タグ:ブロンプトン ( 43 ) タグの人気記事

ブラックエディションかっこええ

見ないようにしていたんだけど 見てしまった最新モデル。
iphoneと同じでその時最新でも来年になればまた最新ではなくなるわけで これは煩悩 ボンノウである。と。

20代の女の子が・・えっと 僕は40代なんですが気になって仕方がありません。彼女もまんざらではないような様子だと思います。僕が話しかけるといつも微笑んでくれます。いい年をしてと叱られるのは覚悟ですが気持ちを抑えることができません。どうすればこの気持ちにきりをつけられるでしょうか。

みたいなボンノウである。半年くらい温めておくとそのうち忘れるというAmazon 欲しいものリスト方式でできれば忘れたいものである。

でもまあ夢を見るということは大切でウィンドウショッピングなんてのもあるしじわじわと無理やり理屈をつけてみると


寄る年波によぼよぼで重たい。重たすぎる。とても重い。電車が二階建てのことが多くて半地下や二階に下がったりあがったり。並みの男並みのでかい手を持つわたくしではあるが12キロ超えはつらいのである。
M6R もちろんふつうバージョン 
12.5キロはあるんじゃないだろうか。

でもここらはどこ行っても坂があるしやっぱり6ギア欲しい。オランダなら迷わずシングルギアだけど。
ショッピングカート式で買い物に良く使うので転がしが大事ゆえキャリアついている。

だから重くなる。鍛えてないし男並みのでかい手でも重いものは重い。
ゆえに軽くしたい。そうなったらチタニウム Super Light モデル X。ばーーーん。Xだで(妄想だけど)


スイスの駅はほとんどバリアフリーだけど。(パリではえらい目にあった。あんなにブロンプトンを担ぐ羽目になるとは。その時にもっている荷物が前後に動いて最悪。ゆえに前の投稿のブロンプトンバッグのリュックサック式背負い方が非常に大切に・・)

このままでは重さのあまり、だんだんブロの出番が少なくなってくるというものだ。

それから初めてかったブロンプトン スイスは坂が多いという理由で(今は知らないけど)もともと-12%のギア比であった。
坂はちょこちょこあるけど平らな道に出たとき進まないと感じてしまう。ちゃんと進んでほしい。
せめて標準のギア比で走りたい。

----------------------------
はあ・いいなあ。ポンドが1.1フランくらいになったりしたらロンドンに飛んでいきたい。いやLCCとはいえ飛行機代も電車代も払わねばならないんだからやっぱりお高い。VATの差額いくらだっけ9%くらい?

とにかく、その時は黒バージョン。でも、Xモデルだから黒さがたりないかも。さくらちゃん今までお世話になったけど第二の人生幸せにね!(ひどい)

--------------------
というのは 妄想で

リアキャリアをチタン製のA型(黒)というのにしてみたい。それからマッドガードはずしてみる。雨の日には乗らなければいいし。あとでまたつけたくなったら黒いマッドガードつけてみたいなあ。フォークとリアの三角が黒だからちょっとだけ黒度が増して前よりちょっとだけイカスかなと。
あと、44Tから50Tにしてみようか・・自分でもできそう。チェーンは玉を2個増やせばよいだけみたいだけど特別チェーンなのだろうか・・














[PR]
by Maryane | 2016-12-30 07:15 | 自転車

ブロンプトンTバッグをバックパックリュックサックの様に背負う

2つのストラップを使ってショルダーバッグを簡単にリュックの様に背負える方法。
一本のストラップでリュックにする方法もあるけれども2ストラップはとても安定していて前後横どこにバッグを持ってくることも可能。自撮りが肉肉しかったのでラップトップを背負ってる写真で・・
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/18ixhxstghhizjpg.jpg
c0047812_06395707.jpg






[PR]
by Maryane | 2016-12-23 06:43 | 自転車

パリ祭40万分の1

パリ祭 7月14日。

いつもはスルーなので 全く予備知識がなかったけれども 例年のロックコンサートにかわり今年はクラッシク。
名前は存知あげねども 聞いていて 超超一流というのが良くわかる素晴らしいモノだった。メインはカルメン?
後日聞いたところによると パリ祭の人出40万人だったとか。
その40万人分の1をやってきた。


連日の暑さでからからに乾いたエッフェル塔から続く広場、芝生はいいとしてもその周りを歩く膨大な数の人間により広場は埃で霞がかかっている。
良い席をとるには3時間前など 日本の花火と同様。
知人は7時半から席とるも、われわれ一行は 膨大な数の人波に結局であえず。
適当なところ、なるべく前に席を取る。

パリの観光にかける パワーがすごい。
超一流の歌手 オーケストラ すごい数のコーラス カメラ 音響

こんなにもでかでかとした場所なのに その音響効果のよさ、
ありとあらゆる機材
警察官
もちろんエッフェル塔のキラキラライト
光のショウの効果 技術者
それをすべてひとつのものとして演出するまでの ノウハウと費用と底力とパワー。

メトロの職員 そのオーガニゼーション
世界一の観光都市 パリ市のやる気を徹底的に見せ付けられた気のした一夜であった。
(あとでつけたしでここに書くかも)
++++++++++++++
ちょっと違う話 国歌

オペラ歌手による素晴らしき独唱 合唱付などなど コンサートの終わり いよいよ暗くなってきて・・
最後に ラ マルセイエーズが演奏されると・・・・・・・・

それまで 地ベタに陣取っていた人々が 次々と立ち上がり 外側に陣取りイマイチの視界だった人々がどどっと内側に収束。

ラ マルセイエーズ フランス国家 元もと軍歌。
もう イケイケだし やっつけろー 盛り上がる 盛り上がる 
なんで こんなに 野放しな うれしそうにパトリオティックなの。
この 
あっけらかん かげん。
愛国主義者であることに何の問題もない この巨大な空間と時空。

隣国から やいのやいの 自国のうそ歴史教科書たなにあげ、重箱すみどころかなかったことを表記しないが故に ねじこまれ
そもそも ねじこまれるという報道があること自体が間違いだ
という国を祖国として 

非常に(うらやましく)感じるもののある一幕。

++++++++++++

フランス第二次世界大戦の戦勝国だし

第二次世界大戦の戦勝国ということはこういうことか・・と。

スイスからパリに行くまでの間 延々たる耕地。森。
よく言われることだけど
フランスは農業国だ。
パリはフランスではない。
それは確か。 フランスのある一ではあるけど。


c0047812_17582760.jpg

[PR]
by Maryane | 2013-07-20 06:06

xモデルちょっとだけ

本日は街の川沿い 修道院までトモちゃんと走る。

トモちゃんが緑のトンネルを走る姿を後ろからでも・・と思ったけど走っていときの姿って撮るのがむずかしいなあ。
なんとなく、iPadを出して写真をとるのもなかなかためらわれ、あげるような写真もなし。


自然散策サイクリングロード 歩道を整備するとのこと今までの道が工事中でかなり がたがた道も走ることになった。でも緑のトンネルや川の水音 水面の様子はステキだなあ。

途中平らな道で トモちゃんのxモデルに乗せてもらった。
サドルの鼻の向きやハンドルの位置が違うので ちょっぴり違和感はあるけど

ペダルが軽い~。
なぜ? 明らかに軽い。
BBが違う・なんてことあるのかな? 車体が軽いから??

それから・しなやかに感じる。柔らかな感じ。でも余計なぐにゃぐゃはない。
チタンって硬い乗り心地なのかと思っていたけど・・

ブレーキもぴたりと利く感じ。初めは短いと思ったけどそんなこともなし。
黒のブレーキ黒のグリップでおしゃれだし。
新しいホイールは高級感があってカッコイイ。

なんだか乗りやすい。よいお味。2013 チタナモデル。

チタンのせい? そのほかの部品? 総合的なもの? 
[PR]
by Maryane | 2013-07-01 04:00 | 自転車

ミリオンサイクルのコロ

太いコロコロ ウィールに替えたさくらちゃん。
ホイールが銀色で折りたたんだ時の足元が明るくなったけど、重たそうには見えない。
Easy wheel外すの大変だったそう。ミリオンサイクルのウィール取り付けはちょっと遊びがあり調節がいったそう。

お会計は・・ええっと20分だから 30フランです。

+++++++++++++
よく転がります。イージーホイールの時は気にしていなかったけれども4輪全部は接地していない。それで、普通・・よね?

ふとタイヤ、石畳とかもろもろよろしく頼むよーー。




iPadで投稿して画面をみるとちゃんとしているのに普通のPCで開くと逆さまだったり 画像がちょん切れていたり。
どうして?

c0047812_2163893.jpg


峠を越えたりしないので、平地でスイスイの50Tにしたい・とかちょっと思うんですが、どのくらいかかりますか。
と聞くと 材料費含め60フラン、あ、チェーンの長さの調整があるから80フラン。だそうだ。
8000円・・・・。
何事も 人件費の高い国だのう。

でも、44Tから50Tに変えるのって チェーンが長くなる・・ということ?
とすると新しいチェーンがいる??
プラスチェーン代かあ・・・
激しく乗っているわけではないから、このままかなあ。

+++++++++
とにかく平たいところを走っているとき普通の自転車みたいに進んで欲しいんです。ちょっと遅いなーって。44Tがスイススタンダードで 50Tに変えたいっていうお客さんいませんか?

うーん・・めったにいませんね。

ふーん。みんな自分でやっちゃうのかしらん・・。それとも本当にニーズがない??

++++++++++++
お店を見渡すと ありりゃ、こりゃ、ブログでしか見たことのない モールトンではないの。

そうか・これがモールトンですか・・とみていると

今日当たりに入るはずだった一台ね、150万円のね・・電話かかってきて 三ヶ月延長になっちゃったんだよ。

へっ? 150マンエン・・・

そ、そんなに高い自転車なのか・・高いとは聞いていたけれども・・知らなかった。もっと高いのもあるみたいだ。うわあああ
[PR]
by Maryane | 2013-06-29 20:02 | 自転車

スイス輪行ルール

あわわわ・・ スイス鉄道さんバスさん すみません。
ブロンプトン包んでませんでした。
だって・・他にもブロみたけど誰も包んでないし今まで 運転手さんもチケットコントローラーさんも 何にも言わなかったし・・ドイツから来ている人も包んでなかった。
が まあルールである。これからは携帯しなければいけないのう。

スイス国鉄のページをみてみると大変さらっと 自転車ルールが書いてある。

あなたの自転車をいっしょにもって行きましょう。
ほとんどの国鉄と(車両の形によるということだと思う。置く場所がないのもある)私鉄、Postauto(国バス? 主要都市以外の郊外 全国をカバーする黄色いバス)では 自転車の持込ができます。(平たいバスならいいけど階段があるとか物理的に無理なのもいっぱいありそう。)
ただしラッシュアワーには持ち込みはできません。

折りたたみ自転車の場合 
しかるべき入れ物にいれれば タダで持ち込めます。
入れ物・・
ドイツ語だと Tragtasche 担げるバッグっていう感じ
英語だとキャリーケース なんとなく全部包まれてなきゃいけない感じ それにキャリーできなきゃダメ?ということよね

となると細かく考えると 純正の輪行カバーは バッグでもなければケースでもないからダメな気がする。

でも・・見えてても大丈夫だと思う。足(ウィール)がでてても大丈夫だと思う。
そういう細かいことは言わないと思う。スイスはルールが細かい国だけど。
が やはり 担げるということは機動性があってよいことだ。

担げるバック・・・Bバッグを購入したトモちゃん曰く、Bバッグは嵩張る上にコロが二輪しかついておらず大変使いにくいとのこと。

ということは ここはやはり うわさの これかしら・・
c0047812_1616588.jpg

それとももう少しお安くて軽そうなこっちかな(アタマ出ちゃうらしいけどふんわり大きめバンダナでもかぶせておけばよさそう)
c0047812_1615417.jpg
輪行は無理とか嵩張るとかの感想が書かれているけど、担ぐためってことで。

ブロンプトンいれなくても、どちらも地下室のいろんな道具整理にものすごくよさそう。
[PR]
by Maryane | 2013-06-27 16:20 | 自転車

ママチャリブロンプトン

ママチャリの存在理由ったら 買い物運搬能力。
最近ママチャリとしての出動がおおいさくらちゃん。
もうちょっと積めたらなと思う。

Tバッグでショッピングカート式どーも、イマイチ。

葱とかね、Tバッグに放り込む気になれない。しみとにおいがつきそうで。
中で重なりやすい。たまごとかつぶれやすいもの運びづらい。

というわけで バスケットがいい。
でも、ブロンプトンのバスケット軽くていいんだけど

1 布だし。バスケットというからには編んだのがいい。
2 畳んだときのたたずまい。手前と向こう側の位置がずれている。許せない。中に入っているフレームのせいだ。
3 黒い。暑いと熱くなる。まあ、上が開いているからそうでもないのかな。

というわけで、カゴバスケットである。はあ・・やっとたどり着いた。
ブロンプトンのCバッグがつけられる通常のフレームは 40センチx30センチ。
これをクリアーするバスケットがなかなかない。

c0047812_1524292.jpgオランダに発注できるけど以前のかごと今のカゴ・大きさが違うようにおもわれる。
以前のカゴはもうすこし上がひろくて広々。

c0047812_153566.jpg今のかご上の方が狭い。作っているほうとしては少しの違いかもしれないけど買い物入れにくい。ちょっとしかはいらない。

たとえ気のせいだっとしても、あと5センチ前にだせないか、ヨコもあと二センチずつ幅をだせないかなあ。(適当な数字。使っていないのでわからない)
あと布の純正のバスケットみたいに上の方を幅ヒロにしくれると買い物を入れるときにつかいやすいはず。
それから 値段も半分くらいならさらによし。
というわけで 注文がためらわれる。

世界のどこかにこんなに高くなくて片面が平らに作ってあり40x30センチをクリアーする広々バスケットがありそうなんだけどなあ。

家にある 竹の買出しバスケットみたいな形の妙にでかいバスケットをくっっけてみる。
うーむ。でかい。ゴムバンドが かっこわるいである。形がもーっさりである。だが量は入るぞ。
c0047812_157171.jpg

取っ手つき蓋付のバスケットだったのだけど雑誌入れやモノいれになっていたもの。蓋と取っ手をとる。
結束バンドで固定するのは簡単だけどそれだとTバッグに着せ替えできないので荷台用ゴムバンド二本で結びつける。
Dカンを探し出してきてバスケットのヨコ左右にひとつずつ結束バンドで固定。いざという時はショルダーにできる。使わないかも。

葱も大根もトマトもたまごも気楽にいれられる。フレームがしっかりしているというのは良いものだ。

c0047812_15113663.jpg
これはどうやって固定しているのかしら。フレームがヨコはみだしているけどインパクトの強さで気にならない。しかし、これで地元の町は・・走れない・・かわいいけど

大きいブロンプトン バスケットやーい。
後ろに積むという選択もあるけと、まずは前だけで・・と。
[PR]
by Maryane | 2013-06-18 04:44 | 自転車

自作フラップ ドピンク地にバラ

Brompton S-Bag Flap....
どーしても 黒のフラップじゃないものをつけたい。
黒とレースのフラップは今の季節には暑いから仕上げないで置く。
木綿の小さな花柄なら 白地にごく小ピンクの花とか 青地に水色の小花とかあるけど いかんせん木綿木綿であるのと、模様が小さすぎるので却下。
んーー
材質的にかなり無理があるけど アレ使おう。アレ。
アレとは・・
さくらちゃんが我が家にやってきたときに入れて うっとり眺めていた袋。
さすがにさくらちゃんをいれて移動はしなかったものの、すぐにこわれてしまってそのまんま。
かわいかったのになあ。

折れ目があるけど 溶けちゃうからあまり伸ばせない。厚めの接着芯を そうっと接着。
売り物のフラップは表に縫い目が出ていないけど こんな接着芯の厚さと接着具合ではとても表にでないような縫い留め方はできない。

c0047812_1938848.jpg
それからダブルガーゼの花模様・使わないヤツ 全部で三重構造にしたけど・・
ペコペコする。
しなやかさが足りない。
細かい作業は針押さえが大きくてできないのに無理やり縫ったところ悲惨・などあるけど、赤い糸がなくなっちゃったのでそのまま。
ベルクロも縦長に使うほどは家に無かったので短く、上の方に。トップのベルクロをはがして中身を出し入れするのでフラップが下にだらんと行かないようになるべく上に。ちょっと上すぎ。でも、赤い糸がないのでそのまんま。
肩の部分が壊れてしまった古いリュックのプラスチックバックルを装着。サイズぴったり。ふふふ。取っておくものよのう。
縁取りが黒でちょっと重いかな。でも、他にあるのは海老茶、赤、ライラック、抹茶等だったので、無難に黒。もう少し細いのがいいけど、とにかく家にあるものでということで・・
スイスには ユザワヤはないのだ。とにかく手芸用品 裁縫するにあたり大変なのだ。

ひと夏持ってくれればいいなあ。

c0047812_19364743.jpg
どこかで ベルクロとプラスチックバックルを安く調達してきたら、もっと作りたいなあ。
バイアステープではなくて縁取りテープも。反射板になる縁取りテープなんて・・売っていないよ・・ね。

使ってみて感想:
ビリビリはがしてくっつけてはがしてと繰り返してみたけど 思いの他 しっかりしているし丈夫だ。
裏地をもう少し丈夫なものにすればもっといいかな。ベルクロの位置は直さないと・・・
しなやかさはないけど、このシートが使いたかったのでOK.

表に縫い目をださない方法はやっぱり思いつかないなあ。プラバックルが邪魔になって最後に接着っていうわけに行かないもの。
[PR]
by Maryane | 2013-06-14 19:39 | 自転車

S Bag 自作フラップ Taggerのフラップおしい

S Bagがやってきた きた きた♪
なんで このバッグにしなかったんだろうなあ。はじめから・・
Sハンドル向け・容量がないとか思っていたのかしら。
普通のでっかいメッセンジャーバッグくらい大きい。

しっかりしたバッグで フレームのおかげで中がしゃきっとみえる。
この中にリルビーのバッグインバッグをいれると少し余るのでカメラバッグの中に入っていた仕切りをいれる。(もう少しで捨てるところだったもの。取っておいてよかった)
使いやすい。ただ正面内側の真ん中のビニールの窓はいただけないなあ。使ったらこわれてしまいそう。
iPadminiも余裕ではいる。今までのバッグではiPadをいれると相当きつかった。
bromptonに乗っていないときも使いたいくらいだ・・フレームがみえたらヘンかしら。フレームの持ち手を覆ってしまえば かなり違うとおもうけど。
ストラップのでっかいブロンプトンのマークパットとフラップのブロンプトンシンボルも・・自転車無しで単独で持つには ちょっと気恥ずかしい。

昔のラップトップ入れがあったのでフラップを作ってみる。ためしためしなどといいつつしつけもせずカーブもろくにつけずに縫ったのでやり直しだな、こりゃ。
サイズと見た目を確認。
いい。
元はオリジナルの丸みのあるフラップの形をまねようと思ったけどもと横幅がわずかに足りないので元の形のままにする。

手持ちのレースを縫いつけた。ヘン? 女子バッグをめざしてみた。
ファスナーはもともとついていたもの。
c0047812_3122048.jpg

ベルクロとプラスチックバックルはまだつけていない。でも、いけそう。

ムスメのもっているTaggerのバッグのフラップも試してみた。
Sバッグのフラップより幅が狭く長い。

上の方のベルクロの幅分を切りったら丁度よい長さかな。
幅は・・・ぎりぎりOKなのではないかしらん。もうすこし欲しいけど・・
一番上の部分、Sバッグはすこし内側に絞ってあるのでどうにかいける。
Taggeのフラップrをベルクロ分一折、短くしたらカーブで横幅が短い端の部分がなくなるのでますますいい。
S bagに乗っけてみる。いいんじゃないかしらん。
c0047812_3133041.jpg

いや、悪くない。ものすごく丈夫な布だし。色も模様もすごくバラエティーあるし。
ただし Sバッグのフラップとして使うには
上の部分の縁取りをはずし、ベルクロ分短く切り、もとのベルクロをはがして短くした部分に縫いつけ
縁取りをもう一度綺麗に縫いつけ
フラップ下部分のベルクロを取って 縦に細いのをつけてかつ
プラスチックバックルを縫い付けるという行為が必要・・だけど。

c0047812_3293872.jpg

ああ、白っぽいフラップが欲しい。
ずっと寒かったのに 今日など午後は32度。
真っ黒フラップはちょっときつい。

ラミネート加工のテーブルクロスも考えたけど どうやってウラと芯をつけるかが問題だなー。ただ縫い合わす? ベルクロなどを取り付けるので 張り合わせは考えなくてもいいかも・・ 
[PR]
by Maryane | 2013-06-14 03:27 | 自転車

ブロンプトンTバッグをリュックにする

下記記事の背負えるBromptonバッグをみていたら・・
純正バッグもリュックサックにできないか?
と思い至る。

だって地下鉄なんてどこでも全然バリアフリーじゃないし。
両手があいていればいざというとき(うんこらしょって)さくらちゃんを抱えて階段を上る時)非常に便利なのではないか。
(パリではえらい目にあったことよ。)
というわけで家のなかをひっくり返し、古いリュックだの要らないPCバッグだの廃棄するまえに切り取っておいたDカンやベルトをくっつけて簡単工作。

両端下にベルトでDカンを固定 フレーム真ん中取っ手の下にベルトで環を作ったところに ショルダーベルトを通す。(後追記: Tバッグの真ん中をしめるバックルつきベルトと干渉する。これを避けるためには、ベルトで輪っかを二つつくりその間にT Bagの真ん中ベルトがくるようにすると良いと思われる。)

純正ベルトを通して背負ってみる。
長さが足りないなあ。
TOSHIBAと書いてあるゴムの滑り止めパットのついているベルトがあったのでそれを装着。(太古の昔のワープロ用かばんについていたものと思われる。)

純正のバッグのリュック完成。これで地下鉄も怖くない。
c0047812_12129.jpg

c0047812_124111.jpg

背負い心地はわるいだろうけど、あくまで両手を空けたいときのテンポラリーリュックなのでよしとする。

++++++
手で縫い縫い縫いと縫ったわけだけど・・強度のほうはどうだろう。
カシメ 3-4つで固定したほうがいいのかも。
[PR]
by Maryane | 2013-06-10 01:01 | 自転車


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27
一時帰国メモ pocket ..
at 2014-04-30 15:55

画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(43)
(43)
(38)
(30)
(21)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル