人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州選手権 カロリーナと男子ハビエルとフローラン

カロリーナ の長い長い手足 このプログラムはもしかしたら超スピードの彼女を抑え気味にジャンプを丁寧にきめるのにいいかも。深いエッジ 振り付けの美しさ 彼女が脚をのばしてアラベスクにしただけで もう美しくて美しくて。
ルッツとんでくれてゾクゾクするよ。攻めてくるよ 彼女。せめてくるとプログラムがしまるよ。
コロリーナのころは 顔つきにもどこかに不安が垣間見えていたけれども 今は違う。

長い長い脚の彼女が猛スピードで飛んで でかいことでかいこと そして軸の細いこと細いこと。
大迫力のジャンプ。そして流れ出しの美しいことうつくしいこと。
こんなに背が高くて よくスケートしていられる。見せてもらうほうは スケートの醍醐味を本当にあじあわせてもらえるけれども。
今回もまた振り付けがそんじょそこらではないなあ。この人はいつも はっとする振り付けがはいっている。
ボレロがワタシの中ではかなり圧倒的なんだけど 今年も 一つ一つの美しい動作を確認させながら紡いでいくのをみていると じわじわというかじーんというか いいなあ。

風格があるなんていうと年寄りくさいけど
優しさと強さとエレガンスの人だ。
以前は転んでいるのになぜ勝つ・という点が気になったけれども 今は圧倒されるばかり。

タクタミちゃんとくらべると・・
タクタミちゃん妖艶 スケーティングもいい。でも・・彼女のつなぎはつなぎな感じがしてくる。
カロリーナのつなぎは つなぎ感を感じさせない。同じようにクロスオーバーしていても。
うーん・・・やっぱり 腕だな。男女通じて クロスのときの腕の内側が下向いていると ジャンプに対する準備運動感がいや増しになってしまう。タクタミちゃんは色っぽくカバーしているけど やっぱりそれが気になる。
個人的な思い込みかしらん。いやーでも コンボがばかでかい。

もとい カロリーナ
この人のスケートがこれだけ評価されるのは わかるけどこの人の体型とこの人の技術 このタイプを評価する。と決められてしまうと他の選手の評価が不当に落ちるような気もする。
パトリックチャンに起こっていることと同じような状況。


++++++++++++++

ハビエルフェルナンデス スペイン語の解説の人 ほめてほめて褒めちぎっていた。歴史的な偉業の達成といっていたと思う。三つのクワド。

うわああああ 男子フィギュアはどうなっていくんだあああ。

フリーのクワド三つが勝利へのカギ???

同窓のゆづる君はコレをみて 燃えているだろうなあ。おおおおっっっっしっ 
さすがに体力消耗でちょっとずつほころんだところもあったけれども、スケーティングは綺麗だし 振り付けもすばらしくこなしているし ジャンプはいいけど、スケーティングがとか 文句のつけようのない陣構え。

やっぱりカナダはケビンを優勝させなくてバカだったよ。

++++++++++
パトリックチャンとカロリーナ コストナーの評価というものを考えると ゆづのオーサーへの転向は 遅すぎたくらいだと思える。(いやいや、それより早く変っていたら あの2012ワールドのロミオが存在しなかったんだから これでいいんだけど。)

大ちゃんにはスケーティングを見直す時間は残されていない。時間・・ないかなあ。大ちゃんのことだから二週間くらいアイスダンサーとトレーニングしたら かなりちがってくるような気がする。以前にも一度そういうトレーニングしたっていっていなかったっけ。

スケーティングではやっぱり戦えない。そんなことしたらジャンプからなにからすべてめちゃくちゃになってしまう。

オモデオくん上手になっている。が立ち止まりステップと゛うにかというのはショートど同様。
++++++++

オリンピックまではあと一年
今から 四回転三つ組み込めているというのはすごいなあ。
スケーティングも毎日の基礎の積み重ねでよくなってきている。
ゆづは四回転三つを作戦に組み込むのだろうか。体力とのにらみあいかな。
大ちゃんは あの怪我がなかったら 可能だったかもしれないけど・・
ハビエルもゆづもけびん君も 大ちゃんがはからずもいっているように
簡単 に飛んでいる。できれば簡単なんですよ・・といっていたような。
本当にそのようにみえる。
うつくしい・一本の軸と発射角度をたもてればそれで できてしまうような錯覚。

うーむ 男子 大混戦

コーチ合戦では モロゾフに対してオーサー格段に有利。
ハビエル君に よっぱらいの海賊なんて振付けているからだよ。やっつけ感ありあり。(おもしろかったはおもしろかったけど キワモノ色がぬぐえなかった)。
オーサー有利といっても 彼はチームで教えている。そこの力の違いなのかな。
モロはアシスタントコーチで強力な助手いるのかしらん・・
by Maryane | 2013-01-27 21:19 | スケート


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル