人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋ぶとんをクッション化

料理ブログの方にどうしてもログインできないので とりあえずこちらに。

圧力鍋と完全なすみわけしている鍋帽子。これに入れて煮るものはとにかくみなおいしい。
ショッチュウ出番があったり ずっとなかったり。でも 基本愛用している。夏は大きなサラダボールを保冷剤で冷やしたり。

さて しばらく前の話だけど楽子さんの鍋セーターところから飛んで 鍋ふとんなるものを知る。melocotonさんとかこちらで使ってらっしゃる。

鍋帽子の最大のネックはとにかく嵩張ること。

でも、四角いなべ布団なら、上手にたためそう。
鍋ぶとんをクッション化_c0047812_1312295.jpg

ヨコについている二本の紐は畳んだときにもっと近づけるべき。でも、イラナかったので取った。(写真が混在しているけど最終的に紐は四つの角と二辺にひとつづつリボンムスビにする前に通して使うループのみ。)
四角くすっきり出来るように縫い目をつけてみた。
鍋ぶとんをクッション化_c0047812_134597.jpg


鍋ぶとんをクッション化_c0047812_132618.jpg


鍋ぶとんをクッション化_c0047812_18404824.jpg

リバーシブル。畳んだときに中に下に敷くクッションが入っている。
鍋の下に敷く小さい方は一枚は薄手のシート化繊綿と蒸着アルミシート(フロントガラスのところに立てかけておくやつ)で。でも、どうにもつっぱってて使いにくそうなので 普通の座布団も作る。鍋の上下に適当に組み合わせて使えばよいのでは。
この鍋布団、何かに似ている・・・あ、オムツ替えのときにこういうの使っていたような気がする・・(遠い記憶・・)

里子に出たそこのお家ではこんな風に結んでもらったり、
鍋ぶとんをクッション化_c0047812_2255188.jpg

クッションカバーを作ったので あのあたりにポンとおいておいてもいいのだ。
鍋ぶとんをクッション化_c0047812_136388.jpg


このクッションの中に鍋布団はいっとります。
鍋ぶとんをクッション化_c0047812_137461.jpg

保温性を上げるため むっちむちにつめてみた。(保温力がたかけりゃいいというわけでもないが、用途によると思う) 
クッションとしてもむっちむち。入れすぎ? 
むちむちすぎてちょっとリボンが結びにくいかも。手で四隅を握ってとんがらせてあげてから折りたたむ
のがポイント。
縫い目をつけるとその分空気を含む部分が少なくなるのでこれはこれでよしかな。対角線上端っこのほう二箇所くらいぬいとめてもいいかも。
次に作るなら角の方は綿をやや少なめにしたらより畳みやすいと思われる。


鍋ぶとんをクッション化_c0047812_138162.jpg

二つとも二辺にループがついていて両端の紐をループに通して結んで折りたたんだ角が四角柱の側面にぴたりとついて断熱効果を高めるようにしてありまする。(ただぶらぶら感を少なくしようかと思ってつけただけだけど)


ふふふ、ふぁふぁふぁっ

まさかこのクッションの中に鍋布団が入っているとは誰も思うまい。
by Maryane | 2014-01-27 01:39 | お手作り・・


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル