人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9mの掃除機ホースとセントラル吸引システム

掃除は苦手。掃除機 うるさいし、重たいし ぶっつかる、臭う。

今回買った家にはオプションで変えられる部分がいろいろあって 去年の春それについて建築家と話し合っていると

よそのオタクはセントラルバキュームシステム(ドイツ語でなんていってたか忘れた)入れます。お宅はいかが?

そーりゃあいい。ホースもってひょいひょいいって、各お部屋の穴にホース差し込むだけでしょ。(と勝手に思ってた。日本の知人宅がそうらしい。)

「いやあ、それいいですね。ぜひ お願いします。」
 ええ? そんなのイラナイよ、というオットを説き伏せ、とにかく施工してもらった。壁の中にパイプを通すので基礎工事の時点からでないとできないのだ。チャンスは今しかない。予算的には痛いが不精シュフ返上のため。まず形だ。



施工業者と会う。
曰く
「吸い込み力 強いのと弱いのどっちにします。みなさん弱いのつけてから、しばらくするとやっぱり吸い込み強いのがいいっていうんですよね。でっかい方なら一年に一回か二回のゴミ捨てでオッケーですよ。」
「いやー、それならソッチにしてください。」(もう掃除機の袋のことはかんがえなくていいわけね。猫もいるし強力なのにこしたことはない。)
「フローリングにはこの吸い込み口がいいんですよね。幅は大小あります。」
「大きい方にします。(幅広なら動かす回数がすくないに違いない。)


めでたく、掃除機システムは施工された。不精でガサツなシュフの強力な味方になるはず。

9mの掃除機ホースとセントラル吸引システム_c0047812_17441815.jpgレレ? 各階にホース突っ込む穴一つずつ???
ふーん、きっとホースは軽くって伸び縮みしたりするのね。などと想像する。ここにホースを差し込むと自動的に吸引をはじめます。だそうだ。


9mの掃除機ホースとセントラル吸引システム_c0047812_17422585.jpgホースが来た。
来た・・・・・9mのホースが。普通の掃除機よりも太いようにみえる。そして普通の掃除機ホースと同じくらい重くて丈夫。

ひょ~。
これをぐるぐる巻きにして地下室から三回まで上り降りするのかあ。
おもった以上にめんどうである。
んー、ホースがねじれるし。
ホースのねじれがひどいので途中でつなげてねじれがもとに戻るようなジョイントありませんか・と このシステムのサプライヤーにデンワしてみることにしようと 心に思う。
幅広吸い込み口でイッキにキレイなんていうのも、使ってみればなんのことはない、普通の吸い込み口で十分。不精なので いちいち幅広フローリング用に取り替えることめったにナシ。フローリング専用吸い込み口だけで5000円以上払ってしまった。でも、あのお兄さん誠実な感じのいい人だったのでよしとする。


9mの掃除機ホースとセントラル吸引システム_c0047812_1964137.jpg良いことはある。
パワフル。
そして、排気は地下の洗濯室から外に直接出るようになっているので家の中、匂いもしない。
各階で掃除機をかけていても洗濯室を閉めてしまえば吸い込み音、モーター音も遠くの出来事。
この音がそばでしない というのが思った以上に気持ちがよい。
(隣の大人の背よりも高い隣の洗濯機・ドライヤー。比べるとどんなに巨大な掃除機本体だかわかっていただけるだろか)

ぞーさんのお鼻はどうしてそんなに長ーーーーーーーーーいのというくらい長いホースだけれど、おかげで地下室を出たところにあるガレージの車の中まで掃除機がかけられる。

どんなに引っ張っても掃除機で家具を傷めたりすることもない。ガサツな女なのでこれはうれしい。

んー、この巨大ホースをもてあましてはいるけれど、結果的には よかったか・の。
by maryane | 2006-01-09 17:50 | スイスで・は


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル