人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネムシにも種類が・・カナブン?

畑に苗を植えよう、という段になり、掘り起こして マルチングシートをかけて置いたパッチをまたまた掘り起こす。
またまたざっく ざっくと またまたコガネムシの幼虫。こんな感じで金貨とかトリュフがでてきたらいいなあ。一週間ほど前か、ざくざく掘り当て 鳥さんにプレゼントしたのに・・またしても。花壇風に芝生よりは15cmくらい上がっているけど 下ではつながっっているとなりの芝生には沢山いるわけだし地温があがって 引っ越してきたのかもしれない。





ぞわわ。

去年はこいつらのせいで ズッキーニもぽっくり枯れ果てた。
ねっこには確かにヤツラがいた。

園芸店に行く。
コガネムシの幼虫をやっつけるヤツ下さい。
はじめのヤツ・・説明書を読むと EUでは禁止されている。 毒やん毒。
二番目のヤツ・・・やっぱりEUで禁止。昨年末に。今年は執行猶予年。鳥にひどく害があり アメリカのゴルフ場で沢山の鳥が死に、すぐにゴルフ場での使用が禁止になったそうだ。すごく毒やん。体についても いけないし、あわわ。
スイス適当だなあ。こういうのもっとしっかりしているとおもってた。

ところで、オットがしつこく調べたところ 同じようにみえるコガネムシの幼虫とされるものの中にも種類が。

ドイツ語で 
Maikaefer 幼虫6cmくらいで 掘り起こしても幼虫は曲がったまま 根っこを食う害虫 幼虫に確か脚がない

Junikaefer (英語Junebugs) 幼虫に脚がついてて腹ばいになってすすむ 根っこ食う害虫

RosenKaefer 腐木(というのか?)などに本来いたが、今では腐葉土 コンポストなどに多く見られる。朽ちた木などがスキなので 本来はあまり根っこを食べないのでヒドイ害虫ではない。幼虫のいる環境に餌がないと根っこも食う。特徴は脚がついているが 掘り返されたときは 背中で這う。

オットがプリントアウトを片手にじーーーーーーぃぃぃぃっっっっっっと観察したところによると うちにざくざくいるコガネムシは このローゼンケーファー Rosen Kaeferだという結論に。うむ、確かに背中でもぞもぞやってる。
あーー こういう話を書くと 痒くなってくる。

・・・・・・・・・・・・・
でーも、去年ズッキーニとトマトを枯らせたのは確かにこいつらだと思う。
腐葉土入れたかなあ?? もしそうだとしたら そこから?? 記憶に無し。

パーライトがいいらしいときいて園芸店で求めてみたけど、高い高い。
10%くらい混ぜるとよいというが、パッチ程度の畑とはいえ、10%も混ぜるとなるとものすごい価格になってしまう。

しょうがないので ハーブの植わっているところには何もなし。みな多年草だし、去年はほとんど被害なかったので。

真中のコガネムシざくざくパッチに パーライトを2袋くらいつかってみることにしよう。

三番目のパッチはコマツナがでてきているし 水菜など植えてしまったので今更手もつけられず。これも 様子見だ。

そして、問題の二番目のパッチにもう一度 ズッキーニ植えることに。

駄目モトでゆくぞおお。

・・・・・・・・・・・・

今日は土だけを買う予定だったのに また浮かれて いろんな沢山苗を勝ってしまった。
レタスの苗六株。種からのがなぜか出てこなかったなあ。

夏の間だけ日当りもかなりいい北の幅広石垣の上にコンテナを置こう。

キュウリは二株でかコンテナ一株ずつで行く。

ミニトマトは 黄色いのと赤いの一株ずつを一つのコンテナに。

もう一つのコンテナにはオクラ。去年は寒くて花はつくもののついには実はみのらなんだ。今年はトマトハウスとかいう半温室(全面開いてる)のでも買うてやろうかのう。しかし、土だのナメクジよけだ 猫よけだのとお金がかかるのう。

去年美味しかったコチラで買える日本風に皮の薄いピーマン(だといいけど・・二株)

まだひょろりの双葉に毛生えたくらいの種からまいたシシトウ

チビッコ苗のナス。

去年快調だった花マメ。

いったいどんなにうちにはどんなにでっかい畑があるとかんがえてんだろか・・自分は
しかし、これがガーデンセンターの魔力・・

開墾しようか・・というと バトミントンができなくなるからいやだというムスメラ。
どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本語でもうすこし調べてみると・
背中であるくヤツは どうもカナブンの幼虫らしい。
カナブンの幼虫は根っこを食う害虫だということだ。
ドイツ語のサイトだと背中であるく幼虫で害虫というのがヒットしなかったみたいだけど、更なる調査が必要みたいだ。
by maryane | 2008-05-04 05:46 | がーデニング


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル