カテゴリ:泣けてくるのよ( 8 )

幼年期の原発 お言葉

原発 
ウルトラマンもサイヤ人もスーパーマンもドラえもんもいない。
エバンゲリオンもガンダムもパイロットが被曝してしまう。
ドラえもんなら 被曝してもロボットだからだいじょうぶだけれど。。

地球幼年期のおわりにやってきた 宇宙人ならぱぱっと消し止めてくれるかも。

絶対安全の絶対 というものはありえないというというのが良くわかる。
地震がなくても北朝鮮がロケットのスイッチおしたかもしれないし、あっちで核の事故があったかも。
巨大隕石で恐竜が滅びたのは天災。不可抗力。核を持つこと自体が人災なのだ。

原子力というのは人類という幼児がさわってはいけないものなのだ。

この後でも、アメリカは核エネルギーを推進していくだろうけど・・

ヨーロッパはどうだろう。少なくともスイスあたりは歯止めがかかるかも。
この箱庭のような国では 意志が浸透しやすいのだ。個人個人が経済的に負担を飲む余裕が多少ある国でもあるし。
曇りでも発電できる太陽電池。開発されないだろうか。
温度差によって発電するなんとか・・とか
水や空気からエネルギーを得る方法・・だんだんSFになってくるな。

チューリッヒ州では新築は地熱によって暖めた温水を循環させるシステムじゃないとみとめられないけど、その動力は電気でまかなっている。このあたりを代換エネルギーでカバーすることくらいできそうだ。
小さなことだけど そんなことからはじまるかもしれない。

・・・・・・・・・
きびしい寒さだのう。助かった人、生き延びた人が避難生活でこれ以上命を落としたりしませんよう。祈る。
心くじけないよう。言うは易しでもうしわけない。

原発事故で 経済産業のダメージはかりしれない。きっと これから来る。
日本国産品 日本という国事態が 国際的に大変になと思う。世界のエンガチョになるのでは・・
被害のなかった地域もそれとともに生きていかねばならなくなる。
その時、乗り越えていけるますように。
インフラも家もすべてがあった 東西ドイツでさえ統一後あれだけ大変な思いをしている。
状況もすべてちがうけれど 西の負担 西の不満も長い間にはでてくるだろう。

・・・・・・・・・・
天皇陛下のお言葉というのがあった。
右翼でもなんでもないし 万歳なんていわない。でも 皇室はあっていいと思っている。
どのくらいお金かかっているのかしらないけれど いいでしょう、そのくらい。

戦中戦前の人間は違った感情があるだろう。でもワタシとしちゃ それ以前の天皇制にたいする うらみもしがらみもない。

むかし学校で 天皇は国の象徴です なんて習って へ? 象徴って なんじゃらほい。

今は思うなあ。
こうして浮世から ぽっかり浮かんで日本国民すみずみまでのために 
こころから 心を痛めたり よろこんだりするお仕事の人。
今度は励ましのお仕事。

社会的 政治的力の全くない 今の天皇だからこそ できる仕事。世の中の垢にまみれていてはこのお仕事はできない。

どんなに人気あっても(!) 政治家や芸能人はこの世の中でから発信。
今の天皇制の立場からだと 気持ちだけが降りてくる。人々をつつむと思う。

こうやって こころをいためてもらいしんぱいしてもらい励ましてもらうために この人を戴いているのだ。きっと。
天皇制の中には とんでもない歴史もあるけれども とにかく長い歴史があって 幕府という現世の実力をにぎる機構があってもずっと存在しつづけてた。不思議な存在。わかる気はするけどやっぱり理論的に説明できないなあ。

が・・かくいうワタシ 学校で入学式卒業式のときに国家斉唱させられるのにはヘキエキ。
そういう形はカンベンしてほしい。
スイス人はみんな愛国。スイスの旗大好き。いろんなものにスイスの旗。デザインとしてとりいれられているし何かあれば家の窓からスイスの旗たらしているし。スイスの国を誇りに思っている。

けど こういう 形式をおしつけるってのはないぞ・・。
形式 式!! 日本人は すきだからなあ。
スイスじゃくらべられないっちゃくらべられないか・・
[PR]
by maryane | 2011-03-17 04:56 | 泣けてくるのよ

彼女の曲

好きだったという曲。

Vicente Amigoのアルバム Poetaの七番目

Amor, Dulce Muerte 愛、甘い死

ワタシはステファンランビエールがこの曲も入ったポエタをすべるまでちっとも知らなかった。

アルバム自体がポエタというとは思いつかなくて調べもせなんだ。
今晩はやっと 曲の素性がわかったので 君を思ってこの曲を聞く。
[PR]
by maryane | 2010-11-21 05:41 | 泣けてくるのよ

あいちゃんクリスマスツリーを襲撃す

スイスでは24日にかざりつけるクリスマスツリー。
アドベントが始まったから もうかざる、自分たちでかざるっと
はりきって ムスメラ。

ツリーはカサカサするし
キラキラするし フルフルゆれるし 沢山ついてるし

あいちゃん 大コーフン。

ガラスでできた玉もつかまえて 床にころがして遊ぶ
ツリーによじのぼりつつ 襲撃襲撃、襲撃を繰り返す。

ガラスの球をすべて取り去った後にも 襲撃はやまず結局今年はツリーは、ムリだということになって すべてしまいこまれたのであった。

本物の木はなんだか 資源の無駄みたいでイヤだし
偽物は偽物だからイヤだし
もともとこちらのクリスマスには 脂ぎったステーキみたいな感じで胸焼けを感じてしまうので(もう何年も・・はじめの数年はよかったけど) ほっとしている。

あー、しかし他、飾らないとなあ。

友人は 寂しい思い出にしてやりたくはないからする、という人がいて、そーか。そーだよね。と反省はしているところなのだ。

よし、アドベント 四つのローソク飾りくらいはつくっといてやろう。
(あー、しかし あいちゃんの襲撃から無事なもの、でないとね、果たして大丈夫か・・)
[PR]
by maryane | 2008-12-01 17:39 | 泣けてくるのよ

思い出した

じーんとしてしまい、ムスメが生まれたときのことを思い出した。

人生で、一番光につつまれて幸福を感じたとき。
いいのかなあと思った。

生まれたばかりの うー助をつれて 近くの丘を乳母車押していったとき。晴れていて遠くまでみわたせて世界がなんて美しくみえたことか。

こんなにしあわせでいいのかと思った。

ムスメはワタシのところに来てくれたけど、こんなワタシでいいのか、ほんとにいいのかと信じられない気持ちだった。

しー太の時は、そういう衝撃的幸福感はなかったけど、赤ちゃん時代がすぐになくなるのがわかっていたので、ダッコばっかりしてうっとりとした幸福感じてた。

あーん、かあちゃんはもっといいかあちゃんになるっ。ね。
[PR]
by maryane | 2008-03-11 17:20 | 泣けてくるのよ

贈る言葉

知人から 新郎の父としての言葉を日本語に訳すという機会を頂いた。

普通の言葉。日本人のお父さんが書きそうな贈る言葉。
なんだけど、若い頃に聞いたら結構わらってしまったかもしれないけど 泣けてくる。

結局そうなのだ。日本でもスイスでも親の気持ちは同じ。
人生の先達として 言ってあげたくなる。

きみたちはわらっちゃうかもしれないけど、聞きなさい。
二人の生活や、子供がうまれたり、美しくもひろがる幸福もあるかもしれない。
見たこともない山や谷がこれからくることもあるだろう。

かんばりなさい。しあわせになりなさい、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・
後日談。↑この時点で五ページあるお祝いの言葉の半分くらいしか訳してなかった。
その後 延々と いや、君達は大人だからきっと 問題があっても解決できる。
いや、でも、何かあったら僕たちがそばにいるから。(いや、心打つ表現なんだけどね)
互いの意見を尊重しあいなさい。いや、でも、エゴイズムも大切で、いや、もちろん 自分たちで解決できるとしんじてるけど。
エライ人の引用が3回くらいでてきて これでもかこれでもかと えんえんえんえんえんと つづき・・
結婚する人たちがほとほと頼りない人にきこえてくる。
なんで、洋の東西を問わず 結婚式のスピーチってこんなんに長くなっちゃうのかしら。
聞いているみんなは はあ・・・まだつづくのとなっちゃうよ。

すばしいことかいてあるけど、この演説の1/3の長さだったら みんなすごくいいスピーチだったって感心したことと思うな。
[PR]
by maryane | 2008-03-11 17:18 | 泣けてくるのよ

千の風になって

千の風になって
あまりにも直接的で恥ずかしいなあ、小学唱歌みたいだ・・と思いつつも 心にひびく歌

作詞不明となっているけれど アメリカ人女性が元の作詞者だそうだ
↑ここのサイトでオリジナルの詩を読んだ。日本語に訳して歌にしなければならないのだから制約はあると思う。
その制約のない作品の静かな力。

今著作権のある別のバージョンがあるというので見にいってみた。比べ物にならない。どうしてこんな作品を作らなくてはならないのか。

ユダヤ教徒だかキリスト教徒だかとしてどうかんがえるのだろう。
魂は神様の御許にゆくわけだから遍在できないけど キモチとしてなら在るということなのかしら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシのとってのこの歌は

嘆かないで
私はどこにでも 在る
この 自然・世界の一部になって在る
そして あなたを見守っている
(もう)痛かったり苦しかったりしない(ワタシ激しくつけたし)

千もの風になって吹き渡っている。(死んだ人間としてそこに冷たくあるのではなく別の形で自由になっている。)

目が溶けてしまうほど泣いていたあなた(激しくつけたし)
顔を上げて 金色に輝く秋の陽の中にも私はいる
私はどこにでもある
自然の一部として(すべての自然が生をいとおしむのであるから その結果・一環として)あなたをみまもっている

ほんとは みまもるような次元な個人的な感情ではなく(というのはワタシの説明だ) いまや この世の一部となっていて大きな生命としての一部として輝いているよ。
(分かりやすくいうと 千の風になって大空を吹き渡っている)

原詩をみてみると そこには あなたを見守っています ということは一言も書いていない。
これ、大きな違いだと思うのだ。


繰り返しになるけど 言うなればコスモゾーンの一部となった亡くなった人は
もっと 大きく普遍的な存在になるのだ。
あなたを見つめていますというと なんだか守護霊 ご先祖様の霊みたいに思うひとがいそうで残念だ。 

(生きていること、この世があることが基本的に愛だから その一環として あなたという人間は愛されている。のは事実だけど)
[PR]
by maryane | 2007-01-16 21:29 | 泣けてくるのよ

泣けてくるのよ2 オリンピックなど

涙腺が弱い。
映画館などではいつも恥ずかしい思いをする。

おうちではヘーキ、安心であーる。と思っていたら・・ 一緒にオリンピックをみているムスメが アタ串の感動でうるんだ声をきいて 顔を覗き込む。

やめてほしい。せっかくリラックスしてんだから。

昨日はペアのフィギュアスケートをみてまたまた泣いてしまった。
中国張組 うわわぁぁ、ものすごい転倒。いたそうだよ、いたそうだよ。ひざのお皿われちゃったんじゃないまさか・・ はやく病院にいかなくて大丈夫か

ええええっっ 演技続ける!? ひょええ
大丈夫なんかい? メダルとれないで国に帰ってらいぢめられるんかい?
ハラハラハラ

ええっ、うつくしい、うつくしい。ああっ、そんな放り投げた、成功。
すばらしいよ。滑らかだよ。すばらしいじゃないの。

ジャンプ一つ失敗したらつづけてがたがたになる選手が一杯いるのに、この鋼鉄のような 精神力はなんだ。
自分に課してきた練習と自信と メダルにかける執念 
執念とか根性とか精神力とか普段はさけたいお言葉たちだが まさにそれしか言い表し様がない。

テレビの前で立って拍手をしながら泣けてくる。
あまりにも スラスラとみごとに演技を続けたので、あんな大転倒、怪我したの途中から見た人はわからないだろうな。
あまりにも なめらかな演技なので、このコの頭の構造ははなから違ってできているのかも(そのとおりだよ・中年オババ)・・
とかなんとか ぐるぐる言い訳しながらも感動 感動。

しかし、うーむ、テクニカルポイントがあんなに高くて、審査員もみんな感動したんだろうなあ・・

よかった まわりにだれもいなくて。
夜遅く最後にすべってくれてよかった・・
[PR]
by maryane | 2006-02-14 15:38 | 泣けてくるのよ

泣けてくるのよ

ムスメが幼稚園で タイ語の歌を教わってきた。
外国の歌知っている? と聞かれて ぱっとでてきた歌

シャロム シャベリ シャロム シャベリ シャロム シャロム
レヒトラオ レヒットラオ・・

歌えた。こんな単純な歌詞だったけ

確かイスラエルの曲だ。ヘブライ語。

なぜか なけてくる
立場を超えた嘆きというものがあるのだと思うから
イスラエルという政治は・・嫌いだけど

かの地は 現在進行形で とても近寄れないような巨大な執念怨念嘆きが絡まりあって 真っ黒だ
思うだけで伸ばした思念の先が 焼けるよう気がする
とてもとても 念の薄い日本人の私には近寄れないような

彼らにも個人には歴史と嘆きがあって
パレスチナもそうで

その個の嘆きを思うと 胸がせまる

いや、嘆きの歌だというのではない
平和とかさよならとか いう歌詞だったはず

どこでおぼえたんだろう 
2昔前、キャンプファイアーとかでよく歌ったうたらしい
[PR]
by maryane | 2006-02-02 17:04 | 泣けてくるのよ


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル