カテゴリ:コスチューム ( 45 )

ペンキ スプレーでグラデーション メモ

エアブラシを使わずに普通のペンキのスプレーを使ってスカートにグラデーションをつける場合 

エアブラシほどピンポイントで描けないので使えるのはせいぜいスカートのすそまたは 布を裁つ前の身頃の端部分。
(垂直に布をたらし着色部位が下部の方に来るようにする) 地面や床において スプレーすると缶が斜めになりのペンキの色素が出にくいので 垂直の状態でスプレーした方が結果が良い。 
青の衣装は出来上がった後だったのでスカートを重ならないように広げるのが非常に難しかったので結果的に床の上において斜めにスプレーさぜるを得なかった。 (色素が缶の底に残ったらしい) 

垂直にスプレーしたいときはゴミ箱など円筒形のものにスカートを貼り付けるように広げたら良いかと思う。別々に処置。ゴミ箱水直に立てておく。 サーキュラースカートの場合は床においてスプレー? 方法1 サーキュラーに切り出す前に 布を垂直に置いて(ぶら下げて? どこかにピンナップして?)中心を鋲で留めておく。下の部分1/4くらいをスプレーしたら 時計の針を動かすように布地の方を動かして次の1/4をスプレーする・・ということは布地は四角にきっておいたほうが良い。丸い布をぶら下げるのは大変だから。円周だけは前もって描いておく・・と。 

という具合にすれば上の方をスプレーしてペンキが下の方に降って来て希望しないところに色がつくというのを避けることができると思う。 方法2 土の上にシートを敷き 円形でも四角形でもいいからスカートの布地を置く 中心を錐等で床だか土だかに留め、その中心から円周に向かってなるべく缶を垂直に保ちながらスプレーする。 うーむ これはやっぱり端っこだけ濃く色をつけたいときは缶が倒れちゃうだろうからダメかも。 全体にぼわーんと色をつけるならいけるか・・ スプレー下部分はペンキなのでごわつくけれども折れ目がつくほどではない。 布は重くなるが 滑っているときはちゃんとそれなりにヒラつく。 スプレー乾燥後、布地を引っ張ってはじかがり。普通に波なみウェーブができる。 +++++++++ 2way ストレッチではないジョーゼットなどの布地はほつれやすいので ロックミシンを使わない場合りかがりは無理があったけど でも端を色スプレーした後にかがれば糊効果で処置がしやすいのではないか・・?? それとも布目のバイアス方面とそうでない方面への自然なウェーブを壊すことになり、良くないかもしれない。

[PR]
by Maryane | 2013-11-22 15:19 | コスチューム

いつもの形で黄緑の衣装

長袖は暑くて絶対いやというC太の衣装。 フリーのために水色というかターコイズに白いユリの大きなモチーフの衣装を作ったもののキツキツで急遽新作 作成。
(胸周りをあとで広げられるようにゴムを入れる部分を大きく折っている。襟近くが細長くなるのでエリの中に身頃をもうすこしたくしこんで縫わなければ・・)
ショートの紫の衣装とコンセプトがほとんど同じ。レースをばらばらにして縫いつけた飾り。
違いはモチーフ色と大きさ、ビーズモチーフがないことくらい・・あと後ろの紐をクロスにしてみた。クロスにするだけで凝っているようにみえる・・様な気がする
c0047812_20501251.jpg
下の白い部分はスプレー缶のペンキ。 このデザイン昔は似合っていたけど今は胴長に見えるのと スカートが共布でヒラヒラしないので 例によってヒラヒラをハンカチみたいにくっつける。 スピード感のある曲なんだけどモチーフと石の使いすぎで クラッシックな雰囲気になってしまった。モチーフがモチーフだし胸にかかる一つが余分だったなあ。 と思っていたところ
+++++++
C太はあごが細いので みためデブにみえなくてもちょっと すぐあご
がダブってしまう。 白いご飯を発芽玄米に戻し、闇雲にがばがば甘いものを食べるのを控えたらなんとなくすっきりしてきた。 もしかして・・と思って もう一度ターコイズに白百合を着てもらうと・・入る!  試着のためリンクに持っていくと みながターコイズに白百合の方が曲に合うという。 というわけで 今度の試合は ターコイズに決定。 でもせっかく作ったので その次の試合ではこの衣装着てくれないかなあ・・ ターコイズ レースは短くして肩ももうすこい短く手直しの予定。
c0047812_3154647.jpg

[PR]
by Maryane | 2013-11-19 22:38 | コスチューム

ターコイズにユリの花衣装

c0047812_2355426.jpg

ぎりちょんいけるかと思ったんだけどなあ。ちょっと小さすぎたフリーの衣装。
残念。布を切ったのは6月だったのだった・・・orz
石やスパンがいっぱいついているわけじゃないけど 大きなユリが二重で立体的なモチーフがすごく好きだったのに・・・ 追記: 少しダイエットして大会に着用することが出来!
このユリのモチーフは今年6月のテスト用にやっつけで作ったチャイナ風の衣装で使ったのと同じもの。買い足してこのユリであと一つくらい衣装を作りたいなあ。
C太があと1キロか2キロやせればきられるかも・・。C太今まではスパゲット(スパゲッティーの単数形 すごくひょろっとしている人)だったのに、、カネロニ路線まっしぐらかも・・ハハも気をつけねば。
スカートの上の方、上のモチーフとつながるようにあと一枚葉っぱつければ良かった・追記: と思った場所に: 葉っぱ二枚追加しました。
c0047812_02554514.jpg

[PR]
by Maryane | 2013-11-04 02:26 | コスチューム

衣装 お古をちょっと手入れて

c0047812_1465098.jpg

6月に切った衣装 もう一着分はアウト。なんちゅう成長の仕方。
急遽 うー助のお古に手を入れて 使用。

これはお友達のお嬢さんが ベートーベンの月光で 着る予定なのでC太の分はまた別途作らねば。
軽い布地が手に入らなかったのでボディーと 共布でスカートを作ってあったけど 軽さを出すため 裾に白のグラデーションを入れた。
それから花も青白き月の光・・に照らされる花なんだから青白くなくちゃのう。
花の真ん中の赤い石をターコイズのミラーとABストーンに変更。すごく冷たい感じになった。

モチーフが木綿だったので赤い石に 石専用のこてを当てて熱くしてピンセットではがし取った。とてもスムース。
化繊のモチーフだったらこんなにうまくはいかなかったと思う。はがした石にまだ沢山接着剤があって次回の使用にも全く問題なさそう。
右脇の巻きスカートのあきの下に またまたレース。。レース脇につけるもうこればっかり。

c0047812_23474011.jpg
[PR]
by Maryane | 2013-11-04 01:47 | コスチューム

ムスメ衣装 紫黒

c0047812_23465619.jpg
6月に切ってあったパターン。大きめに作ったつもりだったけど ぎりぎり。
こんなでかい写真 どうしたら小さくなる。。。。

黒のレースの換え襟を切り貼り。
自分の衣装にはいつも石がぜんぜんついていないと いうC太のタメにちゃんとした石をつけた。
このパターンでいくつか作ったけれども なぜか今の体型にはあまり似合わない。
ウエストラインが低すぎるのと ボリュームが欲しいので 左右のスカートの脇はを割って紫レースをプラス。
右側の黒のモチーフがある方は黒のレースもつけた。
[PR]
by Maryane | 2013-11-04 01:28 | コスチューム

スケート衣装 わきの下の始末

腕つきの衣装 もう作らないけど(暑がりだったり縫い目が気になるらしい) やはり気になるプロの始末の仕方。

文章ではうまく表現できないけど 脇の始末の仕方をロシア製衣装を研究したスケママに説明してもらったことがある。(略)

スケートの大会にて、写真屋さん・巨大キムヨナ引き伸ばしパネルを掲げていた時に 近寄ってよくよく観察。
なるほどなーと感心したスケート長袖衣装の脇の始末の仕方。立体的だわ。
袖の続きで二枚で綴じてしまうのではなく 底辺が柔らかなカーブになって三角形のパッチを足している。なるほど。
たごまらないし うでと脇の形にぴったり。

c0047812_731327.jpg

[PR]
by Maryane | 2013-11-03 06:28 | コスチューム

肥やし消費衣装 紫と黒

もし、C太がどうにか仕上がれば今シーズンはプログラムができているので 9月の大会にひとつ出たいものである。
衣装を今のうちに仕上げるぞ・・・・

最近の衣装
C太が気に入っていて かつ作りやすい簡単な型。かつ、肥やしの布地を消費できること。


まず テキトーに型紙を簡単にしたものを作る。
型紙通りは 面倒なことが多い。ペタンコなのに余分な切りかえとか・・不必要と思われる切り替えは切り替えないで二枚続けて(縫い代に注意)とる。簡単。もっと凸凹してきてからこういう切り替えを使う。

テキトーに補正して ちょんぎり 一番大きなジクザクでざっと縫い合わせ
着て貰って補正箇所を確認。

その後 やや きちんと 縫い合わせる。
きちんとといっても ロックミシンとかは使用せず。
だいたい大きめに作るので 中-大き目のジグザグで2-3度縫い合わせる。
大きくなったら 縫い目はリッパーでズババーーと切れて 余分に縫い合わせていたところを出す。という仕組み。

c0047812_6224596.jpgムラサキに 黒のケミカルレースの替え襟を切りはなして 黒ビーズとスパンのモチーフもいれてみるとほんの少しだけつやっとする。
完成のあかつきには 大きめの石をつけましょう。オーロラ。いや、この場合白の方がはっきりコントラストがつくかしら。
レースはヨコでつなげて後ろにも少しあったほうがさびしくないだろう。

裏地をつけるの忘れた。そろそろそんな年齢だった。
首から脇に繋がるライン、つまり胸のボリュームもかなり削ったつもりだったけど あとゴムの幅一折分すくなくて良し。
やり直し・・

仕上げるぞ、これ絶対しあげるぞ。明日とか・・・ええいっ やるんだっ 自分。また一日前にあせることになる前にっ。放置はいかんっ・・・と既に放置半月。

腕袋は無し。腕長なのでないほうがすっきり。
もし本人がやりたいっていったら同じ色の光系マニキュア良いかも。

++++++++++

通販で買ってみたものの黄緑・明度が低くてずっと使っていなかったもの・切った。
残りのターコイズ 切った。
[PR]
by Maryane | 2013-07-12 06:33 | コスチューム

テスト用チャイナ風衣装

c0047812_653533.jpgシー太テスト用。
怪我だの受験だのあり 2シーズン前に受けるはずだったテストをやっと受けることに。

なのに 絶不調なり シー太。

曲は金のドラゴン付黒ベロアの曲と同じだけれども その衣装がもう 小さくなってしまった。
2シーズン前の衣装だからのう。

試験のためだけに衣装をつくるというのも気合がはいらないけど 今まで使えなかった濃紺生地余っているしテキトーに作って(いつもだけど)・・・出来たよぉと着てもらったら・・・ありゃりゃ 余裕全く無し。
大きめにしたはずなのに、補正無しと補正アリの型紙を間違えてつかってしもうた。
Jallieの型紙を超簡単にした補正無しのテキトー型紙150センチに長さを足して作ったはずなのに 
補正あり(細くした)型紙に長さを足しただけ・・・。脇刳りもチャイナのじゃなくて普通の深いクリで作っちゃった。あーもうなんも考えとらんかったのだな。(型紙に書き込んでおけばいいかのう。)
モチーフは 白のサテン大きなのに布用絵の具ピンクとアクリル絵の具緑で色をつけたもの。元のモチーフのままだとちょっとかたまってて重たい感じなのでばらしてから置きなおし。
後ろはデコレーションなし。
なんだか和風な感じがする色あわせ。衿をVの和風にしたら即キモノ衣装になるかも。
牡丹じゃなくてユリだし・・ が、いいのだ。東洋の風さえ吹いていれば。
カンフーっぽくもないけど・・なんとなくアジアンだったら良しというこで・・・。

こちらのスケータをみているとチャイナの衣装のときに結構オビというかベルトというかしている。(そんでもってお箸を頭のお団子にさしてる。)
胴を分断すれば胴長がめだたなくなる というシータ立ってのリクエストでまねしてみた。
ない方がスッキリだと思ったけど、確かにお尻ぺたんこシー太はお尻まで胴に見えてしまうので帯いいかも。

この色の組み合わせ、、思った以上に好きだ。東洋風の衣装じゃなくてもいい感じに仕上げられるかな。

その後、ちょっとだけ石をつける。
+++++++++++
受かった!!

無理やりねじ伏せたというか・・ もっといいプログラムはいくらでもあったけど このジャンプゼッ不調の中あー良く降りた・・・あのジャンプ。

これで夏休み ちょっと羽を伸ばせるね。

本当にテストは受からないと課題のせいでいつまでもなかなか先に進めない。
テストのレベルで乗れるパッチアイスも変ってくるので、パッチの選び方の自由度も高まる。クラブアイスも今までより自由になる。

おめでとさん シー太。
[PR]
by Maryane | 2013-06-22 13:21 | コスチューム

使いまわし黒ベロアの衣装その5 ロック調白鳥

去年の秋も深まったころ、シー太の衣装が間に合わないからと 黒のベロアの衣装 もういったい何回目だかのリメイク・・とはいっても飾りを取り替えるだけの衣装を作った。
ウー助の銀色の衣装のときに作った大きめのと小さめの髪飾りをワッペンの様に使い ケミカルレースの葉っぱをちょん切っいっぱいつける。

シー太に着せたら、なんだか? 曲にも?
c0047812_2112742.jpgで お蔵入りになっていたところ、ママ友に 衣装の相談をされる。
ロック調の白鳥の湖なのだとか・・羽風にみえなくもない テキトーリメイク衣装あるよと 持って行ったところお嬢さん気に入ってくださった。大会でも。
見せていただいた写真がコレ。
や、シー太よりずっと似合っている! うれしいなあ。 
後ろにもスカートにも羽風葉っぱレースは散らばっているのだ。見えないけど・・・
背中は中程度に丸くあいている。
この黒のぺロアは本当にお世話になった。温かくて 伸びが良くて品のある深い黒で。
いろいろな飾り付け替えたのでちょっと表面が汚くなったところを隠しつつ、飾ったのだった。
黒ベロアこれで最後のお仕事。バージョンにして実に5つ目。もとが練習着風だから 派手さはないけどどうにでもアレンジが効いた。


順にいうと・・
1  初めはお花の替わりに上の方に赤いベロアの蝶ネクタイがあるバージョン。ウー助のInterSilverテストのときに着る服がないというのでちゃっちゃと作ったのだった。地味だったなあ。写真なし。
c0047812_19351190.jpg
2  花だけのもある。ビスチェ風にレース地を重ねてある。レースの上の方に小さな石を結構つけたバージョンもあり。

c0047812_19375497.jpg
3  たぶんスカートの布地をかえている・・と思う。いや、よく見ると上は2円のスカートをダブルにしていてコレは一円のスカート一枚のみ? 大きくなると二円のスカートは腰まわりがすっきりしないからかな。
花瓶敷から作ったモチーフ。通称ナウシカ衣装。みため左右対称で古臭いか・・と思ったけど思った以上にスパンがめだってすごく綺麗だった。とくに縁取りは大きくて近くで見るとやすっちくダサいけど遠目に効果抜群のホログラムシルバー。首のところの うねっとさせた飾りと涙型の石がすきだった。バランスも上すぎかとおもわれたけど滑っているときにはok.

c0047812_1938418.jpg
4  Sayuriの衣装。これも衣装作りが間に合わずに ピンチヒッターとして作ったのだった。その後 地味なのでボディーにもスカートにもかなり石やスパンを足したけど写真はなし。
[PR]
by Maryane | 2013-04-01 19:51 | コスチューム

一夜漬け衣装

c0047812_2330372.jpg


しばらく前の話なるけど一夜漬けで作った衣装。小さくなった衣装をきちんと修正できるかどうか自信がなかったので こちらを作成してから 小さいほうを大きくする予定だった。
この衣装で滑った後の最終大会にはまたターコイズのパンツルック・・と思ったのに・・捻挫により シーズン終わる。

白く見える部分はすべて銀色。光るちゃあひかるけど 氷の上ではちょっと地味だったな。

黒いスカートにショッキングピンクのジレの衣装ターコイズのホルターネックとパンツルックに比べるべくもなし。が買ったはいいけど 使い道に困っていた布地なのでよしとする。

iPadで顔にモザイクをかけられるアプリを見つけたので首をちょん切らずにすむ。

+++++++

顔出すか出さないか・・そんなに大事でもなかろう・・と思っていたけれどもとりあえずそのようにしてきた。

時々検索していると衣装関係でムスメラの写真などもヒットするのをみて、ムスメラいわく

よかった・・なんか ずーっとみんなが見られるところに顔がでているのイヤだもん。
ということで ひきつづき顔ナシで・・。 
[PR]
by Maryane | 2013-02-25 23:33 | コスチューム


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル