猫の人間トイレトレーニング/水洗トイレ猫

ダラオは2016年5月生まれで8月にやってきたシャムママとラクドールパパのミックス猫。

前回(7年前?)同様 




水洗トイレ猫に育ってもらおうとプロジェクト開始。
市販の水洗トイレ猫トレーニングキットを使えばよいけど 家にあるもので。
胴長で足が短いからか細い便座だと少し不安定なので小児用便座を導入。もっと幅のあるところがあるのにうん〇だとどうしても端っこに場所とりしてこんな風に片手が上がること多し。
大人用便座と小児用便座と蓋がセットになっているものを購入。
これだと猫の足場が広がる。人間が使う時便座を共有しないので清潔かと。

洗剤の匂いとかで嫌がるときは便座の上に砂をパラパラとふりかける。砂を踏むと あ、そういえばここトイレだったかも。と思うらしくやってくれる。

ざるを取り去った時、小児用便座を導入したとき 粗相をして、そっちのほうにしたくなっちゃった時 より猫が好きなバージョンに戻すというのを繰り返し焦らないことが肝心のような。
ちっこは楽勝。うん〇は別問題。砂をカキカキしたい。する前も後も。慣れてくると水の中にはいって匂いがしないせいかカキカキほとんどしないようになった。猫によるかも。
病気のときどうするのか・・案
1 便座の周りに同じ高さの床を板や雑誌で作る。
2 便座を砂トイレの上にのっける。
3 上記のようなことしなくても問題なく砂でトイレをすると思われる。(しみこみそう場所なら先天的に嬉しそう)



c0047812_04114654.jpg



[PR]
# by Maryane | 2017-01-27 04:16 | 花鳥猫風緑水空

ブラックエディションかっこええ

見ないようにしていたんだけど 見てしまった最新モデル。
iphoneと同じでその時最新でも来年になればまた最新ではなくなるわけで これは煩悩 ボンノウである。と。

20代の女の子が・・えっと 僕は40代なんですが気になって仕方がありません。彼女もまんざらではないような様子だと思います。僕が話しかけるといつも微笑んでくれます。いい年をしてと叱られるのは覚悟ですが気持ちを抑えることができません。どうすればこの気持ちにきりをつけられるでしょうか。

みたいなボンノウである。半年くらい温めておくとそのうち忘れるというAmazon 欲しいものリスト方式でできれば忘れたいものである。

でもまあ夢を見るということは大切でウィンドウショッピングなんてのもあるしじわじわと無理やり理屈をつけてみると


寄る年波によぼよぼで重たい。重たすぎる。とても重い。電車が二階建てのことが多くて半地下や二階に下がったりあがったり。並みの男並みのでかい手を持つわたくしではあるが12キロ超えはつらいのである。
M6R もちろんふつうバージョン 
12.5キロはあるんじゃないだろうか。

でもここらはどこ行っても坂があるしやっぱり6ギア欲しい。オランダなら迷わずシングルギアだけど。
ショッピングカート式で買い物に良く使うので転がしが大事ゆえキャリアついている。

だから重くなる。鍛えてないし男並みのでかい手でも重いものは重い。
ゆえに軽くしたい。そうなったらチタニウム Super Light モデル X。ばーーーん。Xだで(妄想だけど)


スイスの駅はほとんどバリアフリーだけど。(パリではえらい目にあった。あんなにブロンプトンを担ぐ羽目になるとは。その時にもっている荷物が前後に動いて最悪。ゆえに前の投稿のブロンプトンバッグのリュックサック式背負い方が非常に大切に・・)

このままでは重さのあまり、だんだんブロの出番が少なくなってくるというものだ。

それから初めてかったブロンプトン スイスは坂が多いという理由で(今は知らないけど)もともと-12%のギア比であった。
坂はちょこちょこあるけど平らな道に出たとき進まないと感じてしまう。ちゃんと進んでほしい。
せめて標準のギア比で走りたい。

----------------------------
はあ・いいなあ。ポンドが1.1フランくらいになったりしたらロンドンに飛んでいきたい。いやLCCとはいえ飛行機代も電車代も払わねばならないんだからやっぱりお高い。VATの差額いくらだっけ9%くらい?

とにかく、その時は黒バージョン。でも、Xモデルだから黒さがたりないかも。さくらちゃん今までお世話になったけど第二の人生幸せにね!(ひどい)

--------------------
というのは 妄想で

リアキャリアをチタン製のA型(黒)というのにしてみたい。それからマッドガードはずしてみる。雨の日には乗らなければいいし。あとでまたつけたくなったら黒いマッドガードつけてみたいなあ。フォークとリアの三角が黒だからちょっとだけ黒度が増して前よりちょっとだけイカスかなと。
あと、44Tから50Tにしてみようか・・自分でもできそう。チェーンは玉を2個増やせばよいだけみたいだけど特別チェーンなのだろうか・・














[PR]
# by Maryane | 2016-12-30 07:15 | 自転車

ブロンプトンTバッグをバックパックリュックサックの様に背負う

2つのストラップを使ってショルダーバッグを簡単にリュックの様に背負える方法。
一本のストラップでリュックにする方法もあるけれども2ストラップはとても安定していて前後横どこにバッグを持ってくることも可能。自撮りが肉肉しかったのでラップトップを背負ってる写真で・・
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/18ixhxstghhizjpg.jpg
c0047812_06395707.jpg






[PR]
# by Maryane | 2016-12-23 06:43 | 自転車

フィギュア ワールド2015感想1

動画をひろいながら見た感想

女子 カナコちゃん すべりもジャンプも癖があって基礎に忠実な人こそ美しさを表現できると思っているので期待せずに見たら 腕の表現もジャンプも(相変わらず癖はあるものの)なんだか滑らかになっていてみせてもらったよ。びっくりした。エライ。
ワールド3枠あるから来年がんばる・?

グレイシーって いつも詰めきれない感じがしていたけどアスリートとしてすごい成長してきている。男前な女になってきた。ジャンプはやっぱり基本に忠実 豪快 美しい。
ただし 彼女はコアのトレーニングと基本の骨盤を旋回させない上体を一定状態にできるような筋トレとスケーティングのトレーニングが必要。コアをめちゃくちゃ鍛えたらすごいと思う。


タクタミちゃん 3A成功 すごいわ。いつこの日が来るかとずっとおもっていたけれどもすばらしいクリーンな大きなアクセル。キレイ。
でもジャンプすごいし美人だしカムバックのストーリーも本当にばらしいけど こいでーこいでーって 手ばたばたで節約プログラムだよ。
そこのあたりはまったく考慮されていない採点に またイライラするだ。
スケート界は所詮白人女性をヒロインに求めているのよ。ロシアはヨーロッパではないけど白人だもん。3Aに目がくらんでんじゃねえよっと 突然怒り爆発。だって真央がしてきた3A以外のすべてのことが正等に評価されてないってことぢゃんっ きぃっ

すみません ワイン少々飲んでます。ええ、少々ですが。
支離滅裂なので後日整理改定したいと思います。

+++++++++++++


ロシアンガールズは確かに素晴らしく彼女らになんら問題はないが審判や裏に手を回している奴らがいるかもしれないと思えてしまう。
ソトニコワになんら敵意もないが ソチでの女子優勝はニコワでもリプでも良かったのだ。金メダリストロシア枠は用意されていたのだと思う。

それから ショート フリーともエキゾチックな曲でもうやめておくれ。
黒髪でエキゾチックだから 金髪オソロシアンズに対抗して彼女なりの色だしているといえばそうなのかもしれないけど。
+++++++++
脱線するけど 真央は女子スケータとしては希少種で人間には結局ならないまま休養に入ったけど 最後の最後は大天使ミカエル。激しいのに地上の男女の食うか食われるか的劣情(ごめん)は一切なし。たったの一滴たりともそんなもんは無かった。少なくとも2014年3月までの真央には。ただ清らかで美しかった。そして激しかった。
芸術って極論すれば 愛で普通はすべて男女の愛から生まれる。博愛というものでさえ男女の愛から生まれるのだ。そしてその男女の愛はリビドーよ。リビドーって・・・いえばギリシャ哲学かもしれんが今やそれはホルモン。是よ。是なんだけどさ
どんな芸術家や音楽家やダンサーたちでも そこが原動力になってるん。
でも 言っちまうと 地上での営み。

今回のハビエルのショート。セックスアピールムンムン。(個人的好みは別として) 彼の肉体的魅力 能力を最大限にアッピール。
スケータが最大限にアッピールすべきは交尾するためのディスプレイ。ゲイの多い世界だけどゲイとて同じ。セックスアピール。何が鶏と卵のポイントなのかさえわからんけど なぜか彼らの表現力素晴らしいじゃない。
ハビエルは最大限に彼のセクシュアルなポテンシャルをアピールできた。
磁石のように女性がワラワラと寄ってくるぞ・・

+++++++++

何の話だったっけ 
そうだワールド
アダム リッボン
持っていたけどがんばりがきかなかった彼が全米でせってあわや1位だった今シーズン。全米のあとものすごくストイックにトレーニングしてきたのだと思う。
すべてが素晴らしかった。
プログラムの隅々までがキレキレですべりこんできたのだなと思う。ただし・彼も例外ではなく コアの徹底的な強化が必要。クロスオーバーで上半身ぱこぱこしなくなったらスケーティングもっと伸びるうつくしい。ものすごくこのあたりを改善しているのはわかっているんだけど もうちょっと。昔は彼のこのスケーテイグの悪癖のせいでプロを見る気にもなれなかった。
ショートフリーともに足首のつまった衣装で彼の肉体美をあますところなく見せてくれて堪能しました。ええ。
ミケランジェロも一瞬でおちる勢いの美しさ。
去年はわが道をいきすぎてゲイゲイしくてちょっとだったけど今年はゲイだろうとストレートだろうとお構いなしにやられたと思うよ。

+++++++++
 つづく










++++++++++
[PR]
# by Maryane | 2015-03-30 06:13

宇野昌麿 日本男子現役最高の踊り手 

先日 宇野昌麿ジュニアグランプリファイナルを制した。 世界よ驚け。ほんと 驚いている? 驚いてる?

一週間後のシニアの全日本が非常に楽しみである。

宇野昌麿17歳になった2014年12月。
そろそろかわいいとかやめないかのう。世間。

彼は大輔に憧れて今や世界に冠たる踊り手の一人。大輔の正当なる後継者。

むろん二人は別物 別のスケーター。そして声を大にして言いたいのはショーマは大ちゃんのコピーではないということ。

ショーマのスケーティングを見よ。
真央ちゃんが佐藤コーチのもとで徹底的に基礎からやりなおして手に入れた上下運動のないスケーティング。
上下運動に逃げやすい力をぐっと我慢 封じ込め足の先に送り込む伸びるスケーティング動作に
佐藤コーチマオちゃんうんぬん以前の昔から意識している。

そしてジャンプ ジャンプとは飛ぶ前の入り方から空中姿勢高さ姿勢の美しさ、そして流れ出し。彼ほどこれを意識してジャンプというものをスケートという流れの中に取り入れた選手がいるかね??

残念ながら2014年シーズン シニアと戦うことも(来週全日本)視野に入れ繋ぎの多さに十分な流れだしの時間をとることができなくなっているけど、それでもしっかりと着氷後の流れを意識した彼のジャンプを見るのは快感。

背中の張り 胸の張り、肩から入るときの風の切り方 腕の動きは言うに及ばず 頭 ぶりんふりんのパッション系表現も抜群。

イーグルも美しい。こういう滑る部分での美しさを魅せるというのを非常に意識し大切にしているのもショーマの特徴だ。

確かに背は低いけど そのプロポーションのよさはどうだ。腕長い、脚長い、肩幅広く、顔もキレイ
男子シングル氷の上で一人、全く問題なし。

音のとり方の素晴らしさはどうだろう。微妙な年齢の美しさを余すことなく表現した名プロ

水色の衣装が まだ男を演じるには早い彼が そのみずみずしさを十二分に表現できる色であったのだ。曲の選び方も秀逸。シークレットガーデンの精霊が出てきそうな雰囲気。

2014年のフリー プログラムはドンファン。16歳12月に17歳になった。
衣装は黒。

確かに背伸びはしている。男を演じてもいいころでしょう。あまりにも完成された演技なのだけど やっぱりそこにある年齢と演技・そのギャップに萌えるのはオマケだな。

2013 あたりまでは表現したいと思うあまり 腕の動きががんばっている感もちょっぴりあったけど どんどん洗練されてきている。

大ちゃんの動画をみるとやっぱり傑出しているのだけれども しょうまが彼なりの世界観を大ちゃんレベルで表現できる時は近い。

彼をみていると彼(のチーム?)は、はっきりと具体的で明確な目標を持っている。スケーティングにもジャンプにも。

騒いではいるみたいだけど どうして大騒ぎにならないのかよく分らん。

今年の全日本次第でもう今年から、そこまでの食い込みを見せないならば来年ショーマがシニアに上がってから またうんざりするようなアオリが始まる。

来年あたりのシナリオとしては正当なる大輔の後継者しょうま 対 絶対王者ゆづる なんてありがちだな。

楽しみでしかない 宇野昌麿である。
[PR]
# by Maryane | 2014-12-21 07:18 | スケート

宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等

何度か言っているような気がするけど ショーマがどんどん成長していくのをみながら やっぱりもう一度言いたくなる。

腕の柔らかな使い方 肩の使い方背中の張り 抜群のスタイル。厚い胸板、脚も長いし抜群のプロポーションではないか。背は低いけどシングル男子氷上でこんなにも濃密な主人公を演じられるなら そんなんどうだっていいではないか。
外野は酔えばいいのだよ。

彼に期待すべし。
高橋大輔にそうだったように。(最近大ちゃんの競技プロを続けてみて改めて戦慄したが)

言うべきことは沢山あるのだろうけど、まずは彼のスケートに対する意識について
彼が他のスケータと違うところはね、(勝手な想像だけど) 賢いところ。
小さい頃からはっきりとどんなスケートがしたくて そのタメにはどうしたら良いか。戦略的に分析し、練習してきたとしか思えない。永遠の浅田真央さえ、最後まで引きずったルッツ カナも今でも出来ないルッツ
飛んでいる。明らかに真央とカナと違う方式で。

彼の直接のコーチがどんな風に彼を指導しているのかは知らない。
時々横にすわっている山田コーチの指導の賜物ではないとは思う。
(以下、事実とちがっていたら失礼)

真央ちゃん カナちゃん ともに上下運動の激しいクロス。真央ちゃんは佐藤コーチの下で見事にうまれかわったけれどもかなちゃんのクロス スケーティングは上体をたおしていたずらにスピードを求めるスタイル。
美しくないし、スタミナ的にも無駄な動きが多い。
下半身がしっかりと安定してこそ上半身を自由に使えるのだけど、それが出来ていないから腕の動きがばさばさと鳥の羽のよう。
柔らかな表情を作ることに失敗している。ごめん、上下に動くからゴムマリのような印象を持ってしまうよ。繊細な表現は難しいし・・

宇野しょうま はどうだ

彼は 上下運動をしないで粘るスケーティング、最後まで送るスケーティングを実現している。
背中の張り 肩を柔らかく動かせることも実現。
彼があれほどまでに背中を張った姿勢で滑っているのは推進力を得るための上下運動のないスケーティング、結果的に全て上半身の表現力を得るための下半身と切り離させた動きのできる上半身。

いろいろすっとばして そしてジャンプの着氷。
彼のチーム全体が意識して ジャンプをプレパレーションから着氷後の流れ出しまでを強く意識していると思うの。

大ちゃんは右ひざの怪我の後 ジャンプの流れ出しが詰まってしまうようになったので 振り付け師はそれを補うようにすばやく次の動作をいれたけれど 本当はそうじゃない
ジャンプは美しい流れ出しがあってこそのもの。

昨今の改定に注ぐ改定の詰め込み新採点方式の中で 美しい流れ出しに時間をとるなんて ちょっとした美しいスパイラルを見るような 流れを見る快感を味あわせてくれるではないか。

あえて しっかりとジャンプの着氷後の流れ出しに十分な時間を取る。本来そうあるべきだよ。シニアにあがって詰めこみプロになってこの流れだしが無くなるようなことにならないよう切に願う。


今期のまっちーの第九などみていると ドイツ曲の縦にきれるようなメロディーとあいまり なんか 詰まってる詰まってる 盛りだくさん・・もう いっぱいだよ。
となってしまう。採点方式のせいなんだけどね。


もしかして 続く
[PR]
# by Maryane | 2014-11-25 06:15 | 画面の前で拍手

ゆづの中国杯 フリー回りがとめるべきだった

オリンピックチャンピオンとしての誇り負けん気が滑らせたのかのう。
パーフェクトな演技じゃなかったのもいかんかったのかもしれん。なんぞいう奴らがいたからのう。

若者らしい気負いである。
冷静沈着 分析なんかばっかしているゆづより若者らしいよ。
あの後の涙もわかる。

が、やはり無謀。美談にしちゃいかんというのに100%同意。
危険。
これを機にルールを改定して欲しい。それから医療班の初動遅すぎる。

回りの人間、特にオーサーあんた何やってたん?
何のためのコーチ、何のための年の功 経験だ。ばかだな この男。

衝突の衝撃随分らしかったので鞭打ちになったんじゃないだろうか。
首だけじゃなくて骨がほんのわずかずれただけで大変なことになる。後遺症もでる。
nhk
いや全日本まで間に合うとはとても思えない。
シーズンを棒に振ったのでなければいいが。

もちろん 彼の健康と活躍祈っているよ。
いろいろいったけど がんばれ ゆづ!
応援してる。
[PR]
# by Maryane | 2014-11-09 16:36 | 画面の前で拍手

あんどん掛け

ナスとピーマンに行灯かけをしてみた。
保温になのかな。期待。
c0047812_226726.jpg

[PR]
# by Maryane | 2014-05-10 02:21 | がーデニング

でかペットボトルでアクア

8リットル入りペットボトル上部を開けて水槽代わり。
今年もさしてちびすけ達生息中。
c0047812_22284724.jpg

[PR]
# by Maryane | 2014-05-08 22:27 | 花瓶でアクアリウム

一時帰国メモ pocket wifi

http://www.netage.ne.jp/

今のところ一番安くて使いやすそうな pocket wifi 一日400円・・
[PR]
# by Maryane | 2014-04-30 15:55

Degitecで購入のiPhoneの真実 モデルが・・

Apple storeで買うよりかなり安い・・と思って Degetec.chでSIMフリー(いろいろ考えて契約はやめた・・)のiphoneを購入。

ちゃんと届いたし、問題なかった・・
コレまでは・・

今夏、一時帰国をするにあたって 通話は出来ない、データ通信のみ 1ヶ月 1GB というのを購入しようと思い至った。(ただしもともと早くは無い上、三日以内で3MBと使うと使い物にならないくらい遅くなるらしい)

が、注意書きがあって、日本で使えない機種もある・・という。
まさかね、と思いつつ調べてみると・・・無い・日本のマークがナイ。ヨーロッパ以外 使えるところはアメリカカナダ ロシア コロンビアとかそんなんばっか

今度やっと縛りがとけるケータイキャリアから購入した娘のiphoneは・・・使える。使える場所が私の3倍くらい書いてある。

orz...

調べがたりなかった。SIM ロックフリーのiphoneに3種の型があるなんて・・(ワタシのはフランス型)

というわけで ワタシの新しいせっかくのSIMフリーiphoneでは 日本では通常の通話どころかモバイルデータ通信も出来ない!!!! ということが分ったのでした。

(公式には・・上記記事良く読むと 記者さんは香港で買った日本の技適マークがないのを日本で使っていたらしい。違反ではあるけど使えるということ・・か)

日本でiphone ipadのデバイスが使用できるかを確認するには

一般-情報-法律に基づく情報-認証 でたどり着いたページに Japanというサインがあればokです。


iPhoneのモデル付いての記事


というわけで ポケットwifiを持って行くのが正しい姿勢であるようです。

ならば、cellular モデルのipadを持っているのでこちらも調べてみたところ・・確かに日本のマークはついているもののなんと、indoor use onlyと但し書きが・・・orz  

が 実際に外国人が日本にきて使っていないはずもなく・・こんな記事もあった。
外国で買ったiPadやXperia 日本でつなぐと・・
この記事は観光地関連の話だけれど、実質摘発はされていない みな使っているということ・・ですね。

それからこんな記事もhttp://rocketnews24.com/2013/11/01/384502/
日本のマークがある あるっていっているけど indoor use onlyて書いてあるんだけど・・。

++++++++++++++
結局、知りたいのはiPhone5S モデル A1457型は e-mobileの一ヶ月1ギガのデータ通信専用のprepaidカードを使えるか否か。

e-mobileは 日本の技適マークが無ければ使えません! といっているけどそれは
テクニカルに使えない設定なのか
法的に使っちゃいけないってことに今は一応なっているのて使えない といっているのか・

分りません。
(その後どこかのサイトでそれぞれのiphoneタイプの電波帯のカバレージをみてみるとフランスタイプのiphoneがカバーしている電波のうち4つくらいが日本でもカバーされていてA1457のカバーしている電波帯の一種類だけだったかが 日本ではカバーされていないということを発見。日本でのプリペイドSIMカードが使えるんじゃないかなあ・・と信じて買うことにしようかと思う・・)
[PR]
# by Maryane | 2014-04-12 16:15 | サイバーがわからん

一時帰国時のスマホ

http://www.tsukaueigo.com/archives/mobile-phone-rental-options.html
[PR]
# by maryane | 2014-04-11 06:17

すっかりご無沙汰しているあいだにワールドまで終わってしまった

いろんな情報をブログで追いかけているうちに どうもみなさん めちゃくちゃ情報が早い。??? ちっとも興味がなかったツイッターを除いてみたら 現地から生でどんどんツィートが上がっていて すっかりそちらばかり追いかけてばかり。
男子フリーもさることながら (ごめんなさい、あまりにも女子 いや、真央ちゃんの印象がつよすぎて・・)
女子ショート前から なんかもう緊張でカチコチ 真央ちゃんの結果に 悲しみ なんとか彼女がフリーで力出せるようにと一日中緊張してすごし 
まあ、マンガで目から涙が横に飛んでゆく感じで泣いちまいました かつしっかり真央を見ながら 号泣。。ハイ。
まあ、何度見たかわすらんです。きっと世界中のスケートファンと同様。

はっきりいって ショート16位からでも優勝してもおかしくないと思った・・

ちゃんと 採点したら。真剣。
みたくもない たるい隣国のは 結局あとでどうがかなんかをみたのだった。

どっぷり浸らないととてもかけない。でも、大きすぎるようなきがして 上滑りでかけない。

また、いつか・・
[PR]
# by maryane | 2014-04-11 04:18

ソチフィギュア 男子SPまで

棄権した理由プルシェンコ、健全に生きていける生活をしたいから・・とかになとかいっていた。
あのまま続けていたら障害を負うことになったということかなあ
彼はヤグといっしょにがんがん飛ぶ4回転世代、随分体に負担かけたと思う。
今の4回転は質が違う。人間の体に負担には違いないけど。
皇帝とか・・ちいとも感じなかったけれども ロシアにとってのアイコンだったんだな。
++++++++++
団体戦いらないや。選手の負担になるだけ。

++++++++++
SPに先立ちミヤケンのインタビューみた。
世界一のプログラムだと思っています。と

そう思う。
つづく
[PR]
# by Maryane | 2014-02-14 05:17

新垣氏どういう人物?

オリンピック・・みんなのベストを出せますように。

それが一番大変なことだけど。祈ってます。

+++++++++++
さて、ずっと気になっている 佐村河内氏(氏ってつけたくないけど)のゴーストライターだった新垣氏について

良く知りもしないでプロファイリング 想像妄想全開だけど

++++++++

幼い頃ものさしで叩かれながらハハオヤに指導を受ける
それは厳しかったようにおもわれる

彼が今現代音楽をやっていて 一つだけみた動画 へんてこりん 全然わからなかった。

その同じ人が バイオリンのためのソナチネやゲーム音楽でこんなにもカッコよく ぐさぐさと来る曲を書くことができる。

交響曲は・・なんか佐村河内氏(氏とつけたくないけど)の細かい指示に従って書いたものという感じ。

総合してみると

権力的または支配的な親に教育され、自我の発露という回路をうまく作れないまま大人になった。
一般的なクラッシックの道にすすむと 自分の指導者であった親の影響下にいなくてはならないため、コンテンポラリー作曲家になった。
または
彼の中には色彩豊かな 音の世界があった。が、自我の欲求としてそれを曲にすることは 不可能。
親の欲求を満たすことが人生だった 幼少期が影を落とし 自己表現というものが出来ない。
親が支配している世界では 息ができいから コンテンポラリーな世界へ。
おんなじか・・

でとにかく そこに そういうのに鼻の利く佐村がやってきたと・

+++++++++++

ヒロシマなんて なんだよ、よくわからんという感じで聞けなかったけど何を隠そう ワタシはソナチネはスケートバージョン オリジナルバージョンituneで250円だったっけ? で買ったのだ。
でもって 騒動になってから ガッキー作曲ゲーム音楽なども聴いてみた。

ソナチネはすごーくステキな曲だ。
ヒロイックでドラマチックで とにかくカッコイイし。

ガッキーはゴーストという立場でだからこそ、こんな風に縦横無尽に何にはばかることなく自分の中にある音楽を表現できたのよ。きっと。(妄想炸裂)

彼に自由な作曲をはばからせたのは きっと彼の母親。

ガッキー いや、新垣氏にぜひとも そういうものから自由になって 作曲に挑戦してほしい。
出来れば、自身からあふれるものをそのまま。

それじゃあハードル高いのなら 
すばらしいコラボが出来るのでは。

いろいろな方面の芸術家とのコラボ、ちゃんとしたプロデューサーとのコラボ 

この一連の騒動は 新垣氏の新生の物語のプロローグなのでは・・と思う。

すぐにとは言わない。それから、多分それが難しいことかもしれない・と思う(想像だけど)
でも期待している。がんばれ ガッキー。いや、新垣氏!!

あーとにかく眠いままよっぱらって書いたのだけど そういうことです、はい。妄想ですが・・・
[PR]
# by Maryane | 2014-02-13 09:26

鍋ぶとんをクッション化

料理ブログの方にどうしてもログインできないので とりあえずこちらに。

圧力鍋と完全なすみわけしている鍋帽子。これに入れて煮るものはとにかくみなおいしい。
ショッチュウ出番があったり ずっとなかったり。でも 基本愛用している。夏は大きなサラダボールを保冷剤で冷やしたり。

さて しばらく前の話だけど楽子さんの鍋セーターところから飛んで 鍋ふとんなるものを知る。melocotonさんとかこちらで使ってらっしゃる。

鍋帽子の最大のネックはとにかく嵩張ること。

でも、四角いなべ布団なら、上手にたためそう。
c0047812_1312295.jpg

ヨコについている二本の紐は畳んだときにもっと近づけるべき。でも、イラナかったので取った。(写真が混在しているけど最終的に紐は四つの角と二辺にひとつづつリボンムスビにする前に通して使うループのみ。)
四角くすっきり出来るように縫い目をつけてみた。
c0047812_134597.jpg


c0047812_132618.jpg


c0047812_18404824.jpg

リバーシブル。畳んだときに中に下に敷くクッションが入っている。
鍋の下に敷く小さい方は一枚は薄手のシート化繊綿と蒸着アルミシート(フロントガラスのところに立てかけておくやつ)で。でも、どうにもつっぱってて使いにくそうなので 普通の座布団も作る。鍋の上下に適当に組み合わせて使えばよいのでは。
この鍋布団、何かに似ている・・・あ、オムツ替えのときにこういうの使っていたような気がする・・(遠い記憶・・)

里子に出たそこのお家ではこんな風に結んでもらったり、
c0047812_2255188.jpg

クッションカバーを作ったので あのあたりにポンとおいておいてもいいのだ。
c0047812_136388.jpg


このクッションの中に鍋布団はいっとります。
c0047812_137461.jpg

保温性を上げるため むっちむちにつめてみた。(保温力がたかけりゃいいというわけでもないが、用途によると思う) 
クッションとしてもむっちむち。入れすぎ? 
むちむちすぎてちょっとリボンが結びにくいかも。手で四隅を握ってとんがらせてあげてから折りたたむ
のがポイント。
縫い目をつけるとその分空気を含む部分が少なくなるのでこれはこれでよしかな。対角線上端っこのほう二箇所くらいぬいとめてもいいかも。
次に作るなら角の方は綿をやや少なめにしたらより畳みやすいと思われる。


c0047812_138162.jpg

二つとも二辺にループがついていて両端の紐をループに通して結んで折りたたんだ角が四角柱の側面にぴたりとついて断熱効果を高めるようにしてありまする。(ただぶらぶら感を少なくしようかと思ってつけただけだけど)


ふふふ、ふぁふぁふぁっ

まさかこのクッションの中に鍋布団が入っているとは誰も思うまい。
[PR]
# by Maryane | 2014-01-27 01:39 | お手作り・・

ジェイソンのUS ナショナル フリー!!!!!

すばらしいパーフォーマンスだった。コーフンコーフン!!!!
カメラがパンして60メートルの距離をステップで駆け抜けていくジェイソンを映す。


今シーズン 彼のこのパーフォーマンスほど 何も考えずにただただ熱狂させてもらえたのはない。
この大観衆がパワーになってどんどん盛り上がっていく。
相変わらずキスクラの様子もめちゃかわいい。
オリンピックで、世界中の人がスケートの魅力に目覚めるにちがいなし。出場おめでとう!!!
アメリカ幸せだね。次世代で競い合っていく若手らがもりあげてくこだろう。



[PR]
# by Maryane | 2014-01-13 17:52

ウクライナ人のスケママと雑談

こちらのスケママ スケートオタクじゃない人が多い。

知っている日本人スケータも 真央 大 ゆづ・・は若い子ですごい子という表現かな そのくらい

他所のクラブでは スケートファン スケオタの スケータが沢山いるところもあるけど・・

うちのクラブでトップスケータの話ができる子やスケママ・・ええっとあの子とあの子と・あのママとあのママと・・

あれれ、全部ロシア関係だ。
スケータちゃん二人ロシア人のハーフで 二人とも良く競技をみいるし 自分の意見ももっている。
ママの方は一人はロシア人ママ。一人はウクライナ人。ロシア語ぺらぺらなので先生ともロシア語。
ウクライナとロシアの関係ってどういうんだろうなあ。いろいろ複雑なものがあるみたいだけど・・

で、昨日はそのウクライナママとちょいと雑談。

ウクライナでは、スケートってナショナルスポーツなのよ。どのくらいスケート人気あるかわからないわ。ロシア人とかウクライナ人が出てこないときでもスケートの番組ったら、家族みんなでテレビの前に陣取ってガン見するのよ。
小さい頃からそうやって育ってきて あたしどんなに沢山のスケータをしってるかもうシンジラレナイくらいよ。

+++++
ウクライナママ
いろーんなスケータがいるけど、私一番スケートが綺麗だとおもうのは アラカワなの。(えーーーっ!!)
彼女のすべりすばらしいわ。エッジづかいといいなんといい。
バンクーバーのトゥーランドット(と日本人でもないのにスラスラとでてくるのがすごい)なんて少なくとも100回以上 娘とみたわ。(と感きわまった表情・)
(ええーーっ! マジッ? そんな、うれしいっ)(人にほめてもらうときって直接よりも第三者がほめているのをたまたま聞く方がもっとうれしいというような そんなうれしさ!! )
エキジビジョンの○○○ってプログラムもすばらしかったわ・・・

ワタシ
xxxのプログラムもステキだったけど見た?
オリンピック・・あの時はサーシャとスルツカヤと・・と話始めるととたんにそれをさえぎり
サーシャのすべりは特にきれいじゃないじゃない。ポジションは良くても・・と。

おおおおっっ

日本人のスケオタと話しているような気になるぞ。

+++++++++
ところで日本のすばらしいペアはどこにいっちゃったの?

(ううう、感涙) うん、あのペアはね、日本代表として滑っていたけど男の子はカナダ人だったの。
今は解消して彼は経験者の女の子といい線いってて、彼女は新しいペアと一から始めたところ・・

そうなの、、彼女すばらしかったのに・・かわいくて出来ることがすごかった、いいペアだったのにね・・

++++

日本人はエッジ使いが素晴らしいとおもうんだけど 日本の伝統なのかしら?

またまた えーーーー??
クリスティー山口も素晴らしかったし(えーっと彼女は日系アメリカ人ですって・・)
(ちなみにもちろんクリスティーがペアで活躍していたことなんかも良く知っていた)

えーっと・・それはちょっと違う。選手コーチの努力でむしろ底辺ではなかなか練習時間とかが取れなくて難しいところなのでは・リンク混んでいるしフィギュア専用時間でも・・。

(でも、常日頃ロシア勢 スケーティングにはあまり気を使っていない・・ミーシンチームとか特に プルさんとか見ると思う。そういうのを見ていて ロシア勢よりスケーティングに気を使っている選手がいると 感じるところがあるのかも。それから ユカサトウとかをみていて思ったのかな。名前はでてこなかったけど。今度きいてみよう。しってる?って)

大ちゃんについては最大級の賛辞 彼こそが・・と。
ゆづもめちゃすごいけど・彼はこれからマチュリティーが備わる、これから・・と。

他アイスダンスとペアも熱いという話・・

彼女と話していると(というか、ワタシが一言いうと40倍くらい滔々と・・)筋金入りのスケートファンというのが良く分る。

彼女 以前 金さんが好きっていっていたけど、さすがに今年のクロアチアの試合は見ていないみたいだ。
みたらなんていうのかな。 

+++++++
大変 大変なことを書き忘れていた

ミドリイトウ ミドリイトウ とにかくすごい。すばらしいスケーターだ。ロシア人はみんなミドリイトウが大好きだ(といったと思う。でも彼女はウクライナ人だけどどういうことだろう)

うん、素晴らしいよね、彼女男子並みに飛んでいたわ。踊りがどうとか言われていたけど・・
といいかけると それをさえぎり

いかにミドリイトウがすごいかということを力をこめて言ってくれた。

じーん。
[PR]
# by Maryane | 2013-12-20 17:58 | スケート

全日本後どうなるか 今は・・

大ちゃん ゆづ のぶやん

のぶやんは はじめ全然 視野入れていなかったん
踊りも段々 雑になってきたような気もするんだけど・・
それでも この人の踊りは、無理がない 彼にあった踊り
何より あの猫ジャンを世界のひのき舞台で飛ん出欲しいと思うようになってきた
スピンだって 早くて美しい

はじめは まっちー押しだった。彼の安定感とガッツと押しを認めたというか・・

でも・・やっぱりどうしても踊りが 気になってしまう。
ランビエールのショートはよかったんだけど 今年のSPもフリーも ダンサーじゃない人間の限界を感じる。
いや、踊ろうとすればするほど バレエを取り入れれば取り入れるほど、未熟さが目立つというか。。あーんごめんなさいこんなひどいことばっかいって。

ショートもフリーもまず はじめのマイムでイヤになってしまう。恥ずかしくなってしまう。ベタである。
スケートってワタシにとっては もっと自由に感じてよい部分がのこってなくちゃいかん。
これが 僕の・・としょっぱなからあのマイムをされてしまうと ひねくれもののアタシはもうそれだけでいやになってしまう。もっと抽象的であって欲しいのかなあ・・
火の鳥の 背中お腹前後ろとか あっち向きましたクイっとか パタパタっとか嗚呼 ベタ過ぎる。
(個人的感想です・念のため)

芸術面にこだわっていると 何度も主張しているし、みてて良くわかる。
けど、だからといってそれが洗練されているとは限らない・・とまあひどい言い方だけど いってしまうと もっさりしているとおもう。ランビのショート振り付けはクール。よかったのになあ・・また言ってる

ジャンプの安定度に関しては ちょっと保留
4回転という暴れ馬を ショートフリーあわせて何頭も 手なづけるのに苦労している。
安定しているとみえたマッチーだって苦しい中でどうにか コントロールだったそうだし。

というわけでもっとり火の鳥をみるより のぶやんの彼にあった わざとらしくないスケートを競技とはいえ楽しみたい。
が、まあ彼はいろいろとちょんぼの前歴が多すぎるからなあ・・


こづは・・わからない。けど顔が硬かった。故障だましだましがだましおおせてないのか。
全日本 優勝したら のぶやんの今の立ち位置をぶんどれるのかしら・・


でも、全日本でまたすべて感想が覆るかも。みな ベストが出せますように。
+++++++++++++
女子

真央ちゃん。この人の今年のプログラムを思うだけで 幸せ。

かなちゃんは プログラムかえて返り咲けるか? 今のままのプログラムではオリンピックにはいけない。
あの劣化ジャンピングジャックのようなショートなど関係者は一体何を考えているのか・・
まちこ先生はダイナミックに生徒を伸ばす良さがあるのかもしれないけれど、その後は手を離すべき。
ばたばたスケートはついになおることなく ココまで来てしまったではないか。ルッツも。まちこ先生にルッツを教える能力はないとみる。すみません。ショーマのスケーティングの滑らかさは多分ママや本人達の分析力と努力の賜物。

アッコちゃん がんばってジャンプまとめて欲しい。引退後はアイスダンスなんかで研鑽してプロで存分に魅せてほしい。

美姫ちゃん
未婚出産関係は関係なし・ただただ結果のみが大切。がんばるならがんばれ・・と応援していたが・・
たくあんちゃんと滑れてうれしーとかいうツィートをしたとのこと・・ワタシ この人のこと切りました。

トップスケータなら誰でも たくあん側の悪行は隅々までしっているはず。
なのに このすりよりはなんなのか。
わが道を、粛々と練習し前を見つめていくのがアスリート。
なんだ、このきもちわるさ・・・・

産後だから疲れが取れないということだろうなあと流していた 高山病発言も馬鹿すぎる。オバカだからどうして疲れるのかもわからないのかなあ・・大変ねなんて思っていたんだけど、、
単に聞いて聞いてあたし高山病で大変なのというベタなアピールだったのか、と納得。バカファイルに入れ替え。
何も考えずに沢庵と絡めば注目されるから ツィートしておこう・・と思ったのだとしても 
そう考えること自体が馬鹿すぎてもう応援できぬ。下心がいや。
こういう人は五輪に出られたとしても成績について醜い言い訳をするからだめだ。さようなら。


宮原さとこちゃん いけっ 君が三人目だ。
全力で応援する。大舞台で成績をのこせないかもしれない。いい。四年後の君の糧としてくれ。

とはいったものの 実は今井遥ちゃん押しだったりもする。
美しい人。うーん、年齢的にいって彼女に行かせて上げたいかも。怪我その他 乗り切れない波ばかりなのが気になる。

++++++++++++
私見だけど・・

スケーターにとってバレエはものすごく大切だけど 取り入れ方が大切。
スケートというスピードと流れのある動きの中でバレエそのものをベタで取り入れてしまうと垂直方向に硬すぎるし、流れない
指先も バレエよりもうすこしポインテッド 手全体がとがった感じがいいと思う。流れを感じるから。
バレエは演じるオーラが丸いけれどもスケートは違う

たとえて言えば ルビーとスタールビー サァファイアとスターサファア
[PR]
# by Maryane | 2013-12-16 03:01

Swisscom パケット料金

Swisscom モバイルデータ通信のオファー。
パケット料金

つい先日まで 100MB 30日間で9フラン 
一日2フラン 使い放題(ただし二ヶ月以内に2MG超えるとペナルティーとかいうやつ)

なんていうオファーがあった。

やけに少ないけど基本の金額が低いというところだけは えらかった・・

だが今ふと見ると

プリペイドは

*NATEL data easy
一日最大7.5フランで 10キロバイト(キロバイトだよ)こえるごとに1フラン
ただし一ヶ月に10ギガまでいったらペナルティー。

*NATEL data easy flex これはバケットが三種類あって
100MB 5フラン/24時間
300MB 19フラン/月
2GB 39フラン/月

1日2フラン(一日使い放題ただし二ヶ月以内にいくらいくらつかったらペナルティー)っていうオファーなくなっている!!
30日間で100MB 9フランというオファーもなくなっている!!!

最低料金のオファーがあがっているぢゃないのおっ。時代に逆行しているぞ。

1年または2年縛りのオファーの一番安いのは・・
月々19フランで 500MB down load 7.2Mbit/sだから悪くはない 500メガを超えるとスピードが遅くなるがエクストラに課金はされない。(ということは使い物にならないくらい超トロくなる?)
プラスSIMカード40フラン

つまりスイスコムのパケットを使おうする人は 月々最低19フラン払えっということだ。
300MB(30日以内)で19フランは確かに 以前の〔100MB(30)日以内 9フラン〕x 3=27フランよりは安いけど・・ちびっとだけしか要らない場合のチョイスがなくなったというのは とても腹が立つ。

プリペイドだから・・今までのオファーはもうなくなるということあり・・? そういうことよね。

今ipadに使っているパケットが終わったら どのパケットオファーを選ぼう・・・・・うーむむむ
一ヶ月300MBのプリペイド19フランをを買って、どこかにもっと自分のニーズにあったオファーがでないかじっと待つというのが正しい方法か。


+++++++++++
あと良くなった点。

以前はipadからパケットを買うことは出来なかったけれども今は モバイルデータ通信という設定の中のアカウントを表示というところに行くと swisscomのコックピットというウィンドウが表示され、そこからクレジットカードで直接支払いができるようになった。

よかった・・・。Simカードをいちいちケータイから取り出してipadに入れなおしてなんてやっていられない。。
[PR]
# by Maryane | 2013-12-11 05:11 | サイバーがわからん

mini cellularで発信受信する方法

ipad cellular modelから電話をかける方法は

Face Time Line Viber Skypeとあってなかなかラクチンではある。通話にかかるデータ通信量って随分と少ないようだし・・
さらに固定電話やスマホではなくケータイにかけたい場合、スマホでもViberに入っていない人にかけたい場合
今最強に思える Viber out がある。

問題は出先での着信だなー
誰からの着信もOKというわけには行かないけど ええっと

モバイルデータ通信をオンにし
さらにその中で

通信関係の
Face Time  
Line
Viber
あと地図を調べるかもしれないから Google Maps 使うときにオンしないとデータを裏で更新してしまうかもしれないから初めからはオンにしないのが安全
使っているブラウザ一個だけ 
使うなら時刻表
だけをオンにしておくというのでいいのかな。

これも使うときにオンだな。面倒だけど

ラインを起動しておくと随分とバッテリーを食うと聞いたような・・?起動としてなくてもロック画面から着信する。
Viberは起動しておいてもバッテリーを食わないとも・・(新しいバージョンになった時Viberさんがそういった)

ということは 
何も知らない人からの一般的な着信は無理だけど
親しい間柄なら
Face TimeとViber のデータ通信だけをオン 
そしてViberをの 通知オンで 着信は出来るのではないかしらん。
ぶるぶるしないから取り逃しやすいけど・・

一つ疑問・・
モバイルデータ通信を
Face time, Viber以外すべてオフにしておいても 何かの情報が自動的にモバイルデータ通信を使ってやり取りされちゃうのかしらん・・?? 実際にこの状態で行ってチェックしてみるしかないかな。

+++++++++++
上記アプリやFaceTime無しなら やっぱりskype番号を取得するしかないなあ・・
あとは一般のケータイを常に持ち歩き。
でもみんなが最近日本語で書いてくるので□□□・・になってしまいGomen yomenaiなんて返信しているののだ・・
[PR]
# by Maryane | 2013-12-09 23:50 | サイバーがわからん

Viber outで話して見た

スイス国内友人宅の固定電話にViber outから電話をかけてみる。

夜8時で 通話の質が良くないという赤に印にしばしばなる。
普通のバイバーでもよくありがちな程度の品質。(普通の無料通話のように切れることはなかったけど)
昔のラジオとか国際電話みたいな遠い声 遅れはしないし はっきり聞こえるけど。

明細

どの番号に
いつ

どのレートで: 2.1セント/分(0.02フラン/分)2ラッペン。
かけた時間 9分29秒

合計 0.21ドル(0.19フラン)

というわけでバイバーのクレジット残高は 0.89ドル(元は確か 一フラン買って1.1ドルのクレジット)

つまり約9分半で 20円。
あと5フラン分購入。いざ・・という時のために。
ケータイのバッテリーが切れたとか、忘れたとか・・

ためしにケーブルコムの料金をみてみると ウィークエンドだけスイスで話し放題になるというコースの普通の日の国内通話料金は・・
一分0.06フラン 6ラッペン。

うむ 安い。
普段 本当に固定電話というものを使う機会が少なくなってきているの契約を見直しても良いかも。
[PR]
# by Maryane | 2013-12-03 04:41

skype電話相手が出なくても接続料課金・ならViber out?

skype電話 miniやpodからでも電話を受けることができかけることができる。ネットにつながっていれば・・・

が、注意。skype電話は 電話をかけて 明細をみると
相手の電話が鳴った時点で(応答しませんでしたと書いてあるにもかかわらず)接続料がかかっている。
 
スイスからスイスで 一回につき0.141フラン。12円くらい・・
注意。
電話マークがついているのは外部の電話との明細。
応答無しとかいてあるのに0.141フランかかっている。

それからかかってくる電話も接続した時点で同じ値段。

早くどこかで料金の比較あがらないかしら・・ってスイスの分は上がらないだろけど・・

+++++++++++
なら Viber outの方がいいなあ。
デバイスのその他 自分のアカウントに行くとViber outの詳細にとべる。ここでクレジットの購入、outをつかってのcallやクレジットの明細がみられる。
もちろんこちらも低料金でネットで固定・携帯へ電話ができるのが売りだからお安くなっている。
つながってもいないのに接続料をとられるSkypeよりずっと良いではないの。
iphoneもちではない、身にとってみれば (ロック画面でも呼び出し音がなるのがすばらしい)

Viberは申し込みに携帯電話の番号が必要。
電話をした相手にはその電話番号が通知されるので(オフにもできるけど) 電話の着信にはViberの申し込みに使った携帯を使用すればよし。
(cellular modelでViberをバックグラウンドで起動させていた場合データ通信をいくばくかでも使うのだろうか? 通話がどのくらいのデータ通信量なのかもよくわからないなー)

Wifi下(またはipad cellular modelなら3G LTEにつなげて
ViberでViberを着信
Viber で Viberに発信
Viber outで ケータイ 固定電話に発信

電話の契約料金にもよるけれど(つなぎ放題とかではないなら)家庭から外の固定電話なども こちらの方がやすいかもしれない・・調べていないけど。はて・・我が家の電話料金どうだったっけ・・
[PR]
# by Maryane | 2013-12-02 08:21 | サイバーがわからん

Viber out skype out

持っているデバイスは ipad mini

バージョンアップしたViberがいろいろいってくる。

今までもそうだったのかどうか知らないけど 
Viberをとじたとまた開けると・・

今さっきあんたアプリしめたでしょ。Viberはアプリしめなくてもバッテリー消費しないんだから あけたまんまにしておきなさいよねっ という。

そうですか。分りました。しめないようにします。

それからね、Viber outっていうの Viberから普通の電話にかけられるのよ、という。
ふーむ それもそうだが いったい料金はどうなっているのか・・・

調べてもヒットしないなあ・・唯一見つけたのが

そして料金。
固定電話には 1分2.6円
携帯電話には 1分14.9円 (もしかしたら間違えかもしれません。)
かかります。ちなみに普通に携帯電話からかけると1分42円もかかります^^;


という記述。
スイスではどうなっているのかしらん?? 国そもそも関係あるのか??
スカイプ電話の場合は料金は世界一律だったような記憶・・??? 違うかな 曖昧

AppstoreにバイバーをダウンロードしたアカウントのIDでサインインしておき、それからViberに戻って Viber outを選びクレジットを買うと進んでいくと アカウントの残高から差し引かれる仕組み。
ちなみにPCにViberをダウンロードしてある場合は クレジットカードでクレジットを買える。

cellular modelのminiの場合
wifiがないところでもネットに繋げられるわけで、電話をかけるということに関してはすごくケータイに近づいたことになる。
すばらしー。

Viberからの着信は アプリをとじないでおけば Viberからの着信はロック画面からでもできることがわかった。

けど・・ケータイ代わりにするためには・・着信ができないといけない・が無理。か

skypeはなあ・電話番号購入できるけど 結構たかいし skype以外のところに繋げるには いちいち接続料がかかる。

んー もうちょっとだなあ
[PR]
# by Maryane | 2013-12-02 06:23 | サイバーがわからん

機能制限パスコードを忘れたら

まず・・
セルラーモデルのipadには少なくとも三つ同じようなパスコードを入れる画面があらわれる。

それは・・
画面ロック用パスコード これもバックアップからの復元のときにパスコードの暗号化というのを選んでおくと新しく復元のときに設定できる。

SIM Lock用パスコード これはキャリアに問い合わせで課金があるかもしれないけどどうにかなる。最悪あたらしいsimカード

機能制限のためのパスコード ......

で・・ごくごく初期のうちにわけわからないまま入れた機能制限のパスコードを忘れたわけです。

で・・いろいろ調べた結果

機能制限のパスコードロックをしたままバックアップしたら そのままのバックアップからの復元では 機能制限パスコードロックはかかったままだということが 分った。

初期化してから アプリや写真 連絡先など個別に復元は出来るけれども いろいろなログイン情報 パスコードとかは復元しようがない。
ライン バイバー やっている場合はFace bookやツイッターも はじめましてになってしまう。
そんなログイン情報をちゃんと記録している人いるのだろうか・・
ワタシは全く記録しておらず 結局一度 初期から アプリ写真本ミュージック等個別に復元したものの このたぶん色分けされてみえる黄色い部分の その他の情報に入っているもの それが復元できないと大変な痛手になることが分った。
そして その部分にこそ 機能制限のパスコードが入っている部分。

というわけで 初期からの復元は断念した。
機能制限で何か使い勝手が悪かったことはないので ほとんど制限はかけていないはず。
ipadを乗り換えたら このままロックがかかったまま乗り換えなければならないということか・・
EXCELで表をつくって地道にやっていくしかない? 1万回? 一時間おきに???

orz
[PR]
# by Maryane | 2013-12-01 21:41 | サイバーがわからん

安堂ロイドおもしろいやん

安堂ロイド おもしろいのになー。

話も分りやすいし 
いえーいB級アクション炸裂。あくしょんよろしいよ、キムタク。

ちょっとキムタク妹役とかイマイチほんわか顔が役とあっていないような。もっと神経質そうな女優さんがよかったのでは。
サプリちゃんはとても良かった。代わりのサプリちゃんくるのかしら。まったく別のアンドロイド?

で やっぱりロイドは最後は廃棄ですか。

まあ、とにかくB級SF映画ばかりみているようなワタシが喜んでも 一般的には人気がでないのかなあ。
[PR]
# by Maryane | 2013-11-30 05:17

通知センターで 通知音設定? サウンドの設定は何?

ipad mini
しばらく前に設定の中で
通知センターの設定をいじった。
動画やゲーム中に真ん中に通知のバナーが来るようにしていたのが邪魔だということで 通知は トップに一行だけに変更。

その時に多分 あらーそういえば通知音いろいろ新しいのあるのよねー ためていみよーっとかなんとか思ったらしく通知センターにてメールの着信音を変更。

が、その選んだ通知音が長すぎてじゃまくさくてたまらない。新着メールが来た瞬間にあけても通知音は最後までタリラリラ~となり続けるし。

バカだった、短い新着メール音に変更すべし。と 再び変更しようと思ったところ どこでその音を設定したかはさっぱりと和すれ

えーと 新着メールの音ね、音なんだから サウンドよね(大間違い)。

歯車に行ってぇ・・お、あったあったサウンド。
あった 新着メール。ここを変えればいいんだわ。フンフンフーン♪

ん? 設定してある 新着メールのサウンドの種類がちがうじゃないの・・
まっ、いいか。
パルスとかね、短いの短いの・・
よし、できた。これで一安心ね。
+++++++++++++++
新着メールが来た・・

がああああっっ 全然かわってないじゃないの。
あいかわらず クソ長い通知音がタリラリラ~ってながれるじゃないの。

サウンドにもどってみる。
確かに短い音の設定になっている。
もしかして なんかのバグ?

がもちろんそんなことはなく、バグなのはこのアタシ。
分りました。やっとやっと このワタシにも分りました。

通知センターでの通知音をオンにしている場合

メールアプリを開いていないとき、他のことしているとき メールがきましたよーとバナーと共に お知らせしてくれる音は 通知センターが そう通知してくれる音(通知センターでメールアカウントを選んだあと 着信音を決める)

メールアプリを開いているとき 新着メールがきたよー着信があったよーというのは

設定の中の サウンド で 決めるのでした。

分ってみれば なんだそうか・・だけど 
まぎらわしいぢゃあないですかっ。

みんな さくさくわかっちゃうんですかね、こういうの。orz
[PR]
# by Maryane | 2013-11-29 17:18 | サイバーがわからん

iphoneのsim cardをipadで使える?

スイスのipadはsimフリーでうられている。

iphoneのsimをipadに入れて プレペイドのデータ量を買うことができる。
友人曰く iphoneのsimカードをipadに入れた状態でデータ通信もそのままできるという。
ITに詳しい人。だけど本人が試したわけではなさそうだ。

でも・・できる? できるの?
日本のサイトをぐるとAPN設定とか変えなくてはいけない場合もあるみたいだ。
スイスは?? そういうのどこで調べればいいのだろう??
ドイツ語のフォーラム行くのいやだなあ。

そうしたら出先 ホテルの部屋などならゆっくりSIMカードの差し替えなどもできるしわざわざテザリングしなくてもいいでないの・・

そのほかにも あーいうこともできちゃういこーゆうこともできちゃうじゃないの。

我が家にあるのはiphone 4Sだからipad miniに挿せない・・ので試せない。

トモ、試してみてくれないかなあ・・友人は iphone 5 ipad 2だからアダプタを持っていないからダメか・・
あのう・・今度遊びに行くときアダプタ持って行くからためしてみていい??
[PR]
# by Maryane | 2013-11-25 21:40 | サイバーがわからん

ロステレコム 駄つぶやき

もちろん 演技が一番大切なんだけど・・

ワタシの次の興味はあの妙ちきりんなカロヤンがあのままあの衣装で滑るかどうかっ・・だった。
もっといいのできるとは思うけど ほっとしたよ・・ だがしかし、スカートがいかん。
どうやらカロリーナ怪我している間に太った? ウエストあたりが太いのに スカートも妙にもっこりしているのがいかん。
アラビアンな布のあしらいを意識したデザイナーの意図はわかるけど トータルでみて今のかろやんにあってないぢゃん。
彼女がジャンプ決まるとすごいんだけどなー あの迫力・・誰にも出せない。
グランプリに行かないですむのだから(まさに、済むだと思う。それよりきちんとレンガを積みなおす時間大切) 
シエラザードはイマイチあっていないかと思ったけど 前回より おっ と思ったよ。キレキレに良いプロになるのかも。楽しみにしている。

かなちゃん 衣装 できるやん。ショートはもっと明るくてもいいけど(かなちゃんが元気になるようもうすこし明るい色ってことで・・)すっきり良くなった。けど、やっぱりこのプロはいかん。ばたばたしたカナコちゃんの欠点をわざわざみせているような。変えられないかなあ・・この曲。
フリー。すっきりと綺麗な青。
この青は誰が来ても本当にきれいで素敵。きれーだよーかなこちゃん。そしてがんばりました。

町田君・・誰もが思う。襦袢の色へん 立ち襟はいらん。ぬのじが厚すぎ
あとワタシは炎風が下に位置しすぎでおなかが太くみえる。短足にみえると思った。
プラス スパンコールにビーズ止めのデコはやめたほうがいい。手が込んでいる割に輝かない。やはりもたつき感がでるし太くみえる。モチーフにキレがなくなる。
スワロフスキーでキリッとしたラインを作ってほしい。たくさん使わなくてもいいからさ・・なにもそんなにメラメラしなくてもいいと思うの男子だし。

さとこちゃんの紫の衣装 もしかして腕がいらないのでは・・
いや、腕あってもいいけど身頃とつながっていたほうが良い。
[PR]
# by Maryane | 2013-11-25 15:59 | スケート

ドスコイの壁

宮原さとこちゃん15歳 スケートの美しさたぐい稀なり
ジャンプが低いので これから横幅がでてくる時期どうにか乗り切って欲しい。
もしかして横幅でてこないかもしれない? そんなほっそり女子もなかにはいる。

スピードもあるスケーティングも美しい 表現力も まだちょっとなぞっている感はあるものの抜群

このままどうにか乗り越えて 上のレベルで伸びていって欲しい。

つらつら思うに 女子のジュニアからシニアへの上れるか上れないかの階段は横幅の階段。

ぱつんぱつんの子もいるし どっこいしょの子もいる。
ドスコイ体型になる子もいる。健康な女子である証拠。


あのシーちゃんだって この頃はパツンパツンしていた。
今は・・しーちゃんもうちっと肉つけてほしい・とおもうくらいほそほそだがのう。

トップ若手女子の上るべき山は 3-3とかではなくて体型変化だのう・・
もちろん日本女子のみならずオソロシアンガールズもアメリカンガールズも妖精→ドスコイ(一歩手前)例 あまたありけり・・がんばっているんだけど・・

がんばれー みんながんばってドスコイの季節をやりすごしておくれ・・けがなどしないよう

++++++++++++

それにつけても そういうドスコイを一度として感じさせることなく今まできた真央ちゃんというのは奇蹟的存在なり。
[PR]
# by Maryane | 2013-11-25 06:36 | スケート


スイス在住 スケート ブロンプトン アカヒレ 


by maryane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

応援念送信中:

++++++++++++++
真央ちゃんは戦う天使
カロやんのsk8が好きだ
あっこちゃんのsk8が好きだ
大ちゃんのsk8が好きだ
ゆづが楽しみでたまらない
ジェイソンブラウンが熱い
++++++++++++++++
外部リンク
たらのフィギュアスケート日記さん

最新の記事

猫の人間トイレトレーニング/..
at 2017-01-27 04:16
ブラックエディションかっこええ
at 2016-12-30 07:15
ブロンプトンTバッグをバック..
at 2016-12-23 06:43
フィギュア ワールド2015..
at 2015-03-30 06:13
宇野昌麿 日本男子現役最高の..
at 2014-12-21 07:18
宇野昌磨のジャンプ後流れ出し等
at 2014-11-25 06:15
ゆづの中国杯 フリー回りがと..
at 2014-11-09 16:36
あんどん掛け
at 2014-05-10 02:21
でかペットボトルでアクア
at 2014-05-08 22:27
一時帰国メモ pocket ..
at 2014-04-30 15:55

画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

カテゴリ

全体
サイバーがわからん
スイスで・は
泣けてくるのよ
花鳥猫風緑水空
ピアスな彼
スケベの捕らえ方
画面の前で拍手
ココロ日記
お手作り・・
ムスメら
がーデニング
アクアリウム
スケート
うーしースケート日記
花瓶でアクアリウム
本日もまたエコじゃなかった
今日はエコだった
テスト
大会
自転車
コスチューム
練習着
上と下だからうーとしー
電子書籍?自炊?リーダー?
未分類

記事ランキング

検索

タグ

(448)
(89)
(60)
(50)
(43)
(43)
(38)
(30)
(21)
(18)
(17)
(17)
(16)
(14)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル