人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッツ・フリップ・ループ スローでみてみる

youtubeでみる全日本 上位のスケータしかはじめはみられなかったけれども こうしてみてみると もうすごいすごい。
技だけがすごいんじゃなくて 滑りがみんな すばらしいいい。
みどりさんから始まって 真央ちゃんも昔は ジャンプガール みきちゃんもジャンプガールだったので 踊りはいまいちなイメージがどこかにあったけれど もうそんなんいつの何処の話????
日本のスケータは本当にすごいのだなあ。

彼ら彼女らがスイスにいたら全員 優勝しちゃいそう。あ、ランビはいるけど。

ところで スローモーションで素人考察:
町田樹くんの全日本ショート
フリップ 4:14あたり
確かに!マークがつく。正面から撮っているので本当はどうなのかわからないけど右のトウのテールがまだ外側にまわっていない。退場移動右にしているんだけど ほんのちょっぴりおそい。左がもう右あしのところまできちゃってるからどうしたってふんばるときには アウトに入ってしまう。もしかしたら右足インに倒れているかもしれない。

ルッツをみるとよくわかる。ふーむ。これがルッツのポイントかもという足。
4:36あたり
右は完全にインにたおれている。左も深いアウト。最後の踏み切りではほとんど両方のトウがまだいっしょに乗っている。いつ離氷したのかまで止められないのでわからないけど。
右がインにたおれたままというの(当たり前なのかもしれないけど)妙に感心する。
腰は正面。閉じている。

後藤亜由美ちゃん 
フリップ ふみきり slow 4:29 一度そとに倒れてからインになるタイプ

藤沢亮子ちゃん
yukiko fujisawa ルッツ踏み切り 3:49

演技すばらしかった國分紫苑ちゃん
!付き ルッツ 4:16あたり
プレパレーションがものすごく短い。左に体重だかんね、ぜったいだかんねっと体にいいきかせる間もなくトウ。右トウはすっかりアウトにかたむいてて体重移動がはじまってしまっている。左のエッジだけみるとまだアウトにはいっているようにみえるけど 踏み切りまでの短い間に完全に右にうつってしまっているのでアウトでは踏み切りしうがない。
しおんちゃんのフリップ 4:29きれい ルッツはフリップみたいにとんじゃっているのだね。

こうしてみると 左足のインアウトは 腰の開き具合がすべてかのう。いやルッツは閉まり具合というべきか。体重移動は腰についてくるような。


村元さつきちゃん 失敗ループ 4:10あたり
踏み切りのとき右足のエッジがまわりきっていないのに 左足がひらきはじめてしまっているのでそっくりかえり。右脚がまだ右側にたおれているのにふみきっているのでで斜めに発射されてしまっている。
エッジが深くはいって弧を描いて回りきったときに上にあがっていく。その時上体がたっていなくちゃいけないけど 焦りで体を早く立ち上げてしまっている?

直後に転倒したけど鈴木明子ちゃんのフリーループ はっきりエッジまわしきって 体たちあがっているのわかる。6:47
フリップ 6:13あたり 右腕がかなり下からきているけれど 右半身のダウンになっていなくてすごい。これなら高さもでるし。どういうふうにきをつければ右のダウンにならないのかしら。右足と左足の位置がすごく近いのにしっかり左はインにのっているし。絶妙。

関係ないけど サルコウの跳び方、こちらでは右足を着氷されるプリパレーションみたことないので 日本選手におおいのでびっくり。

明子ちゃんや しおんちゃんのトウループの跳び方 オトコ先生のおしえているのと同じ。藤沢yukikoちゃんとかは トウループの時、右あしの踏み切りにテールは全く使っていない。
レベル違いなのに ムスメラの話とくらべるのもなんだけど
コンちゃんは 以前すんでいたドイツで yukikoちゃんみたいなとび方を習ってきたのだった。
で、オトコ先生が 踵からの飛び方に徹底的になおそうとして いまでもけっこうヘンなのだ。
半年もたってもトウループ いまだに直せないなんてっとコンちゃんママは怒っている。

そんなこといったって 先生 口で説明あまり出来ない人だし フーリングの人だし。
(弁護はしてない。本当に困っている。でも、クラブ変わりたくないし・・)
この人が教える(のが真似できると)できる高いジャンプを習うために よそから来る人いるけど 腕や上体の動きおしえないしみないし、口で説明できないし。子飼いの生徒でカンのよい子が できるだけ。そんな複雑なことをいっているんじゃないんだけど とにかく説明が一通りしかないから それがピンとこない子にはできないのだ。

うちのムスメラもピンとこなかったけど この先生くらいしかいないから もう翻訳通訳、あの手この手で先生のいわんとしていることをムスメラに伝える。
それから 先生がぜんぜんいわんとしないこと。腕や上体の動き。
こうでしょ、せんせいこうみせてるやん。それこういうことでしょ。
言わないけど 見せてているとき背中こうなってるじゃない。
足も別にスローでみせているわけじゃなくて あれでやって。口でいわないけど 君たちみたいに クワでも振り上げるみたいにしてないでしょ。すーっとうしろにもってってるじゃない。(ここ、ルッツの説明)
とかなんとか。もうすこし口で説明もできる人だったら・・と つくづく思う。

そもそも ちゃんと飛べていたトウループやり方違うといって直す必要があるのか?
コーチ変えてみんな半年一年苦労しているなんて話も聞く。
むずかしいものである。
by maryane | 2010-01-08 19:00 | スケート


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル