人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウループ ループ問題点

も一度復習

よくある間違い
トウループ
右足での踏み切りが早すぎること。上位選手でも試合で緊張したりするとよくある。
後に倒れる。
焦るとよくやっている。
先生は右足に乗るんだ 右足右足と 曲げた右ひざの上をトントンたたいて こっちに乗るっていってるらしい。
でも 左に体重を移さないっていったほうがわかりやすいんじゃないかなあ・・


ウォーレイをやってから トウループという練習もある。右での踏み切りということを意識させようとしているのだと推察。

ビデオをとってみせて 左に体重移動しているのを確認させたらいいのに。ビデオぜんぜん撮らない。
せっかく高く上がるタメジャンプなのに 説明が足りない。
本日はC太 上がるトウループをたくさんたくさん製造。力のないC太でも高々と上がれるタメジャンプ。
インフルのあと肩が先に回ってしまうのがあったけれど 元に戻ってホッとする。

うー介の フリップと混ざってしまったトウループもまた ちゃんとなってほっとする。
ダブルダブルもグリンコなしで綺麗だった。まあ、うー介のカテゴリーでは初歩の初歩できて当たり前のコンボだけど・・
C太は びよーんと上がる感じ。うー介のはびしっと締まっているので力強い感じ。

・・・・・・・・・
ループ。

ひたすら開いてしまう。脚が先にひらいたり 肩が左にいってしまったり。
ついでに腰が後に開いてしまうのもあり。
エッジがグリンと入ってトウに乗って踏み切るまで待つ。これが出来ないから。

C太ね。サルコウでエッジにのって踏み切っているのを感じてやってみ といっても
そんなの感じられない。それに足が違うからよくわからないという。

えーと 他の先生は何してたっけ。肩が左にいっちゃうことに対する手当ては・・・
シングルループで右手あげて跳んで ぐるぐるバックスピン。
これなら 肩が先行しようがない。
それから 手を前に重ねて スリーターンスリーターンでジャンプ。
エッジケースを両手でもってやるっていうのもあり。

やはりウォーレイしてからというのもあったような。この場合のウォーレイは右肩と右腰が一緒に動くということを 意識させるためと思われる。

最後までエッジのって トウで踏み切れるように・・・がんばれ。
うー介は単発ならクリーンだけど 背中をしっかり張ってないので 前のめり。腕でバランスとっているけれど しっかり背中はったジャンプと流れだしに気をつけねばいけない。
by maryane | 2009-12-29 22:51 | うーしースケート日記


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル