人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカヒレ花瓶ベイビーズ

今維持している魚入り花瓶は三つ。

一つはベタのあいちゃん入り。でっかいキャンディーボトルだけど水草も結構いれた。トンネルあるし幸せそうにみえる。自己満足かもしれないけれど。もう少し大きいといいかもしれない。ベアタンクに近い状態のときよりも明らかにうれしそう。
あいちゃんは よく尻尾のさきっちょだけを水草にひっかけて寝たり 水草を潜り抜けたり。いくら小さな入れ物で飼えるとはいえ、やっぱり水草がすきなんだなあ。ベタはかわいいしぐさをするので こういう環境に置いてやるとより楽しめるとおもう。でも、やっぱり最近年とってきたかな。

もう一つはすごく安定しているイケア花瓶。20リットル。草も溶けてゆかずちゃんと生長。ココナッツのドームもあるし。ここにいるときアカヒレが一番しあわせそうかも。
それから
四角くて平たく背も30cmの花瓶。実はここに、昨年夏に生まれた子供のペア(夏子はみんな里子に出してしまい最後の2匹)を入れておいた・・
今日
ふと見ると・・チクチクなんだか沢山動いている。昨日はさっと餌をやっただけで 観察しなかったので気がつかなかったよん。
れれれ、一匹じゃなくて 2匹3匹。合計8匹。
これは外からの落ち葉なんぞも入っていて 分けのわからんミジンコ風のものが沢山住み着いているのだ。(これはイケア花瓶でも同じ)
つい先日はヤゴを捕獲したのであった。
これが最後だったらいいなあ。ヤゴに食べられてしまわないように。

あわてて親を移す。しかし、どうして親にたべられちゃわなかったのかしらん。親自体がまだ小さいのでベビーズは口にはでかすぎたのか、体に対して余裕のある花瓶だったから食べられずにすんだのか・・
ツイツイ進んでいるのと 花瓶にへばりついていてヨークサックがついているのと 孵化日が違うのが混ざっている。これから生まれるのもいるかもしれない。
うれしー♪

里子に沢山出してしまうと 急に寂しくなる。(全部いればいたで困るんだけど)
小さいベビーズをそだてるのはやっぱり楽しい。
たまにゆで卵の黄身あげたけど、あとはみどりのパウダー状のベビーフードを膜がはる程度にあげていれば育つし、ここには微生物もいるし、またちゃんと育ってくれるといいなあ。

二匹ずつだったから あと一匹か二匹ずつ里子追加でゆくからね。欲しいといってくれる人もいるし。
うちに若いジェネレーションものこしておかないとね。
秋から冬にかけて立て続けに出した里子たち、今のところ、みんなしあわせに育っているみたいでうれしい。

最古参たちは、飼い出してまる3年になるから夏くらいには4才。
新しい子をむかえてあげないと 趣味の里子(?)も血が濃くなってくるかな。

写真がんばってみようかのう。昼間じゃないとだめだな。フラッシュこわれているし・・

・・・・・・・・
最近は、スイスでも ミニアクアリウムがでてきて(エビ用と書いてあるけど)
10リットルくらいからすごく手ごろな値段で売っている。
音だのケーブルだのが邪魔くさいからと 花瓶になったのに、ついついミニ水槽というのに心が動くのであった。
(二酸化炭素添加の水草水槽にあこがれて)
だめっ、だめだめだめだぞーーーっっ。

(ところで・・魚のいないあまり水草いれてあるプラケ。この前のみ残したミネラルウォーターちょいと入れてみたら 見事にぶくぶく気泡を出し始めた。すごいなー。しかし、水が堅くなってしまうな。軟水のガス入り水を気の向いたときに時々入れるっちゅうのはいけないかねえ。PHが一気にちがっちゃっうかしら。ちょっとだけだけなんだけど。魚いないと二酸化炭素が生成されないから・・)
by maryane | 2009-01-13 02:07 | 花瓶でアクアリウム


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

iPad用MagicKeyb..
at 2021-05-08 09:33
久しぶりにBrompton ..
at 2017-08-21 05:48
猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21

画像一覧

以前の記事

2021年 05月
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(44)
(43)
(38)
(30)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル