章を読むと
常に水分を取るようにすれば 健康で長生きできるかな。

と短絡する。
缶詰め風のえさにちょっと水たして みたりしたらどうだろう。長年のうちには腎臓の負担を減らすことになるのではないだろか。
そんな単純な問題じゃないかな。
年とったら 年寄り用のえさにかえるのはもちろん。

自家製メンツユが切れかけているので 出しパック(とっくの期限切れ)をつかってつくろう・と出しとったところで
ちょっぴり ポリポリにかけてやる。

のむのむのむのむ。すごくうれしそう。ぽりぽりは残す。
ははあ、さっきそんなにお腹がすいていないのに台所にきていたのは 出しパックの匂いだったのね。

ダシバックには塩はいっていないよね。それとも何かわるいものはいってたかしら。
味噌汁ちゃんとつくるときはオダシをすこし取っておいて いつもスープ代わりにあげたらどうかしらんね。

あ、あんまりよろこんでいるので おかわりを注いであげたんだけど、その時オダシが あたまに掛かってしまったらしい。おでこがカツブシのいいにおいするぞ。

・・・・・・・・・・
というわけで 水分をとる猫、とらせた猫は トイレも頻繁。ますます、猫に水洗トイレつかってもらわなくっちゃ。
でも、トイレはまだ 人間トイレの下に置いたまんま。だけど。
ビデオその2では 一週間くらいそのまんまにしておくっていってたし・・
[PR]
by maryane | 2008-08-27 21:51 | 花鳥猫風緑水空

猫の水洗トイレトレーニング

今回は、水洗トイレを使わせたい・・とは思っていたのだ。
確か 真中に穴をあけて、だんだん穴を大きくしてゆくのだった・・

youtubeで 猫 水洗トイレで検索をかけたら

おおおおっっ 世の中には 水洗トイレ猫がこんなにもあふれていたとはっ。

ワタシの妊娠で猫トイレの仕事を散々したオットは大笑いしたあと 真剣。

猫の砂はすごく高いし捨てるのにも場所をとる。臭うし、砂が飛び散るし。


よおおおし、やるぞおおおっ。
この方法でいこうか・・ボウルの調達がむずかしいな。プラボウルであとは捨ててしまえるようなのを探そうか・・

おお、こっちはちょっとづつね、猫も気持にそってゆっくりと。でも、猫がリラックスして座れるリングがやっぱりあったほうがいいな。

あいちゃん、がんばれ。
焦らず いくことにするよ。もうトイレは地下だっておぼえちゃったからなあ。そこが問題かも・・
[PR]
by maryane | 2008-08-21 05:07 | 花鳥猫風緑水空


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27
一時帰国メモ pocket ..
at 2014-04-30 15:55

画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(43)
(43)
(38)
(30)
(21)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル