人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドスワンなカロリーナ

カロリーナ・コストナーが すごい

スランプもあったけど 今の彼女のかがやいていることよ。
身長169cmの彼女が まさに氷の上を疾走していく それだけでドキドキしてくる
綺麗な軸のまま 大きなジャンプ そして美しく流れだして行って ちびっちゃい選手がどーーーーんなにどんなにしても でないダイナミックな美しさ。
まだ ショートだけど フリーでは彼女のスパイラル あのスピードで くるぞくるぞってゾクゾクしちゃうくらい迫力があって 弓のように力をひめていて あああ うつくしい。大きいってこんなに素敵。
(どの衣装も素敵だけど このフリーのユニタードでは これまたまた他の誰にもできない カロリーナを演出しているのだ。ああ 他に誰がこの衣装を着れられよう・・いや、誰も着られまい。なんだか古典でやったような記憶。反語?詠嘆とかなんとか・・いうんだっけ あああ 気になる)

ワイルドスワンです。いや、白鳥なんて失礼だな。白鳥よりももって切れのある動き。
ループはだぶっちゃったけれども ちょっと前の彼女のどこかおどおどしたような自信のなさは 微塵もなくって 本当に美しい。


先シーズンの牧神の午後といい 近年ますます 表現の世界が 階層が上の方にシフトしてきている。
もちろん それとともに衣装も。牧神の衣装もこのショートの衣装もフリーのユニタード衣装も すごい。

この黄色いショートの衣装の絶妙さよ。レオタードとの組み合わせみたいに横がみえるスタイル 素敵だああ

でも、北米じゃ カロリーナのオシャレ度 表現したい世界の階層高すぎて 評価されないかもしれない。
北米には高度すぎ・・とママ友。本当にそうだろな。ヨーロッパ、それもイタリア語圏からと納得。(しかし、彼女の出身ってイタリアではあるけどドイツ語を話す県じゃなかったっけ、本当にあるのだ、イタリアにもドイツ語のとこ・・。)

このショートの あれまーどこをとっても この高身長から繰り出す 切れがあるのにダイナミックなで鮮やか、目をうばう美しい振り付け こーんなに長い腕をバタバタさせない。美しくしか感じない。
ハッ と息をのんでしまう その連続。ステップのすごいこと。
同じ高身長でもイヴァンは やっぱり持て余していた感がぬぐえなかったけど カロリーナは・・彼女だからこそ・・。


技術だけではなくて 何かがある人。
24歳の円熟 辛い時期も乗り越えた人だからこれだけのものができるのかなあ。
オソロシアンズは タクタミちゃんとかもすごいんだけど 技術としてのバレエ的動きがあるだけで(そこがベースにある事自体がすごいんだけど) その次の段階というものは ない。

かなこちゃんは ドラマチズムをひっさげていける、それだけでははダメだけど その力をベースに きっと彼女の世界を作ることができる。そしてそれがオーラになる。アッピールになる。ぜひ、そこまで食い込んでほしい。
・・・

そっか・・ここまで書いてわかった。

ワタシはスケータのオーラがみたいのだ。オーラに触れたい。
舞踊にはそれがある。スケートにもそれがほしい。
ジャンプ技術だけではけっしてかもすことができないオーラ。
昨日は酒で 今日はオーラ。ま、そういうことです。

選手生命短いといけれども やはりこうしてある程度の時間をかけているからこそ これだけのものが生まれてきたのでは・・
by Maryane | 2012-03-30 17:20 | スケート


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル