人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッツ ふたたび

いろいろな方法があって いろいろな正解があると思う。


良く見るパターンは
プリパレーションからアウトサイドにのっていて 骨盤も左の股関節の上にのっているタイプ。別の言葉でいえば左足に対して体が右に開いている。
当然 プリパレーションからカーブが始まっている。
これで飛んでいると 限りなくフルッツを量産してしまい なかなかルッツにならないし ムスメラの場合 着氷の流れ出しが悪くなる。

この方法できちんとルッツを降りている子どもたちがいるのに驚く。安定しにくいと思うんだけどなあ。

ムスメラがめざすのは・・
プリパレーションのすべりは ほぼ まっすぐ後ろに滑っていく 左股関節に骨盤乗せない 骨盤の横軸は氷と常に平行 で飛ぶルッツ。(プリパレーションに関してはある程度流動的に考えるべきかも。骨盤の位置 右足を引いたときの形が このプリパレーションで完璧に固まってから)
というか
ついつい 左の股関節に骨盤のっけたり そこを軸に体開きぎみになったりするけど・・

・・・・・・
シータはシーズン終わりに新しくした靴のせいもあり故障に故障が続き、ここ半年 数えるくらいしか(とくにここ三ヶ月は全くといっていいほど)飛んでいない。
ダブルまでしか降りていないので 取り戻すといっても ダブルどまり。
どうにかフリップまで降りたものの
ルッツで 苦戦している。
(フリップもタメのない以前とは違うのやっているけどどうにかおりた)

左肩をねじって内側にいれている。間違いだ。
これをすると 左の股関節に体を乗せることになる
背骨も左側に曲がってしまいがち
これは今までやっていなかった間違い。

前傾の強いルッツでは 左腕を前へだす。ひじは決して曲げたり内側に入れたりしてはいけない。

次から次へとでてくるものだなあ。

プラス 久しぶりということで やはりまわろうとしているので トウを着いてからのタイミングが早すぎる
アウトに乗らなければいけないという意識が働いているのもみえる。

アウトに乗ってはいけない。というか アウトに乗ろうという動きを絶対にしてはいけない。
アウトには 右足を後ろに引き 左手が前にでたポジションで結果的になるもの。
左の股関節も 最終的にはそれは 左側に出る形になる。でも出すのではなく 結果的にそうなるだけであって自分で出しては絶対にいけない。
リズムにのってもいけない・・と思う。タイミング通りにやらねばいけないけど リズムにほいほいほいっとのってジャンプすると スイングしたひょうしに右に体重移動してしまう。なんだか言っていることきっと誰にもわからないな。これじゃ。

アウトに乗ろうと意識したが最後 左の股関節に骨盤および体全体を乗っけることになる→トウを着くときに右側に体重が一緒に移動してしまう→フルッツまたは ぎりちょんアウトサイドでふみきってはいるものの体が激しく右に倒れた状態のいつフルッツに移行するかわからないルッツで飛ぶということになる。

そのうち 骨盤から上 上体が右肩を前にして かくんと軸折れしたようなトンでもないのを飛び始めた。
空中で左に倒れていてみていておそろしー。こわい。
やめやめやめておき。これは 氷の上では直らない。頭冷やして 確認しなおそう。
でも わることに 昼間のアイスで シー太はたった一人。意地になってやっている。ああ、もう悪い癖つけているようなものだからやめておきって。
泥沼。氷からひきずりおろすわけにいかないし・・ 50分間 だめルッツで転ぶというのを量産し続けていた。
ああああ・・本人あせってるのかもしれないけど そりゃないでしょう。
・・・・・・・・

その後 日を改めて ミッシェルクワンの(プリパレーションはちょっとムスメラとは違うけど左腕 肩がすごく分かりやすい)ルッツ キムヨナのルッツ(左腕の引き方がまた いいところ 上に上がらず下に引いているので左肩があがらない 左側が不必要に開かない 骨盤真下に向けていられる)などをみて 確認。
キムヨナのルッツは・・悪いけど・・素晴らしい。(みきちゃんのは すばらしいんだけど 今みた画像はここであげると アウトにのってんやん・・といわれそうだけど、左側の骨盤が左外にシフトしてないのでいいのだ。つまり骨盤は下を向いている。まったく右に体重移動しないまま体の正面でしめていてうつくしー。)


昨日になって
無事 昔やっていたようなルッツを降りる。ただし 時間もなくてひとつだけ。


大会の申し込みはどうしよう。シー太これからがんがん練習できるのだろうか・・故障なしで・・
体の作りこみは十分なのだろうか・・

++++++++++++
D先生は ルッツに対しても何もいわない。今のところ。
どう考えているのだろう。
by Maryane | 2012-09-10 18:09 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル