カテゴリ:練習着( 19 )

みしん 少々

春休みである。なんだかしょっちゅう休みである。

シータはスキー合宿から帰ってきたあと足をおかしくする。
とにかくすぐになんでもずれてしまう。でも頼みの綱の ゴハン先生(ゴッドハンドなフィジオの先生)は今イギリス。医者の予約あすにとってあるものの 医者にいってもなんにもならないのだ・・とほほ

ものすごく大きくなったのと関係あるかしら。スポーツをする時弱い腱をサポートするためテーピングとかが必要なのではと思う。

というわけで うーすけをスケートに連れていく以外 歩けないシータをつれてはどこにも行けず日がなまったりと過ごす。

ワタシはちびっ子サイズでブリブリのスカートをたくさん作成。肥やしにしていてもしょうがないのでとにかく作る。 

More
[PR]
by Maryane | 2012-05-02 06:12 | 練習着

黒地に白の水玉サーキュラーでかリボン

c0047812_2238209.jpg
黒地水玉 サーキュラー。予定とは違う裁ちかたをしてしまい手間がかかってしまった。
後ろ姿 でかリボン。化繊綿入り。

今は142cmの同じ生地のAラインスカートをパンツに重ね履きしているけれども 怪我のあと履いたらきついとのことで・・146cmのお友達のお嬢さんのを三枚作ったついでに作成しておいたもの・・。
が、その後 また練習着になれて142cmのを引き続き着ている。

お尻がぺったんこのC太にAラインはあまり似合わないし 同じ形では・・と勝手にサーキュラー。
練習用ピタパンツの上に履くことが多いと想定してだいたいウエストは絞ってもゆるめだけど C太も細めなのでさらに絞る。でかリボンは ぺったんこなおしりにボリュームを持たせるため。
着ないなら里親を探す・・しかしこの大きさでデカリボンがいいという子はいるかしらん・・
c0047812_1992895.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろグダラいってたけど 結局は履くっ。ということで C太におろした上記スカート。
が 実際に滑っているのをみると
・・腰の厚さがうすい、お尻ペッたんこ 胴長で バランスがわるい。

c0047812_1664552.jpg後ろのリボンがでっかいのであとはシンプルに・・と前部分の切り替えに飾りをつけなかったのだけど これもつけよう。
あと 故意に前部分のスカートを多めにしたんだけど そのせいで横の布地も多くなった。やっぱり最初に作った型紙のままでよかったみたい。特にこれはしっかりした布だから、ボリュームがでてしまう。

全体にとにかく布が多すぎる印象。ジャンプのときにもじゃまくさい(ように見える)。
ジャンプのときに邪魔なスカートなら履く意味がないからのう。

前をカットしてその続きのラインで横も短く。後ろはアメリカによくあるやつみたいに短いのはやめて 長めのままのこす。写真でみると(テキトーにおいてるし)ほんのちっとしか違わないようにみえるけど、このちっとが 結構な違いになる。

軽快な感じになったけど ぷりぷりのひよこみたいな感じにはならずに よろしい感じ。まあ、このあたりは好みか・・

西洋人の体にあわせた型紙は体の厚みがあるのでパンツ部分も平置きにすると長さがでる。
平置きで パンツが前スカートからはみ出すのがどうにも気になったけど はいてみるとこれでよろし。
特にこんな風に前をくった形でスカートがついている場合は 気をつけてすっきりさせないといかん。気をつけよう。

・・・・・・・・・・・・・・
11/19
お友達のクラブのママ友よりこれと全く同じもの 生地が残っていたらほしいというお話いただき 150cm で作成なり。
[PR]
by maryane | 2011-06-06 19:09 | 練習着

厚手スパンデックス パンツ付きスカート5

これは 新体操用の型紙を買ったときにすぐに作ってみたもの。・・・ってぜんぜん型紙どおりじゃなくてただの下半分だけ。これも載せておこう。
ボトム用に買った布で ざらつき感があって不評だったもので。
型紙よりもスカートを激しく長くして(前もかなり長くしたけど・・それでも平置きにするとパンツみえる。もちろん履くとみえない。すっきり短め。後ろはクロスしたり前傾した姿勢のときにお尻がみえない長さ。)

しかし、この大不評だったボトム用スパンデックス一度あらって柔軟仕上げ剤を使ったらかなり良い感じ。しかしそうすると今度は転んだときに水がしみこむんだなー。
まあ、ボトムは日本で買ったクロエのものが質感といい伸びといい莫大に気に入っているので次回もクロエにすることにしよう。または ポーラテックも試してみたい。
ええっと また話が飛んじゃった。

c0047812_20444835.jpgそれにしてみ 全く光沢のない ジミ中のジミな黒。どうにかなんないかい。なんないなー。
それに長くすると足さばきがわるくなるので 紫の衣装のときの残りのレースをはめ込む。しかし、残りの残りなのでたりなくて細い三角形二枚を真ん中で接いだ形。紫のようにレースの角が90度ないので回っても全円には開かない。けど ちょっとふわっと開く程度だけど つけた甲斐はあり。
レース引き出すとラインがちがうけれども立ったとき内側に折りたたまれたレースが丁度同じ長さになるカットにした。
何が悲しくてこんなジミな黒。たとえていえば喪服のような。レースや石で少しは中和されたかな。
この布の取り得  んー・・・丈夫なこと・か。

石は小さいのをレース全体に散らせばよかったかも。しかし、この石は古い服からむしりとってきたものなので これでよしとする。この石の大きさだと散らすには大きすぎるから・・

152cmで作ったので余裕シャクシャクで ピタ長パンの上にかさね履き。それでもお尻余っているくらい。

ああ、今度つくるなら前か、横、フトモモにスリットのはいったミニタイトが作りたいなあ。
C太は莫大に胴長だからにあわんし うー助もそういうタイプじゃあなあ・・
少女たちよっ。フトモモをみせよ。キミたちのかっこいい健康美に輝く脚をおばさんはみたいっ。(タイツはいてるし、今なんてみんなズボンの上にスカートはいているけど・・)

・・・・・・・・・
[PR]
by maryane | 2011-01-21 18:44 | 練習着

紫と黒 反対の組み合わせ パンツ付きスカート4

2wayの縫い物は なんだか立体折り紙みたいだなーと思う。端の始末を心配しなくていいから 裁ってだだーっと縫うと立体なものができる。たのしい。

ぬくぬくだけど素肌に着るとチクチクスパンデックス 紫のクラッシュベロア 黒のクラッシュベロア の組み合わせ二枚目。
紫のシュシュを作ろうかと思って最後の最後と眺めていたら 先の紫のスカートと同じ様な型、色反対の組み合わせなら一枚スカートとれるのが判明。
この半端布と型紙をアーダコーダしている時間が一番長い・・かも。でも 半端布からうまく取れたときは すごくうれしい。

c0047812_444512.jpgチョキチョキ。ぬくぬく布は まち針二本だけでもずれずに裁てる。ダダー。
パンツのゴム付け Jalieのインストラクションで今までわっか作ってたけど長いゴムのまま縫い始める。適当にひっぱってやればうまくつけられるようになってきた。

c0047812_195596.jpgシュシュも作った。黒を組ませたものはもっと黒少な目にしたかったけど丁度いい大きさには取れず。これで 本当に本当にこの紫では もう大物は作れなくなった。なぜかほっとする。(でも残りの残りでピンクッションとかできるかなーなんて思ってしまってやっぱりきれっぱしをビニール袋につめこんでおいたりする。)

ウエストは寒いなら伸ばしたまんまでよし。二つ折にしてもいい。
黒のサテンのおリボンが切り替えのところ左右に一つずつ。

C太はこちらの方が好きなんだそうだけど、ダメだよん。こっちの方がきちんと作ってあるもん。

これは ちょっとお礼をしたい方に・・
それとも豹柄のほうがいいかな。
[PR]
by maryane | 2011-01-21 05:31 | 練習着

パンツ付きスカート 2 3 豹柄x2

c0047812_200914.jpgC太が好きだという豹柄サーキュラー。
例のぬくぬくだけどチクチクスパンデックスパンツ。豹柄の方はワンウェイだしぺらぺら布だし使えないだろと投げやりに作ったので随所テキトーすぎ。
で一度ばらして もう一度。スカートつけ位置をあげて胴長にみえないように。
糸かけの面倒なオーバーロック 重い腰を上げて使い かつ端っこにはストレッチテープを裾 ウエストに張ったのですごくしっかりした。サイズ142cm.

c0047812_2003651.jpg前後がわかるように後ろにリボン。おしりが ぷりんとかわいくみえるように・・
スカートの強度をあげることはできないけれど 変な風にひっかけたりしなければ使えるのになった。

この豹柄をみて 自分も豹柄のスカートがほしいっと うー助。
えっほしい? あいよっ。生地はいくらでもあっからね・・・・とおもったのに無かった。
あと二枚 サーキュラーに ちょん切ったのみたら ずいぶん短いし 内円の円周がすごく小さいじゃないの。うー助には使えないな。
ロックミシンかけたりやり直したりで 当初の意図不明。これをどうするかはあとで考えよう。
c0047812_1602632.jpg残り生地は・・・と。あれまー少ないな。
サーキュラーはできないけれど どうにか出来たのがコレ。豹柄はコレで本当におしまい。
タレタレんとした生地なのでヒラヒランとさせないと生地の微妙なドレープが出すぎ。ロックでひらひらんとさせよう。
あっ ロックミシンの幅を広いまま裾かけてしまったァ。やけにフトブトとした裾ロックになった。
履いた時の方がかわいい。タイトミニという感じだけと足さばきも良し。
何か飾り と思うけど 何にもつけちゃだめっというのでこのまま。うーんベルトかなんかつけちゃだめかなあ・・・

大きさ150cmよりじゃっかん小さめなり すぐにはけなくなっちゃうかも・・
C太も履ける。C太が履くときはウエストを一回折り返すとかわいい。
・・・・・・・・・・

その後: 練習でこの全円のスカートを履いてジャンプやスピンをすると パッとひらいてかわいいなー。
やっぱり全円エライ。タンゴだの水玉だのチャイナだの C太がずっとヒラヒラはイヤといっていたのでしばらく このスカートがパッと開くっというのをみていなかった。この生地は薄いだけあって 全円なのにすごく軽くタイへんよろしい感じであった。結果オーライというやつだのう。

c0047812_19182314.jpgシュシュ作成。やわらかい生地だからたくさん布がいる。柄あわせのため縦にのこった生地があった。
柄の色か薄め(全円の中心ラインの色)の方がよかったんだけど残っていたのは濃い色のところのみ。すこし黒が勝ってしまった。
[PR]
by maryane | 2011-01-18 20:01 | 練習着

残り生地パンツ付きスカート 1

カトウさんで買って日本でピックアップして持ってかえってきた生地。

カトウさんは BC反という 検品ではねられた生地を安く売っているお店なのでどんな問題点があるのかわからないことがある。顔料がひび割れした感じになりますなどと書いてあるときもあるけれど、何も書いていなくて使い始めてから ははぁーん なるほどと思うこともあった。

C太の衣装に使ったのびのびスパンデックス光沢赤 (その後再入荷なので今度のものも同じかどうかは全く不明)は、良く伸びて色もきれいだったけれども・・切ると きったところから くるくるりん。ほつれない2wayスパンデックスだから スカートは切りっぱなしでもOKのはずが 全くOKではないわけで・・・
普通のレオタードを作るぶんにはかまわないけれども 切りっぱなしのスカートは無理だし 縫うのにずいぶんと扱いにくかった。針をうとうとしてもくるくるりん。
普通のお店で求めたものは そういうことは無かったのでここがやはり問題点だったのかな。

でも、安いのでわかってかうのなら無地スパンデックス色ものに問題なし。水色はそんなこと無かった。水色の問題はいったいどこ??
どういう理由でBC反となったのかの説明がもうすこしほしいなあ・・カトウさん。

さて、もてあましている布。その② 
ぬくぬくスパンデックス。黒。(もてあましその①はボトム用スパンデックス。ざらざらで分厚くて・・こんなにざらっとしているとは思わなんだ。ロングパンツ作っても はかないからね、といわれてしまった。泣)
タートルネックのトップを一度つくったものの、直接肌の上に着るとちくちくするっ と一度でアウト。
うーーむ。どうしてくれよう。
裏側の布が ほんのちょっとしたものにも引っかかり 裏同士も くっついてしまい 肌触りがさがさしているしどうしようもない。ズボンはタイツの上にはくから裾が このがさがさでずり上がってきそうだし。

で パンツ付きスカートのパンツ部分にすることに。
これならならタイツの上に履くので ちくちく感問題なし。あったかいし・・
c0047812_1953372.jpgしかし、このぬくぬくスパンデックスと 組み合わせるスカートもなるべくニーズの低い余り布などを使いたい。

で、うー助の紫衣装のあまり布で。うー助の紫のドレスはデザインを変えたせいでたくさん中途パンパにきった布ででてしまった。きれいな紫でもったいないなーと思っていたのだ。
裾のヒラヒラは もともとのヒメサマ衣装の時の袖のヒラヒラ。中の丸部分をもっと大きくくりぬいて長さを獲得。
これだけでは足りないので黒のクラッシュベロアを足そう。

c0047812_1931112.jpgC太はうー助と正反対でお尻が全くない。今まではいつも骨盤をうしろにずらす立ち方をしていたので気がつかなかったけれども 最近は骨盤をたてて立っているのでお尻がないのがよおくわかる。うしろからみると足が始まる部分まで胴にみえる。だからこういう切り替えラインが下にあるデザインは胴長にみえてよろしくない。
あまり布をヒラヒラにミシンがけしてベルトというかリボン。両脇にリボンを通すベルト通しみたいなのをとも布で作ってくっつけた。これでリボンは落っこちない。
リボンはヒメサマがいやだといったので2円のスカートに変更したとき、長すぎたので前の部分だけ短くしたときのスカートの裾。(スカート切りすぎちゃって使い物にならなくなったのだった) しみったれているけど取って置いて役にたった。笑
前の腰の横にむすんでもかわいいし このように後ろに結ぶと切り替えラインが上になっていいのとお尻がすこしはあるようにみえるかなー・・

でけたっ。
どおっ?
うーん かわいいけど こどもっぽいや。(って キミ子供やんっ)

水玉が一番で次が豹柄(ためしに作ったもの、またばらした。下記の布にて) その次くらいかなー。かわいいから着るけど・・(わるいなーと思ってリップサービスか・・)

もし履かなかったらフリマにだそう。

それから他にもいらん布がある。
以前どうしてもアニマルプリントがほしくてかったワンウェイストレッチの布。ツーウェイがないからこれでもいいやともとめたけれど 失敗だった。その時のスカートの型と布の始末の仕方がわるかったのもあるけれど・・
化繊のテロテロスカーフみたい。そのうえひっぱるときったところから伝染するし 扱い辛くて そのままになっていた・・
スカート3-4枚くらい切り出してみた。今回はストレッチ接着テープを腰まわりと裾につけてみた。ロックでかがって作れば丈夫に仕上がるかな。
ざっくりぬってC太にためしたところ おもったほど 薄い布も気にならない。パンツが例のぬくぬく厚手で安心感あるし。

しかし、それでもまだまだ・・あまっているぬくぬくスパンデックス。パンツだけじゃあ布がなかなかへらないや・・
厚手で場所をとるし本当にじゃまくさい。
・・・・・・・・・・・

それから時々ご近所でシー太の送り迎えをしてくれたりする方のお嬢さんに水色の水玉で一つ作る予定。これもパンツはぬくぬく黒で。
[PR]
by maryane | 2011-01-17 19:15 | 練習着

水玉スカート・水玉ワンピース型水着

以前購入した黒地に白の水玉スパンデックス。
布そのものが黒でその上に白のプリントだとばかり思い込んでいたけれども 白地に黒の地のプリントだった。ちょっとがっかり。普通そんなものなのかしら。水着にはいいけどスケート用には白がヒラリとみえると寒そう。
黒地に白の水玉プリントだと白がきれいにでないのかな。伸ばすと地の白が黒の間からちょっと透ける。
が、やはりかわいい。
c0047812_15162198.jpg
うー助は見向きもしてくれないのでC太にワンピース型水着とパンツ付きスカートを作る。水着はスケート用よりかなり幅を縮めないと水に入ったときにぺろりん。後ろは紐でバッテンバッテンと締めていくタイプ。しまっているから形がジャミラみたい。C太硬むすびで結んだな。ほどけないよ。
水玉水着お友達にも大評判。後ろバッテンなんぞにしなくてもよかったくらいインパクトがある。


c0047812_1573224.jpgC太このスカートをかわいーといいつつ でもパンツの上から履く。という。
タイツの上からだとはずかしい。
どーしてはずかしいのよー。水着すごくかわいいっていったやん。

水着とスケートの服はちがうもん。タイツの上からだとかわいすぎるもん。ぶりぶりだもん。

というわけでクロピタパンツの上から。
こういうローラライズの型紙がないので適当に。スカートだけローライズで腰のところ長くすればよかった。何も考えないで作り始めるから・・

水玉やっぱりインパクトがあるなー。すこしはあったかいとか スカートが着いているので衣裳風に意識できるとか なんか意味あるかしらん。ま、深くは考えずに。

関係ないけれど・・こうしてふと立っている姿をみると 骨盤をうしろにずらして背骨と骨盤できついS字。
腸腰筋だかコアだがだめだめなんだなあ。いったいバレエ何年しとる。うー助と同じだけの年数しているのに。
(街のチーパッパバレエスクールだけど)
[PR]
by maryane | 2010-12-23 14:55 | 練習着

バレエ用黒レオタード

うー介の新しいバレエクラスは 黒のレオタードが指定。

型紐細いので後ろはバッテンとかになってやいやつね。
とのこと。お店でバレエ教室指定のタイプのレオタードを見せてもらう。
高いのう。勧められたのは75フランもする。スパンデックス製。
それも お店のお姉さんサイズが切れているからとでかいの勧める。胸とかおしりとかガバガバで大人用は小さいサイズでも合わないんだろうな。
納得できないので断って 家で お店からもらってきたカタログみたら 152cmまではほぼ同じバージョンで子供用があるではないか。こちらは綿混紡。確かこちらを着ていた子もいたと思う。
c0047812_16565645.jpgタンスをあさったらギリギリでレオタードが取れるくらいの綿のツーウェイ発見。
先ずは作ってみることにした。失敗したら買おう。

普通のレオタードは作ったこと無いからわからない。どうやるのだろう。
ええっと型紙型紙・・と。
スケートの型紙を上下つなぎあわせて適当に写真みて作ってみる。とっても簡単なデザイン。前はストレートにしてギャザーを寄せただけ。うしろは脇のラインより下にすこし くっておく。

で 裏地。裏地つけなくちゃね。胸とクロッチにだけ裏地つければいいのかしら。
C太が教室から借りている、レオタードをみると前身ごろとパンツ続きで前面全面に裏が付いているのでそのように。
裏地になるようなものないなあ。それらしい布で裏になりそうなもの?? パワーネット付けてみようか。
なんだかざらざらする布地で肌触りがよくないかも・・と思いつつ身ごろをぬいあわせたところで着てもらう。

これおなかがチクチクする。着られない。ぜったいダメと即座に却下。
ちぇっ しょうがない。
ほどいて 今度はパワーネットを表にして綿のツーウェイの方が肌にあたるようにするとOKがでた。
前身ごろの形で切って置いてよかった。布地を無駄にしないですんだ。

着て貰うと黒なので ジグザグでぬったところが全く目立たなくて よろしい。前と後ろの布地が違うのもデザインみたいにみえるってば・・。

・・・・・・・・・
スケートの型紙よりも 1.5cm脚の脇を深くくったけれどもそれでも 股上が下まで来すぎている感じ。
もっとすっきり深く ハイレグ気味にしたらずっとカッコよくなるだろう。
次ぎに作るなら 元の型紙から三センチは深くしたほうがいいと思われる。

うー介は直して欲しそうだけど・・できてしまったのでもう面倒だなあ。週末にでもしますか・・

しかし、なんだな。スケートの衣装ももうすこしハイレグにしたほうがいいな。
分厚いタイツはいているのでいやらしくもない。お尻もまだぶりりんとしていないし。
スイス人の子くらべて短足な2人の脚が少しでも長く見えるようちょいとハイレグにね。
してみよう ・・

・・・・・・・・
バレエに着ていっら全くOK。
新しく入ってきた子たちは構指定外のものを着てきている子もいたし・・このあたりゆるいスイス。
[PR]
by maryane | 2010-08-27 16:54 | 練習着

上下クラッシュベロアの切り替えユニタード

c0047812_7301963.jpg刻々と大きくなっていくムスメラ。
春休みにおばーちゃんを10日間お客さんして、普段食べないデザートやいつもと違うしっかりお昼ご飯をもりもり。もちろん晩ご飯は更にモリモリ。今 体が重いそうだ。

C太の ダンスレッスンやスケートに着ていたピンクの豹柄のノースリーブ一分丈パンツのユニタードが もうピチピチ。大好きだからちょっと無理して着ていたけれど・この休み以降ついに横に線が入るようになってしまった。(これも古着市にだせばよかった)

c0047812_23175070.jpgうー介に作ったデザインのノースリーブ一分丈のユニタード、C太にもこさえるか・・
上はピンクのクラッシュペロア、黒のライクラがないので下もクラッシュペロアで。
ああ・・ゴムが・・

ベロア同士を縫い合わせるだけでライクラの時よりか分厚くなる。
見た目も派手というか スケートならいいけどフロアだと味が濃いかも・・
ベロア使いなら身ごろ上部分だけの方がバランスいいかな。または切り替えなし。切り替えなしならホルターネックのユニタ なんてかわいいなー・・

オーバーロック使ったら縫い目が硬い感じ。普通のペロアの時にはあまり感じなかったけど、この布地のせい??
胸の切り替えはジクザクでさっくり軽くして置けば軽くやわらかく仕上がったかも。

うー介の時には後ろに入れていたダーツは無しにして横で絞った。
型紙の想定よりC太の体の厚みがないので縦横あまる。
脇でかなり長く大きく絞ったのでまるで普通のパンツ・4枚ハギみたい。
切り替えと重なったとこは ごろんとしてる。。
着心地別にわるくないというけど、踊ったらどうだろう。

結局 
胸の切り替えで長さ余分にとってあり、
横で絞った分はそのままにしてあるので巾もまだまだ、
裾のパンツを普通の縫い代で縫った後もう一回折り返しているのでパンツの裾も長くなる
すべてで 大きくなったときに対応で 来年も着られるはず・・・
先を考えておいたのさ・・って単に何も考えずにうー介より一つ下のサイズで作っただけなのだった。

スケートのお店で手にとるブランドもののベロア服はクラッシュベロアでも普通ペロアでも とろとろさ加減がちがう。
日本なら普通の布屋さんでもああいう高品質のペロア買えるかしらん。
が、スイスにはそもそも2wayクラッシュが無い。
あ、それから
ちょっと肩幅が大きめなので紐を作って背中の開きすぎないように。

スケートにはこの下にボディーを着るのでよし。
・・・・・・・・・・・・

やっぱり全身一枚はぎのユニタ・・ってのにあこがれる。
でもコドモ向きじゃないな。

コドモの成長は激しいからダンスには一分丈のパンツと普通のレオタが成長にもあって長くきられて一番いいのかもしれない。
そういえばスケートショップにもショートパンツ売っていた。チビ丈パンツで7~8千円くらい。あんなチビパンが・・
チビパンつくるか・・体育用にもそろそろ必要だし。レギンスは意外とすぐにダメになるからのう。


ミシン調子悪し。だましだまし使っている。新しいの欲しい。
[PR]
by maryane | 2010-05-17 06:46 | 練習着

緑練習着レオタその2

通っているリンクで 今度古着市がある。
一つ二つ出したいものがあるし、残り緑の布で簡単なレオタでもつくって出そうか・・フーちゃんのレオタの型紙あるし。と本当に最後の緑のベロアをかき集めて作ったもの。
前身ごろが取れず またしても間に何か挟む形式で。
c0047812_149645.jpg腕もいつもぶかぶかだから肌色のボディーを参考に細身に補正。いつもより細くとって作った。
が・・・・ボディーとちがってベロアの厚みで腕が動かしにくいとのこと。細く切った物を太くはできないのでノースリーブに。あーあ・・
ハートの切り替え部分に細いリボンをシャーリングゴムで留めた物をつけておいたけどノースリーブにしたら腕ぐりを大きくしなければならないため切り替え部分がバッチリ腕と当ってしまい やり直し。ああごちゃごちゃするっ。半そでを試してみたけどちょっと切り替えとみためがかさなって見た目がうるさくみえる気がしたのでノースリーブにしてしまった・・そのままにして置けば良かったか・・。

リボンは とって石に。少しはいい。レースをつけると思っていたのでちょっと縫い目のジクザクがおおきい。・・裏がついているのでやり直しする気力なし。この時点でムスメ用に。

c0047812_148728.jpgはじめの予定では
黒のライクラの上に黒のレースのせて よく見ると実はレースだけどぱっとみたらただの黒というのにしようと思っていた。ハートではなくストレートライン。シンプルにシンプルに。レースを重ねようとわざわざ思ったわけではないけどライクラだけだとベロアの布の厚さとアンバランスになるから・・レースはストレッチレースのレギンスがH&Mで捨て値で売っていたのを買ってあった。
黒ライクラの上に黒レースで作成中にママ友達がみて 模様が透けるように下は肌色がいい、というので そうかしらんと 変更。この肌色は黄色かかっていて大失敗の買いだったので使えるところがあれば使ってしまおう・・と。
ついでにハート型にした。良かったのか悪かったのか・・
ママ友は こっちのほうが断然イイと・・ よくわからん。
前身ごろに黒の裏をつける。ただの綿の2Wayジャージ。随分と厚みがでた。あったかくていいみたいだけど バレエのレオタの裏みたいな生地ほしい。

うー介はよろこんで 黒のインスタントレオタとこれと順番に着ている。
背中のホックをメタルのものにしたい。これは家にあるものをとりあえずつけたれど長さと巾があわない。

石はスワロではないもの。スワロの方がカットが細かくて(ガラスの質も違うのかな)断然光るけどこの色だと普通の石でもとても良く目立つのでそのように。店じまいの手芸屋さんで半額で買ってあった。

胸部分に切り替えるなら腕ぐりの下に来ないように肩と脇の間にラインがくるようにしないといかん。市販のものはちゃんとそうなっている。
でなければ切り替えを胸ではなくてローウエストにするとか・・忘れないようにしないと・・特に練習用は。

スカートの裾ペロアをちゃんとカーブに折り返すのはワタシにはできんというのも学んだ。グシぬいしてカーブをしつけしたけど ナミナミになった。やりなおし。きりっぱなしに・・。
実はきりっぱなしか せいぜい細くミシンをかけるくらいがいいと思っていてそのようにしてきていたけど インストラクションが折り返しになっていたのでやってみたのだった・・
[PR]
by maryane | 2010-05-07 14:17 | 練習着


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル