人気ブログランキング | 話題のタグを見る

α波? ペータエンドルフイン? でてるでてる

ヤクなんてやんなくたって、ネコで きもちよくなれるのう。

デカクッションのところでゴロンとするとアタマのよこでネコが丸くなる。
ゴロゴロいうの感じながら うっとりしてしまう。よだれがでそうになる。
幸福感、恍惚感。
でてるでてる 幸せになる感じがアタマからでている。
・・・・・・・

ペットロスと失恋は似ていると思う。
失恋したときに 薬物と同じように、じゃなくて薬物が幸福感物質のエンドルフィンの鍵穴に合う形をたまたましているということだけど、とにかく 幸福感をもたらす ものが一気になくなることによる激しい禁断症状が でるから そんなにも辛いのである。
という理論をどこかで読んだ。

ペットいなくなったら、今まででていたベータエンドルフィン 幸福感をもたらすものが一気に失われる 幸福物質が出なくなるわけよ。禁断症状になる。苦しい。

ということなのかな。

で、うちは
久しぶりに ネコを迎えたわけでみんなに その反対 エンドルフィンがでている。

背中に爪たてて ばばっとはっつかれるのは非常に迷惑だけど。 

・・・・・・・・・・・




ちょいと検索したら シャムは今はもうほとんど血統ショ付きのネコとしては流通してないような。
でも、一件、プリーダーさんが書いていて 純血種のシャムの性格について触れていた。(あの時は何処でネコを手に入れたらいいか判らずペットショップにいたコを衝動的に買ってきたのだった。アビちゃんもたまたま同僚がブリーダーだったので・・)
犬のようなネコという話は当時から聞いていたけれど この、ブリーダーさんも同じような話を書いている。読めば読むほどそっくりな性格。

さむがりなので 座れば膝、横になれば腹の上、寝れば布団 
呼べば 返事をするし やってくる。
うーんそのとおり、2階の窓から呼ぶとお隣のうちの屋根瓦の反対側からひょいと顔だして とことこすたすた 山越え谷越え 家の中にはいって2階のワタシのとこまできたものだ。

もってこいっ、みたいな芸も。なんども投げて欲しくて ネックレスチェーンを何度も何度もひろってはもってきたなあ。10分以上ネックレス探しつづけることもしょっちゅうだった。
お手おすわりはおてのもの。そうそう お手ネコだった。

ドアの前で帰宅、待って何度も出たりはいったりしてたし。
甘えんぼで、まさに書いてあるとおり。
ネコによって性格違うとはおもっていたけれど、 今にしてみれば あのこは本当にシャムなコだったんだなあ。

・・・・・・・・・

初代はミーで勝手に住み着いた三毛猫 幼稚園のころだったような・・・
よくネズミなど捕まえていたぶっていたなあ
子供をうんだけれど、兄弟三人して入れ替わり立ち代り見にいったら パニックになって子供を食ってしまった。ごめんよぉぉぉ。お馬鹿な子供達だったのだ。
ある日 縁の下のおくーの方で冷たくなっていた。

それから 長い長い年月が経ち シャム子が来て
庭に流れ着いた それはうつくしー 雑種のアメショふうだけれど タビーがうっすらの迷いネコ藤丸がやってき
それから しばらくして 3匹我が家の庭にすてられていて ある日外出しようと庭にでると ニャンニャンニャンと茂みからでてきたのだ。
実家であり、親はもちろんノーなのは判っていたので こっそり冷凍庫にはいっていた 化石的冷凍肉や魚を解凍して与えていた。
風邪の子を学生のサイフから親に内緒で獣医につれていったなあ。ドリー君。白黒の緑の目がうつくしーあいらしー子だった。毛皮は最悪の木綿糸のような子だったけれど、愛らしい性格で完全にプラス点
シッポがハート型の子はすぐに車にひかれてしまい、尻尾が短いシッポナは愛嬌のある くねり方のなんともうつくしくも愛らしいムスメ。

ウチネコが2匹もいたので 外ネコになってもらっていたけれど なんとその半年後 また同じ製造元とおもわれるところから 2匹。茂みから悪夢の再現のようにまたにゃんにゃんとでてきた。

ふとーい性格と体のぶーにゃんと ふとい鼻っ柱のテツ。この子達も結局ちょいと餌をやってみたら にゃんにゃん喜んでくるので うれしくなってしまった母親に容認されて外ネコになったのであった。
by maryane | 2008-08-16 05:20 | 花鳥猫風緑水空


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル