<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大会のスタートリストやっと発表

来週金曜日にせまった 大会。毎日チェックしていてやーーっと今日スタートリストが発表になった。2人して午前遅くとと午後早くに分かれて授業時間中。
やっぱり・・とは思っていたけれど。どうしても学校を休まねばならない。

クラブは年に最低4回の大会出場のこと・というし、ムスメラ程度のレベルの低い子は、金曜日にあたることがほとんどでこれが大変。
学校を休む許可をもらうのがすごくむずかしい。(取れるのだとは思うけど手続きが面倒だから 早くスタートリストが欲しいのが保護者。・・・一週間前になってやっと発表するとは 何たる!)

More
[PR]
by maryane | 2008-10-31 16:38 | うーしースケート日記

10月の雪

激しく ミゾレからボタン雪にかわってふりつづけた昨日。
一旦やんで 今朝みたら また雪。

・・・・・・・・・・・・・・
スケートリンクではお星様のコースが始まっている。
チビッ子みんなこの土砂降りやどかすかふる雨の中、雪の中やっているのだろうなあ。
親は ざあああっっぁと降りしきる雨の音を聞きながら屋根の下でいつ先生が あまりにも ひどい雨なのでやめますと いってくれるかと ハラハラしながら見守っているのだ。
でも・やるのだ。かなりのざんざん降りでも。
うー助、しー太の時も雨降っているから オフアイストレーニングにします・・なんていうこと一度もなかった。
センセも子供達も大変。

曇り気味で降らずというお天気が一番よいのだけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・

外のリンクは晴れると ゲレンデのように眩しくてなかなかちゃんと滑れないし、ものすごい人出。氷もとけてくるし、あー電気代かかっているだろうなあ。

雨が降れば がらーんと誰もいないリンク。氷の上に降る降る、雨雨。
どんどん氷が溶けていってるんだろな。電気代も莫大だろうなあ。

ね、環境に悪いからやっぱり屋根あったほうがいいとおもうんだけどなあ・・
だれか これを投票議題にしてくれないかしらん・・

・・・・・・・・・・・
今朝 外をみると猫ドアから雪の中にも ぽちぽちと あいちゃんの足跡が。夜中に出たらしい。
けど明るいところでみるとまた新しいらしく
おっ、なんだなんだっっという感じで
はじめは 雪の上に手をのせて ぐいぐいっと確かめたしかめ。よーし、この下に何もなしっ。
その後コーフンコーフン 10秒以内にでたり入ったりを何度も何度も繰り返す。
おもしろいかい? よかった。
退屈するとゴハン・・と(鳴かないで) 人にとびかかってくるので。

雨の時もびしょぬれになって ドロだらけの足で帰ってくる。
うちのソファーはライトグレーだ。やめとくれー。

どこでトイレをしているのだか。
どうしてもトイレは外だもんねっ、
決めてしまったのかい・・・?
人間トイレトレーニングは座礁か・・
(まだ、ちょっと諦めきれない。それに万が一外でトイレできないときのためにやっぱりうちにトイレなくちゃいけないと思うし・・)
[PR]
by maryane | 2008-10-30 14:42 | 花鳥猫風緑水空

時をかける少女

時をかける少女
なぜかコチラの図書館でムスメラに、とオットが見つけてきてくれた。
もちろん日本語でみる。(他ドイツ語とチェコ語だったかあり)途中からだけど

ああ、青春だよお。
・・・・・・・

疑問

ちあき は 告白して まことと付き合うことになったら 未来にはいつ帰ったのか。
それから 

うつくしいんだけど
最後 
ちあき: 未来で待ってる。 
まこと: すぐ行く。走ってゆく。

これ、どういう意味。激しく。

そんな、そんな。まっとうに考えたら
走って人生つっぱしって しわしわババになって未来にいってちあきにあったら ちあきはまだ イイオトコ。
あれ、? それどころでなく ちあき もっとずーと先の未来からきているみたいだ。

ただシンボリックに言ってる? そんなの悲しいでないの 若いムスメが胸いたいでないの いや、だから映画としてはソレでいいのか

原作からの実写版みたいに(と調べたら) 近い未来に別の男としてあらわれる (とタイムトラベラーは主人公の女の子に告げた とかいてあった)?

それになーんで かえらなくっちゃいけないんよお。
誰かが調べて タイホされちゃうのかい
ビョーキになっちゃうのかい
えっ、えっ、いったいどうして。
[PR]
by maryane | 2008-10-29 06:46 | 画面の前で拍手

しー太もダウン

今日は日本人学校・補習校のバザー!!
と楽しみに楽しみにしていたのに いよいよ当日の今日、しー太 ダウン。
発熱・下痢と典型的、流行り風邪。

治った・と言って金曜日には学校にいったうー助 昨夕また、なんだか悪寒がする・・といいだしたので これまたとっとと六時ごろベッドへ。ご飯ぬき。

朝、お腹が痛いと ひーひートイレでしー太が泣いても 隣の部屋のうー助は ずっと寝ている。疲れているのかもしれない。
うー助、昨夜は真夜中に久しぶりに夜驚のような、目あけたままゆめみてうなされるというやつがあった。
うなされているというか 叫び声というかに飛び起きてみると

蜂が一杯で痛いのぉぉ。
何処? 蜂なんかいないよ。大丈夫だよ。
いるよお。ほら、あそこ、一杯いるううと目見開いて指差し
ヒシッと力いっぱいワタシにしがみついておびえるというのを繰り返す。

うー助、ほれっ、起きてっ。大丈夫だよ。いないよ。起きなさい。目っ覚めた?
うん。(ぼけら~。覚めたかどうか不明)
夢ながら体力を消耗しそう。

ワタシも昨夕は、ぞくぞく寒気で部屋の暖房を確かめたりしてしまった。
ちょっぴり辛子パウダー入り の風呂にはいって ポッかポカ。
さっさと寝たら元気になった。 
バザー提供品をこれから作る。

あー、ムスメラがっかりするだろうなあ。
うー助はもしかしていけるかな。
しー太は、普段元気なのに 遠足だの何回かここぞというときに、足をひねったり。
代わりのものを買ってやったりして済むものではないので不憫なり。
[PR]
by maryane | 2008-10-25 14:49 | ムスメら

ぞくぞく寒気が

うー助、
ぞくぞくっっと寒気がする。とにかく寒い。
スケートリンクについてさあ着替えてという時に申告してくる。
ほんとだ、土気色。車に乗ったときに言ってくれればそのまま家にいってベッドに放り込んでやったのに。
あわてて、しー太を氷に乗せてから
とっとと家につれて帰り、学校に電話して休みます。と。
1.5リットルペットボトルに蛇口からでてくる一番あつい湯をいれたの4本、枕カバーにつつんで足元2本 背中1本胸に1本。掛け布団の上から毛布。
電気消して お休み。

こんこんと寝たらしい。
4時ごろおきて ちらりと本をよみ寝。七時ごろ起きてきて すごーく元気。寒気もしない。とちょびっと食べ、
また あつあつユタンポと共にベッドへ。

朝 (ほぼ)元気になって 学校へ。よかった。

ペットボトル ユタンポ作戦・良かったみたいだけど、どうな風に効いたのかしらん。
(想像: 風邪菌がこれからどんどん悪さするぞと入ってきた→体が免疫反応を起こす。高熱を出して免疫反応がいよいよ高まる状態になる。が この高熱を体が出す前に えーいって 体をあっためちゃうと体が発熱しなくても免疫反応が一気に高まる・・・という風なの。やっぱり 全然違う?? )

・・・・・・・・・・・
しー太のダブルサル とにかくエッジで回ってということを復習。遅く踏み切って・・とやっていたら 今度は アクセルみたいなサルコウになってきた。踏み切り遅すぎる。でも、基本のエッジで回るというのが戻ってきたのがよし。

今日はこれを先生と修正。
それからスリーターンしてふみきって この線の向こうに着氷して、という練習を何度も。つまり、彼女の地上三センチその場ダブルサルを目標地上15センチ?? こっちからあっちに跳んで流れ出しのあるサルにする練習。

すこしずつ良くなってきたぞ。時々バッチリの着氷ができてしー太の顔も明るい。

よかったね(わすれないで・・)

先生小さい頃やさしくておもしろくてレッスン楽しみだったけど、大きくなったら怒るようになって あーあーだったの。でも、今日はすっごく楽しかった。
プログラムもこうしたらいいと教えてくれた。なんだか2人で相談するみたいなときもあった。

(今日やったことは、しばらく前、オトコ先生がやらせようとしたことと全く同じことなんだけど、先生も機嫌よかったし、しー太も元気ハツラツやるきまんまん。必要なことだと納得できていたからだとは思うけど、みるからによいレッスンであった)
[PR]
by maryane | 2008-10-24 22:30 | うーしースケート日記

クラブ内スケート市

毎年 シーズンが始まって一週間目に クラブ内で中古品市?がある。

しー太の二度直してもらった靴、これは巾がひろくて友人には譲れなかったの、うー助に新しく買ってワンシーズン履いた前の靴

二足を出品する。

中敷は2人がそれぞれ靴を新しくしたときにSuperfeetを入れてたので 元からはいっていた新品のものが二組余っていた。
それを出品する靴にいれる。
外側もできるだけ きれいにきれいにして、もちろん靴紐も真っ白に洗う。

特に うー助の分は あまりはいていないし、しっかりキズ予防テープもはっていたこともあり ピカピカになった。
しー太のは しゃっきりキレイにはなったけれど、もっとはきこんでいるのでやっぱりそれなりに・・・

売り場を担当してくれているママともに こっちはコレくらい、こっちはこの位で売ろうと思うの、といったら

なーにをいってるの。こっちなんて新品みたいにきれいよ。シワもなし。〇〇フラン。 こっちはね、〇〇フランよっ。
と思っていたよりずっと高い値段をつけてくれた。(ホントは出品者がつける)

何かあるかなーと思ってみていると (服は素敵なのもあったけれどサイズが大きすぎて残念。)ややっ、いい靴発見。おお、ブレードもいい。

しー太とうー助は足の巾サイズが違うのでお古を使わせるわけにいかないのだ。みつけた靴は同じメーカーの同じ巾の型のもの。

ワンサイズ上。以前ママ友が、《みんな気に入った靴をギリギリまで履くので次の靴って意外とワンサイズつまりハーフx2サイズ上の靴くらいになるものよ。》と言っていた。そのお言葉によるとぴったりではないか。

c0047812_173888.jpg値段をみると ひゃーーっ。たっ、たかーい。
が、新品を買うことにでもなったら もっと高い。
うう、迷った挙句 買うことに。


おそるおそる夕方ゆくと 出品した靴二足とも うれたとのと。
思っていたより高くうれてうれしい。値段をつけてくれたママ友に感謝。

差し引き一万2千円ほどの出費。
・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても みんな出している靴が ボロボロ、汚れをきれいにした痕跡すらみえないのにびっくり。(スイス人はものすごくきれい好き)
きれいにしてから売ったほうが気持いいし、少しでも高くうれるのではないかしらん。メンタリティーの違い?

買った靴もキレイにはなってなかった。 
型崩れもしていないし ざっくりキズはあるものの そんなにはきこんでいないというのがわかる品だけど。
・・・中敷みてみたらまっくろけー。ぎゃあ。

くんくんしても 臭わないし(そんなんだったら買わないけど) どうやってこんなに汚したのかしら。(他はまあきれい)はだしではいていたのかな。オランダではみんなそうだって聞いた。

家に帰ってきて 紐も洗い、ざっくりキズで伸ばせる皮があるところは接着し、中身がみえているところは ちょいと色鉛筆の白でゴシゴシして白っぽくして ちょっと汚れているベロの部分を中性洗剤を含んだ布でごしごし。

中敷は ムキになって5回くらいあらってしまった。
(新品の取っておけばよかった・・使えたかも)

はあ、キレイになった。キズはしょうがないけど。
来年あたり、しー太が きもちよく使えますように。
しー太の足が 突然 巾広になったりしませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・
成長にしたがって、しー太の足の巾がひろくなったら この靴、ま売らなくちゃなあ。
[PR]
by maryane | 2008-10-23 18:13 | うーしースケート日記

トウループのグリンコ

うー助
箸にも棒にも引っかからない トウから 着氷はなんとかという状態になってうれしい うー助。

が、

ぐりんこ。チート。

ぽんっと上に跳ぶというのもかけているのかもしれないけど みてて さあ トウループっという時に 後にまわった右手が 一瞬止まる。それからさらに 後に ぐいっと引いてから回している時もしばしば。

これでは滑らかで エッジの回転を利用したジャンプにはならない。
エッジがまわしてくれている力を利用できれば 二回転ごときイや、1回転半くらい彼女の力なら軽く回るはず。
・・・・・・・・・・
氷からあがって来たとき

ねえ、まえまえから思っていたけど 跳ぶ瞬間 右手ひいた状態で 固まってるよ。も一度ひきなおしてるときもあるよ。

先生もそういったけど、そうじゃないもん。そんなことしてないもん。

・・・・キミねえ。

議論はやめて、夜この前もらった動画みせると

ハイハイ、ハイッ。ぐいっやってます。はーい。
ぎゃっ(ヘタだあっっで見たくないらしい)
ね、ママ、ところでさ。ビデオ もっと一杯とって。おどってるの。
すごくヘタだから (毎回どういうふうにやったのか)みてみたい。

えっ・・いいよ(毎回はちょっと恥ずかしいけど)
自分でフィードバックがほしいという。ちゃんと役にたつといいな。
[PR]
by maryane | 2008-10-23 16:10 | うーしースケート日記

元気になったの ・・?

お天気が悪くて 外に遊びにいけないあいちゃん。
退屈で、食う、寝る ばかり。
夕方早くも ゴハンゴハンというので やったけど 早くも8時にはまたまたごはーん。

むむう。避妊手術もしないでぽっちゃりしてきて、これでは本当に困る。

よし、退屈してるのはよく分かった。(一人で普段はあまり遊ばないおもちゃで遊ぶ。いろいろイタズラする。)
チュール 造花の花びら、スパンコールの紐、セロファンで 豪華おもちゃを作る。

退屈のあまりか、食いつきがすごいことになる。だんだんエスカレートしてゆき・・(階段上ったり下りたりが大変)
ハアハア 舌だし。ゴロンとねっころがって投げ出した足の肉球には汗びっしょり。

これ。これがワタシのしってる猫じゃらし。
子猫の時の遊びとは違う真剣勝負。
猫の狂気が突っ走るぜ。

きっと一回この、突っ走り状態になったら 猫の脳内にはきっと ドーパミン ドバーとか 激しいことになってるに違いない。

普段 だよーんとしていたのに そんなに急に激しい運動していいのだろうか。

・・・
なんだかいつも 疲れているようにみえていた あいちゃんだけど 体もおおきくなって ぬくぬく育って 病気よくなったのかな。
自然と 直るなんてことあるのだろうか。症状はおさまってキャリアになるというのありなのかしらん。

最近はノドのリンパ腺もぐりぐりさわらないし・・もしかして、元気になったのかな。

こうやって 遊んでくれると 大変だけど たのしいな。
肥満防止にもなるし。
[PR]
by maryane | 2008-10-23 04:51 | 花鳥猫風緑水空

ビロウド

特に お腹がびろうど。

c0047812_5581482.jpg

[PR]
by maryane | 2008-10-22 05:59

女先生偉大

2時間もある昼休みを利用してのレッスンを終えて ムスメラは学校に行った。

今日は女先生。
先日は うー助だけを教えてお仕舞いになってしまい、しー太はがっくりだった。

本日はしー太から・・
ひどいプログラムを滑って 間に合わないからどんどん間のスケーテイングを無視してスピンやジャンプのところまで駈けていっていたところだけを注意。
どうしてもできなかったところも、直してもらってよい感じ。

途中でうー助の番になった。 けれども、一人で氷の上で スパイラルシークエンス 延々延々とやっている しー太。
違っているところをなおしてもらたところ、できないところ 

はりきってるなあ。苦手スパイラルなのに。
氷からあがってきた しー太曰く

《今日ね、女先生に誉めてもらったの。スピンが前よりずーっと良くなってるって。一人で沢山練習したのがよく分かる、って言ってた。》
がんばってたね というと
《うん、今日教わったところ、ゼーンブ何度もしたの。忘れちゃわないで 上手にできるように。》

いつもそうだけど、この女先生の やる気をださせる誉め上手 すばらしい。
スピンなんて 実際 まだまだ、アタタターのあちゃーの がっくり なんだけど。スピンを誉められただけで苦手のスパイラルもこんなに一生懸命練習するしー太。
サルコウ問題で近頃元気のない しー太が見せる うれしそーな顔。

女先生エライ。
・・・・・・・・・・・

うー助は スピンを今までほとんどしたことのないバックシットと何タラ くっつけてレベル3にするんだと とのこと。
最初の大会までに、ちょっと時間が足りないかも。
[PR]
by maryane | 2008-10-21 21:36 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル