カテゴリ:テスト( 16 )

メモ:SEVテスト2011/10から InterGold Gold

2011年10/1より

インターゴールド
3分30秒
TSS 46
PCS24 平均3 項目は5つ
最低点22.0(5x2.75)

ジャンプの要素
ダブルルッツ
ダブルフリップ+ダブルトウ またはダブルフリップ+ダブルループ
三つのダブルジャンプコンボ又はダブルアクセル

スピン1 FSSp2以上(8回転 空中でシット姿勢) 
スピン2 LSp1以上(8回転)
スピン3 ISU(ISU(ショートプログラムに?)準ず )

エレメントGOE最低ジャッジ平均-1以上
スピン GOE最低平均-2
うち ジャンプとスピン最低一つずつGOE平均0以上あること

ゴールド4分
TSS 58
PCS 32 平均4以上 最低点30(平均5x3.75) 項目5
ファクター 1.6

ジャンプの要素
1 ダブルアクセル
2 2Lo+2Lo, 2F+2Lo, 2Lz+2Loどれか
3 2A+2T, 2A+2Lo, 又は三回転ジャンプ一つ

スピンの要素
1 フライングスピン Level2(8回転以上) 足換えポジションチェンジ無し
2 CCoSp3(6/6)又は FCCoSp3(6/6)
3 ISUに準ず





Gold
4 min
TSS 58
PCS 32(4.0)
Minimalwert 30.0(5x3.75)
Anzahl Komponenten 5
Faktor 1.6

2A

2Lo + 2Lo
od., 2F + 2Lo, 2Lz + 2Lo


2A + 2T
2A + 2Lo
od. Dreifachsprung nach Wahl

Eingesprungene Piruette nach Wahl: Level 2 (8) ohne Fuss- resp. Positionswechsel

CCoSp3(6/6)
FCCoSp3(6/6)

Piruette gemaess ISU
[PR]
by maryane | 2011-07-11 01:10 | テスト

C太テスト合格

楽勝だった去年の12月に受けたい・・といっていたテスト。ダブルループとダブルフリップが要。シーズン中はなあ・・と先生いうのでシーズンオフの4月に受けることになったテスト。背中の故障でうけられず・・。
テストはできるときにがんばって受けておくほうが本当にいいと思う。教訓。本当に何がおこるかわからない。
その後捻挫からの回復後体をスクエアに保てなくなってどうしても上体がまえに出がちで やっぱりコンビネーションのできは後退していた。

エレメントでも 一回目成功 二回目 も一ついいのやろうというときに おっとぉジャンプ繰り出したりして みているほうは C太やっぱり上がっているとハラハラ。いきなりスピード上げすぎ。
彼女の顔の上げ方 背中の具合でテンパッてるのが良くわかる。
が 結局は綺麗にまとめる。

急遽つくったエレメント用ワンピース 襟ぐりにつけたレースもかわいいし おそろいのシュシュが合ってよかったなあ。シュシュあると無しでは大違い。トータルにまとまった感じがする。じつーに寒かったのでタイツ三枚重ね、ボディーの上に長袖ベロア、最強の暖かさ。エレメントの間に待ちがあってもあったかさ万全。作った甲斐があった。

エレメントが終わったとたん、おなかすいたっ とサンドイッチをガツガツとむさぼり食うC太。エネルギーつかうのね。

プログラムの方は またスパイラルがすっぽ抜けた。小さいころから試合でもスパイラルの失敗何度かやっている。スパイラルは鬼門だのう。

ダブルのコンボをつけられなかったところがあったけれども 無理せずシングル。
ビールマンがよれった。

今週一週間もっと いいプログラム滑れていたのにと先生にいわれる。
が 思っていたほどは 悪くない点で合格。ほっ。
おめでとう。C太。
怪我二つの後で どうなることかと思ったけれども うかってよかったよかった。
夏の合宿には参加しないので合宿後にあるテストに申し込むのには無理があったしそうなるとシーズンにずれ込むかもしれなかったし、10月からは新しい試験様式になるから様子わからないし。
今受かって本当に気が楽になったね。
受かるのと受からないのだと常に気になる課題が残っているみたいで思う存分違うジャンプなどに次の課題にすすめないし。
お祝いというわじゃないけど 帰りがけに バーガーキングででっかいサンデー。うわーすごい量。

同じクラブのお友達は 午後のテスト。ゴールド達成!!!! 一発合格なんて すごーい。すごいよ。ダブルアクセルそれもGOEプラス付き!! スコアよし。すごいなー。おめでとうね。
ダブルアクセルの練習再開できる。振り付けもはじめてもらえるね。

午後には補修校でお茶会お友達お別れ会パーティー。たのしくおしゃべり。
長い一日なり。
[PR]
by maryane | 2011-06-26 02:26 | テスト

うー助スケートテスト

土曜日、ルッツと ダブルダブルダブルのコンボがカギのテスト Inter Goldのテストがあった。

(ちなみに・・スイスのスケート 最終テストはゴールド。要はダブルアクセルができれば合格・・の世界・汗 以前から そんなんだからスイスのスケートレベルは上がらないといわれているのだ。シニアに上がるにはトリプルが必要とされるプラチナテストとかなんとか 上のレベルのテストを導入するっとかしないとだめかも・・ネーミング プラチナはやはり渋すぎやな。えーっと・・メタルはあきらめいきなりだけど ダイヤモンドテスト?? 笑)

来シーズンからは フリーを滑って一発勝負だけれど 今はまだエレメント(ジャンプやスピン)のテストがあり そのあと フリースケーティングの二部制。

試験前に また肩のでるおかしなジャンプ始めて おおいにあわてたけど どうにか直して テストに臨んだ。
ひやひやする場面もあったけれど 今回は緊張のあまり眠くなるといういつもの問題もほとんどでず集中力もまあまあ保てた模様。

エレメンツはすごく良かった。ジャンプは全部クリーン。
他いろいろ難しいことはしないけど綺麗にまとめてプラスをもらえるよう。
いつもあんなフライングシットをして欲しいものだ。

フリーで あわわ・・・グリンコがでた。 みてて どういう風に採点するんだっけとあせったけれども 踊りもすごく綺麗だったし あとは無難にまとめて合格。

・・・・・・・・・・・・
受験目の前なのに なんで今スケートのテストなんだああという オットの文句もなくなったし 大変めでたし。

この試験にはどうしても受かりたかったうー助。

ダブルアクセルやトリプルの練習をすると どうしても肩が前にでて とんでもダブルを跳び始めるので試験前は思い切って練習できなかったのだ。

これで 心置きなくダブルアクセル。トリプルサルコウ こんなに大きくなっちゃって 遅ればせながらだけど 練習できるね。
(しかし、新学期始まったらいろいろあって練習できないんだなあ・・。スケートをつづけるか否かという話もまだつづいている・・。)

あー Inter がついているけど ゴールド なんていうと なんだかすごそうに聞こえるぅ。
うれしいなあ。とうー助。

おめでとう。
[PR]
by maryane | 2011-04-17 03:39 | テスト

Silverフリーのテスト二度目(うー介)

Silverのテスト 二度目。
前回はエレメントだけ受かり フリーの時には集中力 ぜんぜんなくなってほとんどグリンコなどというのを滑ったのだった。

エレメントが受かるとその分は半年だか一年だか免除されて 今回はフリーのみのテスト。
一時間前にいったのに 30分遅れの進行で その上第三グループの三番目。

あー、間に合わない。Cタに連絡つかない。どうすればいい、Cタを補習校に迎えに行く時間。
ママ友が幸いCタと待っていてくれた。どうもありがとう。(オットは仕事)

フリーのテスト始まる前にくじ引きなのて゜第一グループになったときに備えてウォームアップをしっかりした・・と思ったら またまた45分待つ。とやっているうちに だんだん うー介の集中力がなくなってきたあ・・ まあ、朝が早くて長い一日だったからのう。

6分間練習では フリップがダメダメで(あーあ・・) 最後にやっと立ったものの 右にさがって左にあいているって・・タイミングが早すぎる。
スピンもする時間なし。

三番滑走でこちらまで来たので
ねえ、フリップ ンッ っていうタイミングで跳んでるけど
んンッっ ていうタイミングでしょ。はやいって・・

??? はりらりら~ なんだか目がくるくる ペコちゃんゆらゆら人形みたいな うー介。
パニックにもなってない。スピンする時間なかったあ ヘヘヘ。

ねえっ、聞いている!?  おーいっ。キミ、また脚我慢してためるのわすれてるよ。
がっ て トウついたらすぐまわっちゃっているよおおお。

ん?

ん じゃなくて んンッ。タメ。

あーあ  ん。ん?

こういう風になると うー介に日本語(でのいつもの説明)が通じなくなる。
何語でもつうじなくなるんだけど。焦っているわけでもなんでもなくて 疲れて集中力がなくなってきた。

それでも 6分間でフリップが悪かった割には落ち着いて滑り出して 良い感じ。
疲れすぎてて あんまり何も考えなかったのかな。

一番心配していた フリップ ためて本日一番のキレイ高さのあるのを着氷。
失敗するときは ばしーんと左開いてたループもキレイに降りた。
あーー安心。

そう 安心しちゃった。サルコウトウのトウをつけられなかったので急遽最後のトウループをレンチャンにしてトウループトウループに。でも、二番目につけると考えすぎて一番目のをかっこんでしまう。で二番目のトウ、グリンコになって転ぶ。
んー、ねらいは良かった。そこまでかんがえられるようになったのは うー介にしてはエライ。が良くある失敗例になってしまった。

といろいろ ボロもあったけれど
結果 合格。
夏休み前のテストは 受からないとがっかり。うかってばんざいだあ。
やっとコレで次ぎのジャンプも練習できるよお。テストうかんないと何時までも同じことやってなきゃいけないから。あーよかった。
なーんだ、受かっちゃうと こんなに簡単だったのか。なんで前はできなかったのかなァ。って思っちゃう。

あ、そう。(それにしちゃ、あそこもあそこも・ボロがあったけんど・・)

二年間聞きつづけた この曲とも 本当にお別れ。
感慨深い。周りを見渡したら いつも低空飛行のうー介だけど、二年前と比べたら なんと踊りも きれいになったことか。

バネッサメイだから 時々同じ曲の子がいるんたけれど、うー介用にカットした曲の組み合わせと繋ぎ方が一番♪ と 自画自賛だった曲。
一度転びはしたけれどこの曲で最後にきれいな踊りをみせてもらった。
ジャッジにもこっちの下のほうの点、普通とカウントの仕方が違うけどとってもよかったわよと言われて うれしそう。

よかった。おめでとうよお。
[PR]
by maryane | 2010-06-27 04:44 | テスト

Silver挑戦

うー介 テスト挑戦。

あー氷に乗ってないとこうなんだなあ・とぐんぐんヘタになっていくの見てた。
とはいえ、パニックにならなければできる。
アタマ使って自分が何をやっているのか考えればできる。
何をすべきかを考えればできる。

というレベルは保っていた。

でも、いろんなことが重なってムネ一杯。でアタマの分まで一杯。

驚いたことに(ごめんよ) ジャンプとスピンのテストは受かった。
練習ではオーバーターンするくらい回っていた後 こんどはグリンコ連産したりしてたけど 本番になったら キレイキレイ。
この人 前に騒ぐけど本番に強いのかしらんもしかしてと一瞬思う。

とにかくダブルジャンプのコンボなんて 高くてキレイだったなあ。

だから、とにかくすべてができる力があったはず。
でも プログラムの前六分間練習みたら・・あちゃー。この人 集中力が切れた。というのがよおく良くわかった。だめだな、こりゃ。滑走順も最後だったし。

車の中でふざけて いったことわすれちゃったかなあ。
いいかい、本日 滑るときの君の脚は君の足ではない。ちょっとよそ様から借りてきた足であるよ。そのくらい キンチョーすると足にくるんだよ。まがってると思っても曲がっていないんだよ。
だからね、ちょいとおねがいしますよ。これから よーくまげますからねって やるんだよ。

練習で肩前に出す失敗でころんで そこは修正できたんだけど、これでアタマに血がのぼったな。とにかく足がボーのようで高さが出ませんでした。足に血が足りなくなったのか・・。
いつもは こんなんでよくトウループくっつけられるね、というところからでも ちゃんと回って降りてくるけど 今度のテストではことごとく ずばっとあがって締めるというのができなかった。そりゃ、脚が棒ではあがらんな。

送り出す前に 右腕ぶん回さない。背中をはっておくこと。というのをいったけど もう一点だけ言ってあげればよかった。
ジャンプの前にはかがむこと。足まげること。ジャンプはせーの、って下から上に行くのだよと。

オトコ先生がいたからいえなかった。
オトコ先生は全くウォームアップみてくれないし(自分たちでやる。)オトコ先生はオフアイスの指導で全然だめであるから しょーもない。いつも自分たちでやるようにやってという・・・なんだそれ。今度はぜったいD先生に頼もう)
その上、六分間練習が始まっているのに よそママとおしゃべりしていてリンクの見えるところにいるのに言ってくれない。
なのにとりあえず頼んでいるから もう何か言いたくても我慢してまかせるしかない。任せたら遅れるのに・・
うー介は乗り遅れてしまって時間が足りなくなってしまった。顔がひーんとなっている。

なんだなんだなんだ。時間の合図もしてくれないのに アテンドのお金はばっちり払うのだああ。オフアイスもしてくれないのに お金だけは取るのだあああ。

その上、PCSを事前に送るということも忘れていたのだ。ワタシは もしかしてと もっていったからいいようなものの。先生の生徒の もう1人の子は持ってくることも考えていなくて(先生が送ってくれるものと思い) こういうの困るんです、と怒られていた。がテストは受けさせてもらえた。
なんだなんだなんなんだーーー。

ま、そういうテキトーな人である。

1分くらい遅れたためスピンまでちゃんと練習しないで本番に はいってしまった。あーそのスピンを失敗。
いや、それよりもとにかく 普段は回っているし、エレメントのテストでもばっちりだったジャンプにダウングレードがでる。
えー、何でと思うが、そうだったのだ。

というわけで、プログラムの方の試験には落ちてしまった。

上がってきて 泣いているうー介にテストを見にきた同じクラブのママ友が エレメントは100%受かっているんだよ。もう半分はバッチリなの。受かったってうからなかったってそっちはもうできているんだから。ねっ。と手をにぎって 良い面を確信に満ちた声でうー介にもう一度いってくれて すごく助かった。うんうんって 聞いててすごく元気になったみたいだ。やさしいなあ。ママ友。

でも自分でも随分悔しかったらしい。ジャンプできないのではなくて 自分でキンチョーして回りきれなかった。エレメントのテストではできたのにっっ。
その後
中途半端で気持悪い。あーーっ くやしいっ。全部おちたよりいいけど、うううう。
とひとしきり バタバタしていた。
どよーんと どん底にならなかったのでよかった。


がっかり中にも うれしかったことは 3人のジャッジが今までつけてくれたことのない良いPCSを付けてくれたこと。
落ちたとわかったあとに説明を聞きに行くと 踊りはとてもよかったんですよー、ほんとに(とポジィティブに言ってくれる)ジャッジさん。
いやーとにかくダウングレードが残念です。(って自分でもバリバリに良くわかっていたから がーん・・とはならなかったみたいだけど)

滑っているときも おっ、うー介、やるきやん。こんな風にかっこつけてきれいに踊れるとは思ってもいなかった(ごめんよ、だって・・ホントなんだもん)。と母はおもっとったのだ。
残念ながらやればできた部分が 踊り部分だけだったけど。D先生にキレイにしてもらった甲斐のあるカッチョイイ感じにおどれたのだった。

事前に 大会とちがってファクターが1.6倍なんだかんね。踊りヘタッピは点がとれないんだかんね、とよく説明しておいて良かった。

踊り、信じられないくらいがんばってちゃんとやったの。自分でもなんかやればできるじゃないと思った。とうー介。
(ジャッジが甘かったのかなあ。スケーティングスキルも良かったなあ。そんなにキュウに良くなるはずないけど)

そっか。そりゃよかった。だけど、そのー、いつもそういう風にやっておくれ。

うん、いつも今度みたいにできるようにがんばる。


というわけで やれば点をもらえるとわかってよかったよかった。

・・・・
が、やっぱり疲れた。
けど、以前ほどテストの付き添い疲れなくなった。

練習してきたことが できるかできないか、本人次第だ。ベストを祈るしかできないから。そこは氷の上にのったら1人だから。

やるべきことをできるか否か。練習でできなかったことをやれといってるわけじゃない。
(不安定ではあったけど)
当たり前のことだけど、そんな風に思うようになった。

そして やるべきことができるかできないか、自分の集中力にかかっている、やったことはすべて自分に返って来るというのが わかるっていいんじゃないかなあ。

これスケートのいいところだ。
誰のせいにもできなくて 自分の努力と行動が結果に直接跳ね返ってくる。

やるべきときに やるべきことをやる。 それが結果になる。
ということの意味。

忘れないでいられるといいが。
[PR]
by maryane | 2010-04-25 21:47 | テスト

テスト・衣装がちいさい・・

C太・・ 8月に落っこちたテスト、12月にはインフルエンザで受けられずこの度やっとまたテストの時期になった。
ねえ、C太。あの練習着より ちゃんとした衣装風のほうがいいよ。
と うー助がかつてきていた青の衣装をだしきてみた。
ぎょぎょっ・・小さいってば。どうも黄色い衣装と同じサイズだったみたいだ。そういえば去年の3月にはスタイルのテストこの衣装で受けたのだった。一年たてば大きくもなるか・・

ブカブカで大きすぎると思っていたエンジのベロアの練習着がぴったりだったのでそちらに。半年で随分と大きくなるものだのう。びっくり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト前日 昼間ちょいと練習に行く。
一本目ジャンプ 大大大嫌いなサルコウ ダブルサルコウをパンクしたあと、C太はパニックになった。失敗じだあぁぁ。

体が斜めになってエッジを使わずこじる
膝が全くまがっとらん
体重移動もできない 膝まがってないから移動もなにもない

と見ていると典型的キンチョーシンドロームなんだけど

エッジが全然きかなーーーいっ 先生に見てもらわなくっちゃ
と まっつァお(んな馬鹿なこつあるか、ついこないだ砥いだばかり。君の膝がまがってないだけだよ)
とパニクりまくりで 爆裂ジャンプトライを繰り返す。
(よその子みてたけど C太のパニックを見かねた)先生がやってきて 今はもう家帰ったほうがいい・・などといわれたのであった。ほんとにその通り・・(でも、かえれといわれているのに かえらないっとどうにか一発サルコウは降りた。)

が、なぜかテストの日になったら まっとうに。パニックという憑き物が落ちたみたいだ。

サルコウも危なげなくびしっと。
(ただし右手が前にでている着氷姿勢がワタシとしては気になる。)
が、昨日のパニックの原因をキレイに降りたのでほっとする(ワタシが・・)。
あとはトウループもキレイに高く。
ジャンプはアクセルからのダブルのコンボはループではなくてトウループで。これもよろしく。

が、、、ステップ。安心しちゃったのだろか。な、なんちゅう適当なっ。たりらりらーんとつなぎの踊り風楽しそうにくねくねやってるが そんなんはどうでもいいからターンをターンをっっ。集中し・・あっ、また、汚いってばっ。
ここで随分点を落としたのではないかのう。

スピンも簡単なポジションしかしないし・・もっと回れそうなのに途中でさっさとあがってきちゃうし・・

でも結果こんちゃんとともにびしっと合格。
他のスケータが滑っている間コンチャンと オチャラカみたいなことしてずっと遊んでいられて緊張もしなかったみたいだ。

テストが控えていると ついつい次ぎのジャンプの練習を控えてしまったりするからのう。フリップやるとトウループとまざってトウをつくとき腰がひらかなくなるので練習を嫌がるし。やっぱりテストはなるべく早く受かるものは受かっておきたいものだのう。

おくれたけれども やっと。よかった、よかった。
[PR]
by maryane | 2010-03-17 15:59 | テスト

C太テストに落ちる

昨日は、ダラダラとやってうまくいかないと ベソっぽい顔。そんなヒマないとおもうんだけど・・。
試験を受けるのをやめるかというと それでもやるという。

感情的になってたら練習にならんでしょうが・・

今朝時間があったので30分ほど氷にのってからゆく。
かなり良くなってるけど 足りないところがある。これをテストでまとめるのはムリだろうな。
できていないから テストに行かなくてもいいのだよ、というが、やはり どうしてもテストを受けるという。

そうですか。
・・・・・
さて テスト 
かなりまとめてきて、その集中力はエライ。が、遅すぎるって。ま、あと2日それが早くできてたら まとめきれたかも。
コンビの着氷 ずばーっと 直すことができればどうにかなったかもしれない。
でも、そこまで行かない。流れ出さずに左足をついてしまう。

みててドキドキもしないし、おちてもやっぱりそうかと思う。C太には悪いが。
自分でもわかっていたとは思うが やっぱり泣くC太。
そうこうしているうちに みんなのテストが終わった。

5人うけて一人うかったみたいだ。仲間のこんちゃんと伸ちゃんも失敗。

かわいそうだのう。C太よりも もっと切実にやる気があるった2人だと思う。

そして こんちゃんがやめるという。いや、こんちゃんパパとママがそういう。
世界レベルが目標なのだ。今ここで 足踏みしているようなら やる意味がないというようなことをいう。
2回転やって スイスで3位になったらいいとかいうレベルではないのだ。
でも、世界。彼女ならいけるかもしれない。
と思う。

もったいない、といっても
ムスメもそれをわかっている。長い間話し合った結果という。

ここまでだれより一生懸命やってすべてをささげてきたのに テストに落っこちたからと ぶっつりときってしまう。挫折の経験にしてしまう必要があるのか。こんなに小さいこんちゃんなのに。
コドモは わかっているというけれど、大人2人でかかって 子供は納得させられる以外ないではないか。

かなり失礼を承知で言ってみた。

でも、聞く耳もたなかったみたいだけど。
今日これから家族で 話し合うことにする。といって帰っていった。
・・・・・・・・・

コドモを壊す・・と思う。
誰よりも一生懸命なこんちゃんなのに ムネが痛いである。
どうか こんちゃんに 今シーズンチャンスが与えられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーしかし。これで 一段落。
テストも終わった。プログラムをすペリましょう。はやくクラブアイスが始まってほしい。

・・・・・・・・・

あ・・思い出した。
うースケとC太のカテゴリーが違う。ということは グループレッスンのスケジュールが全く違うということだ。ワタシのタクシー業務はものすごいことになる。うー介が自転車で学校からスケート場までいければ少しはいいだろうか・・
思えば去年一年は楽だった。
[PR]
by maryane | 2009-08-30 19:00 | テスト

テスト2回目

今日はうー介の テスト。
フーちゃんと共に2回目のInter Silver挑戦。

えんやこら遠くまで。
待ち時間やら テストそのものの時間が長くて 受ける本人が一番緊張するのだろうけど見ているほうも 緊張する。

フーちゃんと一緒なので ワタシもフーちゃんママ友とふたり観客席に座る。
フーちゃんママは あー 見たくない、みないーっと ワタシもう死にそう・・
と やっている。
そう、おんなじ もう、だめ。

子供たちは 体を動かすから その点まだいいような。(もちろんみてる人と本人は比べられないけど)
みてるだけだと アドレナリン莫大にでてるのに使えなくて 緊張するだけしまくる。
あとでどーっと疲れがでる。あー何にもしてないで見てただけなのに。

・・・・・・・・・・・・・
テストには オトコ先生じゃなく女先生がきた。イェーイ。彼女のアテンドなら本当に安心していられる。
・・・・・・・・・・・
うー介は 心配していたトウループよろしく降りてきれい。
コンビネーションのトウループがトウ先でちょいチートかと心配したけれど 結果オーライ。詳細を聞いたときにも問題なかった。よかった。おんな先生も全部クリーンだったといっていた。

フーちゃんは大嫌いなトウループをとにかく一つ降りて OK. コンビネーションは でっかいのをダブルループで決めてバッチリ。

そして 2人ともめでたく合格となったのであった。

フーちゃんは 合格ってわかって うれしくって うー介のこと、ずっとつねくってたんだよ。とうー介。

うれしそう。2人でいっしょで本当によかった。
おめでとう。

ショートプログラムの曲、用意しなくっちゃね。

午前中のレッスン
[PR]
by maryane | 2009-06-21 03:20 | テスト

アテンドはオンナ先生イェーイ

来週の試験 午前中にいつものところのアイスに乗ってからでもいける時間。
イェーイよかった。

アテンドは・・? オンナ先生来ていただけますか?
と聞くと
オトコ先生と2人で行く
という。

思い切って オトコ先生だと子供が結構ナーバスになるので オンナ先生だけがいいなー なんちゃって おほほほほ 
とは言うと。

オトコ先生は プッシュプッシュで ワタシはリラックス 落ち着いた気持で行く方担当ってことにするわ。
と。えーん。

試験の時 まずかった部分があると オトコ先生は だーめだよ あんなんじゃっ
とけなしたり怒ったりするので 子供は神経ぶちきれてしまう。

オンナ先生は (何か問題があっても例えば)わるくなかったわ。でもここんとこ気をつけてもう一回みせてあげてね。
と ちゃんと導いてくれる。

今日、ママ友が もう一度テストの日のスケジュールについて聞くと オトコ先生は今回は土曜日なので生徒が沢山いてレッスンをキャンセルできない。アテンドは全面的にオンナ先生にしてもらう・とのこと。

いぇーいっっ。やたっ やたっと ママ友。
お嬢さんのフーちゃんに、オンナ先生しか来ないそうよ、というと フーちゃんも イェーイッとガッツポーズ。

フーちゃんが うー介に オンナ先生だって というと うー介の顔にも にやーあっ笑いが。
イェーイ。オンナ先生♪
イェーイ、オトコ先生無し♪ それだけでハッピーなの♪ぴょん。


よかった。
みてて、あー、あんなとこで怒っている。試験中に子供叱ってどうする、と余計なことでハラハラしなくてすむ。

落ちた場合も オンナ先生なら 普通、前向き。
オトコ先生なら傷口に塩だし。

気持が楽になったのであった。
[PR]
by maryane | 2009-06-13 18:43 | テスト

結果

学校から掻っさらうように ムスメラつれて 本日午後からテスト。
20分間 自由な練習時間があってテストを受けない子供達も沢山練習している中 うー介 なかなかがんばってるではないか。
ワタシとしては事前にあがり症のうー介のことだから やめたほうがいいと思うと先生と話していた。

氷からあがる時間になった。
最後に先生 ま、自分ならテスト受けないけれども挑戦したいなら 本人の自由だからね。
オンナ先生は、次はきっと大丈夫だと思うからがんばりましょうね と 受けない方向に流れてゆく。

うー介はどう思うの? と聞くと
自分は本当はどうしてもやりたい。テストを受けてみたい。でも 先生の言い方だとうけないほうがいいのかな。
(おっ、いつも引っ込み思案なうー介、やる気。)
 
そっか。挑戦したいか。ならばゆけっ。がんばれ。結果は気にせずによろし。

ということで テストにgo. 

本当にテストをみているのは気分が あ~ もうだめ。心臓に悪い。
最初のサルコウで転ぶし。あー駄目だ。うー介緊張してる。
と思ったけれど あとは あーら結構順調に。
トウループのグリンコはちょっとあるんだけれど かなり改善されている感じ。
どの程度なのかよくわからない。

アクセルトウループのコンボ、あースピードたりないけど どのジャンプも軸がぶれてない。とんでもないのをやってた金曜日月曜日あたりにくらべるとみ違えるよう。

しょっぱなのサルコウ以外は全てランドして ステップいろいろ。
そして 足替えシットスピン。
しまったああああ。テストにでることさえ、すっかり忘れていた。
絶対10日くらいはやっていないスピンだこれ。ばかばかばか。あまりにもトウのことばかり考えていて。
二度目のスピンで回転数がたりないーーー。

・・・・・・・・・・・・

観客席で子供達がわいわいがたがたいったりきたり、
フーちゃんのママは「試験受けている子たちの気がちるわ」と心配していたけれど みている限り氷の上の子供達は すごい集中している。

大丈夫、子供達ものすごく集中しているから何も聞こえていないし観客席なんて見えていないと思うよ。

フーちゃんはランディングが結構乱れたのがあったかな。

結果2人とも ギリギリで・・・
落っこちた。
二人揃って あと 0.1点だったんですけどね。本当に・・。とのこと。

フーちゃんはやはりランディング。
うー介はシットスピン最後の脚替えあと一回回っていれば受かっていたとのこと。
あーもったいなや。

ごめんね、ぎりぎりいけるような気がしたんだけど。とうー介。

いーよ。。エライエライ。0.1点なんて残念だけど アナタに こーんなに集中力あるなんていや感心したよ。ほんと、びっくりした。

うん、今までで一番、集中した。頭の中が機械みたいになるくらい・・

昨日からの追い上げ すごかったね。アレがあと2週間、いや、一週間あればできたのにね。それより、シットスピンのことなんて かあちゃんもゼーンゼン考えて無かったよ。なんか馬鹿みたいな話だね。もったいなかったねえ。(それとも安定しているはずのサルコウで転んだのがもっと大きかったはず)
昨日も今日もすごく集中していい練習してたね。これから、あんなふうに練習できるといいんだけどねえ・・(あやしい) これから氷がなくて練習が十分にできないから心配ではあるけど がんばれ。
・・・・・・・・・・・

スタイルのテストは長いこと待った後からはじまった。ステップのテストに合格したあと
やっとやっと 踊りを披露するところまでいって もう C太はうれしくてうれしくてぴょんぴょんぴょん。(やったっ。ついにアラジンのジャスミン・なりきって踊ってみせるチャーーーンスッ。ぜったい着たかった元うー介の青イ衣装だし♪・・)←C太胸中(想像)

うー介は もうそのころ あっぱらぱーとなってしまっていて 集中力は???人がステップしているときに後むいて観客席の子と合図してあそんでいたり、何やっとんじゃ。オンナ先生にホレッ集中してと言われるし(短距離疾走チータータイプ?) オイオイ


全員無事良く出来ましたで合格。
お友達のもう一人 リーちゃんは特に素晴らしいすべりで美しかった。曲もステキ。うつくしいいいい。
それからC太もよいすべりでした。と。うー介も誉めてはもらったけれどもすこし薄めに。。うー介は本来なら一年前に受かっていても良いスタイルのテストのレベル。やっと遅れた宿題を提出してほっとした。

しかし一体朝の オンナ先生の電話は一体なんだったのか・・・。
先生の間でもうわさがウワサを呼ぶなんてことになっているのかしらん。
謎。

長い長い半日だった。あー疲れた。
[PR]
by maryane | 2009-03-19 03:32 | テスト


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル