カテゴリ:花鳥猫風緑水空( 92 )

猫の人間トイレトレーニング/水洗トイレ猫

ダラオは2016年5月生まれで8月にやってきたシャムママとラクドールパパのミックス猫。

前回(7年前?)同様 




水洗トイレ猫に育ってもらおうとプロジェクト開始。
市販の水洗トイレ猫トレーニングキットを使えばよいけど 家にあるもので。
胴長で足が短いからか細い便座だと少し不安定なので小児用便座を導入。もっと幅のあるところがあるのにうん〇だとどうしても端っこに場所とりしてこんな風に片手が上がること多し。
大人用便座と小児用便座と蓋がセットになっているものを購入。
これだと猫の足場が広がる。人間が使う時便座を共有しないので清潔かと。

洗剤の匂いとかで嫌がるときは便座の上に砂をパラパラとふりかける。砂を踏むと あ、そういえばここトイレだったかも。と思うらしくやってくれる。

ざるを取り去った時、小児用便座を導入したとき 粗相をして、そっちのほうにしたくなっちゃった時 より猫が好きなバージョンに戻すというのを繰り返し焦らないことが肝心のような。
ちっこは楽勝。うん〇は別問題。砂をカキカキしたい。する前も後も。慣れてくると水の中にはいって匂いがしないせいかカキカキほとんどしないようになった。猫によるかも。
病気のときどうするのか・・案
1 便座の周りに同じ高さの床を板や雑誌で作る。
2 便座を砂トイレの上にのっける。
3 上記のようなことしなくても問題なく砂でトイレをすると思われる。(しみこみそう場所なら先天的に嬉しそう)



c0047812_04114654.jpg



[PR]
by Maryane | 2017-01-27 04:16 | 花鳥猫風緑水空

あいちゃん その後

二日くらい 来ない日があり・・その後急に 毎日一日二回くらいやってくる。なんだか毛がごわごわ。あんまりなでてもらっていないなあ。

首輪もつけていない。
あれって ワタシの見間違い? 違う子だったのかしら。
アイちゃん2号と呼ばれていた 雉猫ちゃん? いやいや あの子は轢かれちゃったはず。

前にだしていたぽりぽりから アレルギーになりにくいのに変更。
もっとたべてくれているのかも。

それとも単に 狩がうまくいかないとおなかすくの?
いやいや、いくらなんでもそんなに狩上手なはずもない。
第一 体がっちりみっしりして なんだかやけに りっぱだし。

あいちゃんの生活はなぞだ~
[PR]
by Maryane | 2012-08-21 07:07 | 花鳥猫風緑水空

猫は天下の回り物っていうけど・・

夏になると急激に家の中にいる時間の少なくなる あいちゃんだったけど今年の夏はなんだかとっても極端に家に帰ってくる時間が少なくなっていた。

一日に一回二回、なんていうのはいいほうで 最近は 二日にいっぺんとか・・
獣医さんにいわれて 缶詰えさはやめて ポリポリばかりになってからこの傾向が極端になってきたような気もする。

以前にも美人猫で 別宅のある子がいたし、あいちゃんは昔からあいている窓からすいすいとよそのお家にはいっていくような子だったし、外育ちの猫だったし・・

でも、さっき・・すごーーーく慎重に家の中に入ってきたときに

がーーーーーーーーーーーん

やっぱり そういうことだったのね

首に 猫ドア用 マグネットキーつきカラーをつけていた。

頭ひとつはいってきたところで ぱっとワタシと目があってまた 出てってしまった。
あれは あいちゃんだったよね・・

うううっ しくしくしく。
この前、予防注射に連れて行ったのがよっぽどいやだったのかなあ。
あの時 歩いて獣医さんまでいったからすごくびびらせちゃったかも。
すごーく長い間またされて それもよくなかったかも・・

しくしく。

・・・・・・・・・・・

ま、

でも、いいや。
もし本格的に面倒をみようという人がいるなら 安心。あいちゃんがそれで幸せなら
・・・・・ 悲しいけど  

そ、それで いいや。

猫は天下のまわり物だもん。しくしく
猫って そういう子いるもん。しくしく

この子はうちの子ってしっかりと面倒を見てくれる人がいるなら安心。しくしくしく

もう えさを やるのをやめようかな。

そうしたら 面倒を見てくれ始めた人も しっかりご飯食べる あいちゃんとがっつりつながりを感じてくれるだろう。

あいちゃん よそんちがあるなら別のねこちゃん 飼いたいなあとムスメラ。

あいちゃんとってもかわいかったけど 今度はもうすこし人間好きな猫ちゃんがいいや。
人間好きでも よそんちの人にはびびっておうちがうちだと思ってくれる子がいい・・

うう、そうだよね。

そうだ、シャム猫飼いたい。

とムスメラ。

以前ワタシが飼っていたシャムの話を聞き、知人宅のシャムの様子を聞き、そのなつっこさ、犬っぽさを覚えていたらしい。
[PR]
by Maryane | 2012-08-18 09:30 | 花鳥猫風緑水空

子供を埋めて一日一回の授乳:英のうさぎ

ドイツ語にも英語にももっと触れねば・・と 人生何度もトライしては挫折している テレビをみるということをしてみる。
で・・やっぱり好きなのは 自然科学系 ドキュメンタリーなど。

ドキュメンタリーというほどではなかったけれども 昨日おもしろいものを見た。

うさぎの子育て。

視聴者から送られてきたビデオで 僕達もこんなものがみられるとは思ってもいませんでした。すばらしいビデオです。みなさん もっとこんなような貴重なビデオおくってくださいね・・とコメンテーター
ビデオ:
毎朝 うさぎがやってきて 地面を掘る。ホリッホリホリッ・・・
すると中には 三匹の仔うさぎが・・五分間スーパーリッチなすばらしいミルクをあたえると 母ウサギは また 土をかけて・・かけて、ちょいちょいちょいと 前足で土をおして・・・
完全にうめちゃった。(深くはない・・)そして 次の日の朝まで全くもどってこなかったそうです。
これを一週間つづけたそうです。

というお話。

仔をうめる うさぎ などで検索すると・・奄美の黒ウサギが同じことをすると引っかかってくる。
イギリスにいる 4500万匹のうさぎのうちどのくらいが 子供を埋めてそだてるのだろう。どのくらいの期間??

とにかく聞いたこともない話と映像でびっくりした。
もしかして まったくしられていなかったのか?

仔うさぎ 穴があってその入口を埋められているのではなく 単に土の中にそのまま埋められているように見えた。息できるのか??
子供がうめられたのは 黒っぽい柔らかそうな土が露出している部分。
三匹いっしょだけれども 土の中で体温さがらないのか・・
雨のおおいイギリス 雨ふったらどうするのか??


一年間に30匹の子供を生むそうだけどそのうちの90%以上は病気と捕食者によって死ぬのだそうだ。
捕食者として出てきたのはキツネ。
キツネもたくさんいそうだなあ。イギリス。

もう少し 深く知りたいものである。
[PR]
by Maryane | 2012-06-07 16:57 | 花鳥猫風緑水空

ミニチュアいけばな風

いけばなったってただお花さしているだけなれど 毎年お雛様二組の横に九谷焼のおちょこにレンギョウと ピンクの・・がまずみの一種で香りのあるお花を飾っている。春らしいピンクと黄色は色つながりで桜橘のお飾りのかわり。
(お友達のところは旧節句で4月の3日がお雛さまという。こちらの方が春らしさがシンクロするので我が家でもそれまで飾ることにしている。)
↓レンギョウは外が寒くて花芽が硬いときに切ってきても きれいに咲いてくれる。
c0047812_20372962.jpg

こちら↓ はBodnant Viburnum がみずみの一種のよう。スイカズラとも親戚。甘い蜂蜜のような香りがするのだけれども一月くらいから咲き始めるので じんちょうげのようにあまり香りに出会うことはないかも。背が高くなるしごちゃごちゃのびてきて姿が乱れがちなのがちょっと残念。
桜も桃もりんごもアーモンドもまだ咲いていないけど いつもお雛様のときにはこれが咲いていてくれてたすかる。
c0047812_2142769.jpg

(もちろんお店にいけば桜などのつぼみつき枝など売っている。)

ミニ剣山や剣山ほしいなあ。どこでうっていたっけ? こちらでも見たような記憶があるのだけれど・・
[PR]
by maryane | 2011-03-07 21:06 | 花鳥猫風緑水空

風龍窯の猫たち

こちら 
ステキな工房のサイトを見つけてしまった
風龍窯は染付けの弟と色絵の姉がネコの絵付けを施した器の工房です。      
ブログ担当は姉です。                                     
うちのネコ、 日々の生活、そして制作中の作品などをねえちゃんがのんびり紹介します~


とのこと。
すばらしい。いちいち作品をみるたび 萌える。もだえるワタシ。

弟さんのにらみ猫とか宴会猫なんかコレクションしたいくらいステキだし お姉さんの媚ないけどやわらかいラインのかわいい猫の数かず。
ここの箸置きなんて もうどうしよう。今まで見た中で一番すきだっ。

猫ちゃんとの日常の話もステキ。

[PR]
by maryane | 2011-03-05 17:02 | 花鳥猫風緑水空

あいちゃんむくむく

寒い。こりゃあ さむいって。

暖房もしっかり入っている。暗くなるのも早いし 悲しいのう。

しかし、あいちゃんがおうちに帰ってきてくれる時間が長いのがうれしいなあ。

さむくなってからあいちゃん ご飯のおねだりが俄然増えた。
かあいいねー はいよっ なんてあげてたら むくむくしてきた。

よそのうちとちがって スラリと美人のはずのあいちゃん まずいぞ。


それからねー 久しぶりにあいちゃんがベッドにやってきてくれた。
仰向けに寝ていたら ワタシのハラの上で もみもみもみもみとしばらくやってから 就寝なさる。
うーん、重い。重いけど うれしいかも(←バカ)としばらく暗闇で耐えていたけれども20分くらい我慢したら苦しくなってきたので そうっと おアイ様に下にずれてもらう。

でもね、くくく、その後もね 背中と背中をくっつけて寝ていたのだよ。
リラックスしたふりをしながらも意識してしまうワタシ。

また、来てもいいからね。ラヴ あいちゃん。
[PR]
by maryane | 2010-10-19 14:09 | 花鳥猫風緑水空

うちの子

いやーーー

こんなに美人の雉猫はちょっといないなー。
うん、世の中美男美女あふれる猫界だけど うちのあいちゃんはその中でもかなりいい線いってるぞ。

いやね、普通。ふつーなんだけどね その普通具合が ちゃんとしているの。

シマシマもちゃんとシマシマだし
スラッとスマートだし。
このあたりのヨーロッパの家猫です みたいにでっかくないの。近所の猫ちんとくらべたら地面からおなかまでの高さは倍あって ちゃんとどこが本来の胴だかよくわかる。

あくびしたときに 口のなかがまだらになっているのも 魅力的。

毛も別に絹みたいにつやつやじゃないんだけど そこがまたワイルドでいいわけ。
鼻先あたりの赤い毛もカワイイ。

お手の肉球のにおいもいいし
おねだりのときには鳴かないで飛び掛ってくるなんて 野生ねー。愛いっ。

何にもない床にタオル一枚 いや、A4の紙一枚ひらりと落ちていたらわざわざそこに座るのが 立派な猫の証。

びびりーじゃなくて お隣わんことはお友達だし 人間 誰でも好きだけどうちにとりあえず帰ってきてくれるし

でも・・・
もし全身雉の雉猫が30匹いたら・・あいちゃん みつけられないかも。
頭のところの離れたMの字が目印・・て そういう子いたらもうわかんないかも・・
[PR]
by maryane | 2010-10-08 16:11 | 花鳥猫風緑水空

猫ムスメが帰ってこないでまんじりとも・・

ごは~ん と よってくる人  じゃなくて 猫いたっけ。今晩?

と夜寝る前に気がついた。餌やっていないなあ。
最後に見たのは午後3時近く。外出していたし。

好きな時に出入できる猫ドアだけど、餌もねだらないでどこにいったの????

気になって朝5時に目がさめた。
全く帰ってこず。
餌入れも手付かず。

最近は晩に赤いクッションの上でぐうぐうねていることがおおく そういうサイクルになっているのかとおもっていたので 夜中ずっと外とは まことに不思議。

狩り? 夜遊び??

一番考えられるのはよそのおうちでご飯食べました。 ぐうぐうねました。

そうならそうと 言って欲しいのだけど。


近所の猫 お隣ニコルのうちの子は内臓破裂で手術して生還。
前のうちの子はひかれて死んでしまった。
通りを挟んだうちの猫らしい子が 車にはねられたのをニコルが目撃している。

心配だ心配だしんぱいだあああ。

・・・・・・・・・・
目覚ましの後でもぐだらしていたいオットをおこして、彼が以前見つけたネットの迷い猫掲示板
を教えてもらいもう少しで 雉トラ、メス 頭とおなかに毛刈りのあと(アレルギーのため)なんていう 文章を打ち込むところであった。

・・・・・・・・・


七時半ころ帰ってきた。ああ・・。
おなかはあまりすいていないみたい。ということは食べた・・と。


疲れたよ。あいちゃん。

口が聞けて どこどこのおうちに遊びにいくね、とか言ってくれるならいいんだけど。
[PR]
by maryane | 2010-09-07 16:41 | 花鳥猫風緑水空

ちぢんだあいちゃん

あいちゃん病気かな・・
ごはんあんまりたべない。
冬の間は ごはんごはんごはんと人の顔みたらいってたのに。

それにだんだん痩せてきた。
ちいさくなっちゃった。顔なんてひょろりとしちゃって子猫の時みたい・・

なでなでしてもふかふかじゃない。アタマから首の形が手によくあたってわかる。ちょっとシャムネコみたいだぞ。

って、そうか夏毛になったんだ。夏服着ているからこんなにほっそりなんだ。
あったかいから あんまりお腹もすかないんだね。
背中なんてだっこするとフカフカしてたのに うすーくなっちゃった。
去年はあまり感じなかったんだけどな。

アビ介の時はこんなに極端に夏毛と冬毛の差を感じなかった気がする。
あいちゃんのほうが外にいる時間が長いからなのかな。それとも彼女は由緒正しきヨーロッパ家猫、それも半野良で世代交代してきた家系。
自然にもっと適応しているのかも。
[PR]
by maryane | 2010-04-26 14:31 | 花鳥猫風緑水空


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27
一時帰国メモ pocket ..
at 2014-04-30 15:55

画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(43)
(43)
(38)
(30)
(21)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル