人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古自転車迎えるも いろいろと・・

ふるーい自転車を20年くらい前に塗り替えた・・・らしい中古自転車を迎えた。(かつて義務だった自転車保険のためのシールをはがしていったら一番ふるいのが93年のものだった。錆びてるとこ、塗装がはがれている部分を見ると元は白っぽい色だったらしい。古い塗装をはがさないで上塗りしただけらしい。) 

3ギアといっているのに6ギアが壊れていて3ギアしか使えないという話だったけど、全く利かない。

外の駐輪場だったらしく汚れと錆がひどい。

前所有者は、一度自分たちでケーブリングをし直しらしいけど ケーブルの処理が最悪。長いまんま キャップもついていない。
ブレーキもアウターケーブルが一部 長すぎるところが金具に当たって壊れている。
ハンドルはママチャリ風からもっとストレートに近い鳥が羽を広げたみたいな形。

オリジナルのフレームには付いていないカギが後から焼き付けてあるものの そのカギは無し。

とにかくフレームのさびがかなりあり 悲しい。
塗装の無い部分は白いのとか ちょっと青みかかったのとかぼつぼつとふきだしている。

サドルも合皮がはみ出して張りなおさない限り修復不可。皮とホチキスが必要だけど そんなものはもちろんなし。

写真は電車で連れて帰るところ。自転車を軽くとめておく皮のベルトがあって クッションもある。とてもラクチン。
(自転車用に乗車券を買う。スイス全土12フラン。Halbtax Abo持っているないなら24フラン? 人間の乗車券が12フラン以下の場合は人間の乗車券と同じ値段の券を買う。込んでいないときはこういう車両に乗せて運んでもよし。自転車縦に引っ掛けるフックのついた専用車両もある。)
中古自転車迎えるも いろいろと・・_c0047812_18372195.jpg

この中古自転車の良いところ。
タイヤが新しくって あずきちゃんより細くて 走りが軽い。
うれしい。昔の自転車ってこうだった気がする。砂利道だの あまり行かないからこれでいいのだ。

細い鉄のフレーム。とにかくアルミのブッちょいのは嫌いだ。どうしても愛せない。
もちろんフォークもほっそり。

錆びてるけどペダルが金属で軽そうにみえること。

車輪が 長年ほししかった28インチだということ。

荷台がアルミで 今までの自転車の中で一番 籠など載せやすいこと。どうして今はこういう荷台が少ないんだろう。塗装ははげないし。

すごくまっすぐすすむ。気持ちがいい。
それとも 前輪と後輪の距離が長いからかなあ。やっとやっと身長にあった長さの自転車に乗った気がした。
ここも すごーくうれしい。

出来るだけ だけど部品は外さないまま綺麗にしたら さびもかなりおちた。もっと気合をいれればもっと綺麗になるだろう。スポークとかも・・

チェーンの下の部分は特にひどい。
適当に落とした錆の上に黒のタッチアップペンで ペンキをぬりぬりぬりぬり。

どこがさびだったかはまだわかる。ざらついていてる へこんでいるので。
いつか時間があったら サンドペーパーで磨いてさび止めぬって スプレーしてみたい。
黒だし古いので まだらでもあまりわからないし。

本当は 全塗装っていうのをしたい。自分では無理だしプロにたのむお金はない。

+++++++++++

希望として
ケーブルを全部黒に交換。ブレーキケーブルは自分で交換できそう。
シフトケーブルはシフター壊れているし業者に頼むかのう。

しかし、ケーブルカッターくらいは入手せねばならない。

自転車の工具ってものすごく高いんだけど、日本でもそうなのだろうか。ケーブルカッター一番やすいの3000円。
チェーンだって自分で交換しようと思ったら・・チェーンきりとかいうのが必要で・・
自転車メンテというのはお金がかかるものだなあ。
うちの一番近所の自転車やさんは 1時間90フラン。9千円。
チャリで10分くらいかかる量販店の修理サービスは1時間7千円。
部品も高いし..
+++++++++++

明るい茶色のサドルとグリップも同じような色に交換して、あと籠のっけて黒と茶色でコーディネートするのだ。

というか、したいなあ・・・希望。
by Maryane | 2013-05-29 18:50 | 自転車


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル